Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

United Kingdom

March 24, 2006
カテゴリ:United Kingdom
 すっかり間が空いてしまいましたが、続きなので日記も続けさせてください。

キングクロス駅の西隣はセントパンクラス駅、さらにセントパンクラス駅の西隣に大英図書館British Libraryがあります。大英図書館は大英博物館の中にあったのですが手狭だったのでしょう、1998年にこの地に移転されました。ちょうど駅舎一つ分の大きさです。大英博物館に残された閲覧室一帯は … [続きを読む >>]

最終更新日  March 29, 2006 05:19:51 AM

March 23, 2006
カテゴリ:United Kingdom
 ロンドンに着いた翌日、私には行かなければならないところが2箇所ありました。日帰りバスツアーの代金支払いと集合場所の確認(同じビル)、それと湖水地方に行く列車の発車駅。ロンドン名物の二階建てバスに乗って市内観光をかねて回るつもりが、朝から生憎の雨。二階建てバスは諦め、まず、ピカデリーサーカス近くの旅行社でバスの手続きをし、タクシーで大英博物館へ行きま … [続きを読む >>]

最終更新日  March 24, 2006 05:06:12 AM
March 22, 2006
カテゴリ:United Kingdom
 さて二つ目のピーターパン像。
 ケンジントン公園のピーターパンは絶えず観光客が訪れる観光スポットですが、もう一つのピーターパン像も前を通る人の数は劣らず、多いはず。ただ、目的地にする人は殆どいません。立ち止まって像を見る人も少ないはずです。多くの人、つまり患者と家族、従事する人には病院の玄関に至る通路でしかありませんから。

その名が示すように … [続きを読む >>]

最終更新日  March 22, 2006 09:07:05 AM
March 21, 2006
カテゴリ:United Kingdom
 二つ目のピーターパン像に会いに行く前に、ケンジントン公園とその界隈を散歩したいので、お付き合いください。

宿泊したホテルの近くに作者のジェームズ・バリの家があるのは出発前に英会話の先生に聞いて知っていました。(彼女はロンドン育ち) 資料を見ると、ホテルと同じ並び、ベイズ・ウォーター通りにケンジントン公園を向かいにしてあるはずです。翌日通り沿い建 … [続きを読む >>]

最終更新日  March 21, 2006 08:06:35 AM
March 20, 2006
カテゴリ:United Kingdom
(中央左右に長いのがケンジントン公園とハイドパーク、ハイドパークの右上の緑がリージェンツパーク)

久々に昨夏のイギリス旅行の話です。

ヒースロー空港からケンジントン公園に面したホテルにチェックインして一息ついたのは夜八時頃。日本にいる時は夏でももう暗い時間ですが、緯度の高さからこちらはまだ夕方の明るさ。疲れていたけれど、目の前のケンジント … [続きを読む >>]

最終更新日  March 20, 2006 05:57:25 AM
September 3, 2005
カテゴリ:United Kingdom
 8月上旬にロンドンを訪れたのですが、相次ぐテロ(7月7・21日)の後だったのでちょっぴり不安でした。空港から車で市街地に入って、ケンジントン・チェルシー地区の閑静な住宅街を抜けました。何代にも渡って住まれたであろう石の家々の、どの窓にもフラワーポットがあって色とりどりの花が咲き、街路には緑が溢れ、歩道にもゴミなど見当りません。なんと清潔で美しい街並みで … [続きを読む >>]

最終更新日  September 3, 2005 11:05:34 AM
August 25, 2005
カテゴリ:United Kingdom

すっかりご無沙汰してしまいました。出版、旅行の後もなかなかブログを更新できない状態でしたが、ようやく顔を出せるようになりました。どうぞみなさま、またよろしく願いします。

暑い盛りも過ぎて、台風が気になる季節になりました。降りすぎて災害は困るのですが、雨で渇水の地方がすこしでも潤されたらと願っています。当地は取水制限などはないのですが、水 … [続きを読む >>]

最終更新日  August 25, 2005 03:25:21 PM