433682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2007
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:カテゴリ未分類

週刊ST(ジャパンタイムズ)の英作文コラム「ヤワらかアタマの英作文教室」(霜村和久先生)を教材に勉強し、投稿後このブログで答案(投稿文)を公開しています。《1週目》課題紹介→《2週目》答案(投稿文)公開→《5週目》モデル例紹介

すっかり更新が遅くなってすみません。取りあえず、3月16日号より2月16日号の報告。
  2月16日号の課題
  「この町では英語を話す人よりスペイン語を話す人の方が多い」。これを英語で表現してください。

 私の答案(投稿文)(2月23日の日記)は
 手書きハート In this town there are more Spanish speakers than English speakers.

 3月16日号に掲載されたモデル例は
  In this towan, the Spanish speakers outnumber the English speakers.

 久しぶりに優秀者として名前が載りました。優秀者は霜村先生が編集部のネイティブスタッフと一緒に選んでいるそうです。つまりネイティブに通じる英語表現と言う訳です。心が伝わってるんですね。嬉しいな~♪ と言うことでハートの絵文字を付けました。

 今回は動詞にoutnumber~(~数で勝る)を使うのがポイントで、out-で始まる動詞の使い方を学びました。私が使ったThere are ~構文は合格点でしたが、There is/ areに頼らず、いろんな表現方法を考えておくようにとアドバイスがありました。おっしゃるとおり。ワンパターンじゃ、つまらないものね。
 Spanish speakers are more than English speakers. は残念賞だそうです。詳しくは週刊ST3月16日号(3月13日発売)本紙をご覧下さ~い。

 さて今日のお勉強。
 
 3月9日号の課題
  「来月うちの台所をリフォームします」。

 私の答案(投稿文)は
 I have a plan to remodel the kitchen next month.

 旅行に出かけるので今週と来週はお休みしようかなと思ったのですが、伝家さんのお嬢さんがこの英作文に興味を持ち投稿してくれたと聞いたので、私も投稿することにしました。やはり仲間がいると励みになります。
 
 リフォームは週刊STの人気コラム「ODDS&ENDS」で以前取り上げられていました。動詞はそのとき執筆者のTSCHUDYさんが紹介してくれたremodelにしました。来月のことなので未来ですが、時制がややこしそう。時制で悩まないよう未来志向の現在形にしました。英会話で以前、I have a plan to ~(動詞)で 「~するつもり」と教えてもらった記憶があります。kitchenの冠詞はa だといっぱい台所があるみたいで私はそんな豪邸に住んでいないし、myか ourだろうけど私一人の台所でないので強いて言えばourだけど主語がIなので不揃いな感じ。the officeと同じでthe kitchenとくれば自分ちの台所と特定できると思うのでtheにしました。

 さて次回3月16日号の課題は

 「壁の向こう側から変な音がした」。これを英語で表現してください。

 一緒に投稿してみようと思われる方はこちらからどうぞ。→「ヤワらかアタマの英作文教室」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2007 05:55:04 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.