433762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 23, 2007
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 週刊ST(ジャパンタイムズ)の英作文コラム「ヤワらかアタマの英作文教室」(霜村和久先生)を教材に勉強し、投稿後このブログで答案(投稿文)を公開しています。《1週目》課題紹介→《2週目》答案(投稿文)公開→《5週目》モデル例紹介

 まず、3月23日号より2月23日号の報告を。

 2月23日号の課題
  「最後にご連絡をいただいてから明日で1週間になります」。これを英語で表現してください。

 私の答案(投稿文)(3月2日の日記)は
  手書きハートTomorrow a week will have passed since you last made contact with us.

 3月23日号に掲載されたモデル例は
  It'll be a week tomorrow since I heard from you.

 この英作文教室は学校で習った英作文を踏まえ次の段階として、「いかに読みやすい文を書くかに主眼を置いた」ものだそうです。未来のことは未来形でと「頂く」の気持ちを表現が今回のポイントだそうです。私の気持ちは何とか通じたようです。ホッ。
 詳しくは週刊ST3月23日号(3月20日発売)本紙をご覧下さ~い。

 さて今日のお勉強。
 
 3月16日号の課題
 「壁の向こう側から変な音がした」。

 私の答案(投稿文)は
 I heard a strang sound beyond the wall.

 日本を立つ前に投稿したかったのですが間に合わず、ロンドンへのフライト中に考えトランジットのヒースロー空港からメールしました。「壁の向こう側」ならthe other side of the wallなどになるのでしょうがbeyondの本義は「越えて向こうに位置する」で「~の向うに」を意味する前置詞なのでbeyond the wallで壁を越えてになるので「壁の向こう側から」を表現することになると思ったのですが、どうでしょう?

 さて次回3月23日号の課題は

 「うちの会社はロサンゼルスに本社がある」。これを英語で表現してください。

 一緒に投稿してみようと思われる方はこちらからどうぞ。→「ヤワらかアタマの英作文教室」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2007 07:47:53 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.