433699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 23, 2004
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はまず、単数と複数について。

"the singular number"
「単数」
"the plural number"
「複数」
単数(1)と複数(2以上)の表現は、数学より英語の文法を考える際の概念としてよく使われます。

"the singular form"
「単数形」
"the plural form"
「複数形」
に区別して、それぞれの表記の違いと、それぞれに呼応する動詞の形が問題になります。

そこで、"number"を使った表現で、単数・複数の扱いがややこしい"a number of"と"the number of"について。

"a number of" 
「(漠然とした)多数の」、「若干の」
"of"の後には名詞の複数形、または集合名詞が続きます。
相反する意味があってややこしいけど、「多くの」の意味で用いられることが多いそうです。ただし、前後の文脈によるので注意を要します。"number"に形容詞が付くと、はっきりします。

"a large number of boys"
「多くの」
"large"の代わりに"great"、"good"を使っても同じ意味。

"a certain number of people"
「いくらかの人々」

"a small number of mistakes"
「少数の誤り」

動詞との呼応では、"a number of"は複数形として扱われます。

"A number of cars are parked here."
「多くの車がここに駐車する。」


一方"the number of"は「~の数」の意味で、
"a number of"と同じく"of"の後には名詞の複数形、または集合名詞が続きます。ただし動詞との呼応は、単数形として扱われます。

"The number of cars parked here is large."
「ここに駐車する車の数は多い。」

前の文章と比較すると、"A number of ~."では"cars"と"are"が、"The number of ~."では"number"と"is"が呼応するのが分かります。

「呼応」というのは、主語と述語動詞の関係のことで、主語の人称・数と動詞の時制によって変化します。この主語の数を考える際に、単数・複数の区別が必要となるのです。日本語にはないものなので、いつも苦労します。(汗)
今日は文法の勉強になってしまいました。(笑)

【今日の作文】 ←新コーナーです。ご意見をうかがえれば嬉しいです。 (*^o^*)

"A number of residents were injured in the erathquake."
「多くの住民がその地震で負傷した」

「住民」は"inhabitans"と表現するか、"residents"にするか思案しました。
"inhabitant"は定住者、先祖代々住んでいるというニュアンスがあり、"resident"は在住者、一時的なものというニュアンスがあります。どちらでもOKだと思うのですが、地震の時に居合わせた人ということで、"residents"を選びました。

今年は台風や地震、火山の噴火など、天災が続いて気が休まることがありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 29, 2004 04:19:28 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.