テーマ:メーカー直販のヒント!(10)
カテゴリ:商品開発のヒント
モノづくりで忘れがちになるのが、買う人(顧客)の気持ち。
一般的に「顧客心理」と言われるものです。 そして、それは顧客の「事情」によって、様々です。 たとえば世帯人数を考えると、 最近は昔のような大家族は減少し、一人暮らし世帯が全国で急速に増加中です。 同時に、世帯の高齢化という深刻な問題も進行中という現実があります。 そうなると、「大容量パックでお買い得」というような、 従来のメーカー発想の価値観が、顧客に通用しなくなってきています。 逆に、「多すぎて迷惑!」になっちゃうんですよね。 そこで、注目されている商品開発のキーワードが「個食」。 つまり、「一人前」ということ。 さらに、実際の食卓の状況を考えると、 一人暮らしでなくても、一人で食事をするという意味で、 「孤食化」が進行中です。 「個食」と「孤食」という2つのキーワードを発展させることで、 様々な商品開発のアイデアが、次々とわいてきますね! 「個食パック」「一回使い切り」「1合パック」「大盛りサイズ」…。 「容量」に注目した商品開発だけでも、アイデアは無限大ですね!! ↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! 人気ブログのランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[商品開発のヒント] カテゴリの最新記事
|
|