|
カテゴリ:自動車
夏休みも終わり、
通常勤務になりました。 車はDY5WデミオからアルトターボRSへとバトンタッチしましたので 通勤使用での感想をざっと。 燃費ですが、 まだ1回目の給油をしていないので判りませんが 車載の燃費計では22を超えました。 瞬間燃費計を横目で見ながら乗ってみたのですが、 国道を巡航する感じで27km/l位でしょうか? ちょっとしたアクセル加減で30を超える数値が表示されるので 走り方の工夫のし甲斐がありそうです。 直進性も○ 乗り心地も○ 足回りがもう少しだけしなやかに動くと更に良いですが、 これはダンバーがこなれてくると良くなるかも? ボディの剛性感も○ 静粛性も○(DYデミオと比べると) シートも良好ですが、長時間乗ると猫背気味になるので腰のサポートがもう少し欲しいですね。 自動変速装置AGSは 発進時の癖を見抜ければ何とかなりそうです。 発進時、 車の中の小人さんが丁寧かつ正確な半クラッチで2~3千回転をキープして発進します。 そっと発進しても半クラが長いうえに1速にしっかり繋ぎ切らない内に2速へシフトアップしようとするので、すごくモタモタしてしまいます。 かといってアクセル開けすぎると 3千回転以上で半クラッチを続けて発進し、2速への変速時に盛大に失速感が出てしまいます。 ある程度アクセル踏んで、車速が乗ってからアクセルを若干緩めるとスムーズに2速へチェンジします。 そこで加速したければアクセル踏むと高回転までギア引っ張ってくれますし、 軽く踏んでても軽やかに加速し、スコスコと変速していきます。 シフトダウンは見事の一言です。 巡航中、赤信号が見えて減速するような場面では ブレーキを踏んで減速するより パドルでパチパチと3速に落とし(5-4-3ではなく5-3とブリッピング入って落ちます)てから ブレーキした方がリズムが取り易いです。 軽いブレーキの踏み方だと 減速中に自動でシフトダウンしてくるのでエンジンブレーキの変動と上手く呼吸が合いません。 総じて 満足度は高いです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 19, 2015 10:49:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事
|