046020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOME

HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.03
XML
カテゴリ:教育
しばらく、塾の先生らしい内容を書いていなかったので、今日は塾の先生らしい日記にしようと思います。

生徒達の学年末テストも終わり、結果が出てきました。

私が受け持っているクラスは、学力別で一番下のクラスが多くて……
授業はわかるまで帰さない、っていうのが私のやり方。
だから、生徒は必ず私が出した問題を解けるまで帰ることはできません。
それならテスト前焦らずとも結果は出てくるだろう、と思われるかもしれませんが(^^;)

現実はそんなに甘くなくって……
生徒は次の週になると前回やったことの8割は忘れてきます。
でも、点数を取らせてナンボのこの仕事。
退学につながるのはマズイわけです(^^;)

そこで、今回私が行ったのは、簡単です。
「反復法」
問題集があると直書きしたくなるものですが、それは禁止。
全てノートにやらせました。
そして、間違えた問題は問題集の該当するところへ鉛筆で×を付けさせる。
問題集が一通り終わったら、×が付いた問題だけもう一度。
次正解すればその×を消しゴムで消します。
その×が1つもなくなるまでとにかく繰り返し。

私が指示したのは以上です。

実はこれ、私が学生時代に行っていた方法。
問題集を買ったら3回は繰り返しました。
中学の問題なんて、言い方悪いですけど、いかに覚えられるかにかかってきます。
テストに出る問題なんてある程度予想できますから……。

そして、結果が返ってきて驚きΣ(- -ノ)ノ
今まで50点満点中20点台だった子、30点台だった子が40点以上を取ってくるではありませんか(^-^)

「40点以上取ったらジュースおごってあげよー」
なんて言っていた私。内心、そんなに取れないだろうと思っていた部分もあって。
お財布が嬉しい悲鳴をあげています(^^;)

点数を取らせること、それが生徒の為になるとは思っていません。
ただ、テストを受けてもいつも悪い悪い点数…それじゃ勉強する気にはならないし、きっとつまらないんだろうなぁと思います。
少しでも高い点数を取れば、次も頑張ろうと思える。
周りの人がいつになく自分のことを褒めてくれる。
自分が認められたようで、自分に対して自信を持つことができる。
大事なのは、なぁなぁに毎日を過ごしている彼らに、何でもいいから少しでも興味・関心を持てるものを持ってもらうこと。

今回はそれに少しだけ成功したようです。

「先生!!40点取ったよ!!」

誇らしげに笑顔を見せてくれた生徒。

「先生のおかげで初めて勉強面白いって思った☆ありがとう!!」

苦痛だった勉強が面白さに変わった嬉しさを教えてくれる生徒。

君達のそういう顔が見たくって私は毎日頑張ってる。
これからも厳しく、楽しく頑張ろうね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.05 01:23:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桜井くるみ

桜井くるみ

Freepage List

Favorite Blog

こんばんわ! New! がんばれ営業マン!さん

*^▽^♪ゆっくり自然体… 速報nagomu&nagomiさん
お金持ち.biz お金持ち.bizさん
tickle tickle テン… うなままさん
子育てママ&パパ … k@-zuさん

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
桜井くるみ@ Re:初めまして(09/17) まさみ0322さん こちらこそ初めまして…
まさみ0322@ 初めまして ダイエットしているんですか(><*)私…
桜井くるみ@ Re[1]:1年ぶり(09/08) かのん75さん 本当にご無沙汰してまし…
かのん75@ Re:1年ぶり(09/08) お久しぶりです。 母子共元気みたいで安…

© Rakuten Group, Inc.
X