433506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2004
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:
"figure"の途中ですが、記憶力の話がでたので、それに関連した本の紹介をします。脱線ゴメンナサイ。m(_ _)m

「和田秀樹の英語脳力全開 単語ドリル<基礎編>」(アスク)
「大人の脳力UPに最適!」がサブタイトルで、大人向けの漢字や計算ドリルと一緒に平積みされていていました。老化防止ドリルかと思いきや、見慣れているけど、意味をつかみきれていない単語、つまりしっかり覚えたい単語が並んでいたので買いました。

和田秀樹さんは精神科のお医者さんですが、専門に留まらない広い活動をしていらっしゃいます。ヒデキワダ・ドットコムというサイトを持ってらっしゃって、この本も紹介されています。

彼の英語へのアプローチは、暗記力が弱く、学生時代が苦手が苦手だった私には共感できるものです。
この本によると、大人の英語学習は「意味記憶」(丸暗記的なもの)より、「エピソード記憶」の方が向いているそうです。「エピソード記憶」というのは、経験に基づく記憶、経験に関連付けて理解して覚えるということです。
私と同じだわ!こうやって興味のおもむくまま、単語を調べているのは楽しいのですが、偏りが気になるところでもあります。このドリルはバランスよく覚えられるので、私にピッタリ。単語集や問題集が苦手な私も、このドリルは楽しく解けます。英語に堪能な方には簡単すぎるかもしれないけど。
応用編もあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 18, 2004 06:03:25 AM
コメント(16) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.