046013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HOME

HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.19
XML
カテゴリ:教育
今日で3学期の授業が終わり。
私は中3をメインで受け持っていたので、今日の授業は小学6年生の英語のみ。
非常にラクでした(^-^)

合格発表から一週間が過ぎました。
今日は職場についてすぐ、Mくんのお母さんから電話が……
浪人するという結論をわざわざ電話で知らせてくれたのです。

塾はお金を払って来る所。
志望校に合格させなくてはいけない、という使命を背負っています。
だから不合格の親御さんには申し訳ない気持ちでいっぱい。
私はMくんのお母さんにひたすら「力になれなくて申し訳ありません」と
謝る言葉しか出てきませんでした。

ところが、Mくんのお母さんは、まったく私のことを責めない。
それどころか、下のお子さんをうちの塾へ預けたいとのこと。

「先生は本当に一生懸命やってくれました。子どももそれはとてもわかっています。

この塾に入れて良かったと思うんですよ。

不合格になったのは残念ですが、うちの子は精神的に弱すぎるんですよね。

それをこの1年間で克服して、次は希望を叶えますから。

本当にいろいろ良くして頂いてありがとうございます。」


お母さんから言われた言葉です。
私は電話口で涙が出そうでした。
そして、唯一伝えられたのが、

「直接関わる先生ではいられないけれど、

私はこれから先もMくんの力になれることならなんでもしたいと心底思っています。

微力ですが頼ってください。力にならせてください。」


これだけです。
建て前ではなく、心から出た私の本音でした。

お母さんも「息子も先生の所に会いに行きたい、って言っていますから、その時は
よろしくお願いしますね。」と……

今、Mくんは毎日気楽に友達と遊びに行っているそうです。
これからの1年で自分は大きな人間になる、ってとてもプラス思考でいるそう。

お母さんは最後にこう言いました。

「「先生、あんまり責任に感じないで下さい。息子はきっとこれからの1年、

いい経験ができますから…先生が悲しい顔すると息子も辛いでしょうし…。

息子は本当に先生に感謝してるんですよ。くるみ先生が大好きなんですから。」


正直言ってこの1週間、私は1人になると必ずMくんのことを考えていました。
彼の大事な1年を無駄にさせてしまった、その罪悪感に押しつぶされそうでした。
だから、お母さんの最後の一言がとてもジーンときました。
励まさなくてはいけない立場なのに、励まされてしまいました。

Mくんのお母さんとは何度かお話をさせて頂いたことがありますが、
本当に素敵なお母さん。

Mくんはそんなお母さんにそっくりです。

そして、以前日記にも書いた8年前に亡くなった私の弟にも似てる。
マジメな所、優しい所、ちょっと気が弱い所。
背が高くて、かっこよくて、女の子にモテる所…だけど女の子と話すのは苦手な所。

だからこそ、力になれなかったのが悔やまれて仕方ないのかなぁと思います。
苦しんだ弟の力になれなかったことをとても後悔しているから……

でも、Mくんは元気に生きている。
私はこれから先、何かしらの力になれるはず。

笑っていよう。
そう。笑っていよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.20 02:49:20
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桜井くるみ

桜井くるみ

Freepage List

Favorite Blog

こんばんわ! New! がんばれ営業マン!さん

*^▽^♪ゆっくり自然体… 速報nagomu&nagomiさん
お金持ち.biz お金持ち.bizさん
tickle tickle テン… うなままさん
子育てママ&パパ … k@-zuさん

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
桜井くるみ@ Re:初めまして(09/17) まさみ0322さん こちらこそ初めまして…
まさみ0322@ 初めまして ダイエットしているんですか(><*)私…
桜井くるみ@ Re[1]:1年ぶり(09/08) かのん75さん 本当にご無沙汰してまし…
かのん75@ Re:1年ぶり(09/08) お久しぶりです。 母子共元気みたいで安…

© Rakuten Group, Inc.
X