653950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/21
XML
カテゴリ:商品開発のヒント
モノづくりで忘れがちになるのが、買う人(顧客)の気持ち。
一般的に「顧客心理」と言われるものです。

そして、それは顧客の「事情」によって、様々です。


たとえば世帯人数を考えると、
最近は昔のような大家族は減少し、一人暮らし世帯が全国で急速に増加中です。

同時に、世帯の高齢化という深刻な問題も進行中という現実があります。



そうなると、「大容量パックでお買い得」というような、
従来のメーカー発想の価値観が、顧客に通用しなくなってきています。
逆に、「多すぎて迷惑!」になっちゃうんですよね。


そこで、注目されている商品開発のキーワードが「個食」。
つまり、「一人前」ということ。

さらに、実際の食卓の状況を考えると、
一人暮らしでなくても、一人で食事をするという意味で、
「孤食化」が進行中です。


「個食」と「孤食」という2つのキーワードを発展させることで、
様々な商品開発のアイデアが、次々とわいてきますね!


「個食パック」「一回使い切り」「1合パック」「大盛りサイズ」…。

「容量」に注目した商品開発だけでも、アイデアは無限大ですね!!



応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
  
人気ブログのランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/03 05:29:55 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.