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Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

March 24, 2006
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テーマ:趣味の英語(394)
カテゴリ:United Kingdom
 すっかり間が空いてしまいましたが、続きなので日記も続けさせてください。

 キングクロス駅の西隣はセントパンクラス駅、さらにセントパンクラス駅の西隣に大英図書館British Libraryがあります。大英図書館は大英博物館の中にあったのですが手狭だったのでしょう、1998年にこの地に移転されました。ちょうど駅舎一つ分の大きさです。大英博物館に残された閲覧室一帯は建築家のノーマン・フォスターによって改修され、グレートコートと呼ばれています。(参考2005年9月3日の日記)

 ガイドブックで大英図書館の紹介は読んでいたのですが、正確な位置は覚えていませんでした。キングクロス駅からユーストン駅に向かう途中、セントパンクラス駅隣に見つけて、せっかくなので入ってみました。お手洗いを借りただけですが、開放的で使い勝手が良さそうな図書館でした。

 大英図書館からユーストン駅の間はやはり駅舎一つ分空いているのですが、ここには特別目立つものはありませんでした。ユーストン駅はこれらの三つの駅の中では一番大きいものです。個性的なキングクロス駅やセントパンクラス駅の外観に比べると、ずっと平凡な感じ。コンコースに発着表示が大きく掲げられていて、Departure、 Arrivalと表示されるのは当然のことなのですが、慣れないので空港にいるような気にさせられます。

      ユーストン駅

 湖水地方に行く列車はここから出ます。当日の朝ホテルから来るのはタクシーを予約してありましたが、一応下見に来ました。海外で列車の旅をするのは初めてだし、それも個人なので不安だったのです。発車ホームとタクシー乗り場の位置を確認しようと思っていました。

 キングクロス駅で改札のないことは学習しましたが、切符売り場のことはまだよく分かっていませんでした。どうやら新聞スタンドのようなところで切符を売っているようです。気の良さそうな男性がひとりで次々と客を捌いていきます。私は客が途切れるまで待っていました。最後の一人が終わると、彼は私たちが正面になるように向きをずらし顔を見ました。「お待ちどうさま。さあ、聞くよ」という感じです。私は握り締めたチケットを確認しながら、グラスゴー行きの列車が何番線から出るのかを聞きました。彼は気の毒そうに、でも笑顔は絶やさずに、むこうの赤を基調とした窓口で聞くように教えてくれました。
 
 彼はSilverlinkという鉄道会社の切符を扱っていて、グラスゴー行きはVirgin Trainsという別の会社の路線だったのです。一つの駅舎を二つの鉄道会社が使っているなんて! 阪急の梅田の駅の中に、阪急と阪神のホームが並んでいるような感じ。
 Virgin Trainsは赤色、Silverlinkは銀色ではなく青色を基調にして構内表示されているので見分けやすくなっています。

 Virgin Trainsの切符売り場は、ガラス越しの窓口があって懐かしい感じ。日時と行き先を告げて、発車ホームの番号を聞きました。こんな質問は珍しいのか、困った顔をして、ホームは当日列車が来るまで判らないと返答しました。これも予想外の展開。日本だったら列車ダイヤは発着ホームまで細かく決められていますよね。その時になってから決めて、事故らないのかなぁ。日本の列車の正確さは世界でも無比なもの、イギリスでは十分・二十分の延着なら定時着と思えと聞いていたけど、ホームもわからないなんて。大体決まっているんだろうけど、しょっちゅう変更があるんでしょうね。

 発車ホームは判らなかったけど、窓越しに折りたたみの時刻表が見えました。朝、旅行会社で見たもので、駅名の入った路線図の部分だけコピーしてもらいました。(その会社のバスツアーとは関係なかったので、コピー代を取られましたが…) 時刻表そのものがあれば心強いのでお願いしてみると、無料でくれました。

 あとはタクシー乗り場です。これがなかなか見つからない。地下鉄テロの後だったので、構内いたるところに二人組みの警察官や警備員がいました。聞いていいのかなぁと思っていたら、相方が案内をして待っている若い警官を見つけました。彼も先ほどから行ったり来たりする、東洋系母娘に気付いていたらしく、とても丁寧に教えてくれました。段階を踏んで細かく教えてくれたのは、多分配置場所から動けないのでしょう。

 お蔭で何とかタクシー乗り場にたどり着きました。地下で薄暗く、駅舎の割には、古びた感じ。ユーストン駅は三つの駅の中では一番古い(1837年開業)のですが、ヴィクトリア時代の面影を残す二駅とは対照的に、外観は近代的な感じなので意外に感じました。
 タクシーの通り道はU字型で入口と出口が隣り合っていて、その辺りだけ外の明かりが差し込んでいます。道幅が広いので、きっと馬車の時代から使われていたものなのでしょう。イギリスでは一度建てた石の家は手を加えて何代にも渡って使われるのですが、このタクシー乗り場でも感じました。







最終更新日  March 29, 2006 05:19:51 AM
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Re:大英図書館とユーストン駅(03/24)   びんがた さん
発着のホームが決まっていないと言うのは聞いたことが有りますが、不便じゃないのかしら?
と 思うのも世界一正確なダイヤで運行されているのに慣れているせいなんでしょうね。

でも、ダイヤグラムを教えた国が不正確で教わった方が正確だなんて面白いですね。 (March 29, 2006 09:14:09 PM)

びんがたさん   くるみ もち さん
 >発着のホームが決まっていないと言うのは聞いたことが有りますが、不便じゃないのかしら?

 私も不便だと思います。でも彼らにはそんなこと聞かれること自体、想定外みたい。

>と 思うのも世界一正確なダイヤで運行されているのに慣れているせいなんでしょうね。

 イギリスはまだいいほうだと思うのですが。
本文の写真は乗車当日の発着表です。
それぞれ発車時間、行き先、停車駅、鉄道会社名の順に表示されています。発車時間の右横にプラットフォームの番号が出ます。私が乗ったのは左から2つ目のグラスゴー・セントラル駅行きだけど、写真のように駅に着いた時でもまだ点いていませんでした。(- -;

>でも、ダイヤグラムを教えた国が不正確で教わった方が正確だなんて面白いですね。

へぇ、そうだったんですか。駅の古さ、鉄道の歴史から言ってもっともですね。

 でもイギリスの鉄道、良かったですよ。私は気に入りました、もらった時刻表が出てきたら、続きを書いてみたいと思います。

(March 30, 2006 05:49:41 AM)

Re:大英図書館とユーストン駅(03/24)   june17th さん
こんばんは♪

英国鉄道ネタ、楽しく読ませていただきました。
僕自身も鉄道で英国内を旅したことがあるので、すんなりと話に入っていけます。
発着ホームが決まっていないという話とか…(笑)。

日本の鉄道が世界一正確なダイヤというのは素晴らしいものですが、
それに固執しすぎると昨年みたいな大事故につながるので良し悪しだと思うのです。
何事もバランスですよね~。 (April 1, 2006 10:55:10 PM)

june17thさん   くるみ もち さん
おはようございます♪

>僕自身も鉄道で英国内を旅したことがあるので、すんなりと話に入っていけます。
>発着ホームが決まっていないという話とか…(笑)。

 当日にならないとわからない、発車30分前になってもホームを発表しない、日本なら絶対苦情になりますよね。(笑)

 イギリスの人は延着も含めてそういうものだと諦めて?います。帰りの列車を待っている時、30分過ぎても来ないので案内板(何分遅れと表示が出る)を見てたら、年配の婦人がよく遅れるのと慰めてくれました。心配性の日本人に見えたのかな。

>日本の鉄道が世界一正確なダイヤというのは素晴らしいものですが、
>それに固執しすぎると昨年みたいな大事故につながるので良し悪しだと思うのです。

 同感です。

(April 3, 2006 07:09:46 AM)

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