654074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/30
XML
カテゴリ:商品開発のヒント
現在、食品のマーケットは、ある種の飽和状態になっているが、
中食(惣菜)のマーケットだけが、元気に拡大中である!!

食のライフスタイルの変化を物語る結果だ。

そこで、外食と中食を合わせた「食の外部化率」を見てみると、
1993年には 41.2% だったが、
2002年には 43.6% へと確実に上昇している。

また、その「外部化率上昇」の主な原因が、
中食マーケットが拡大したことによるものなのである!!


今、「おいしさ」「安全性」「健康志向」をうたった惣菜が人気だが、
これらの商品価値は、これからは「前提条件」になってくるだろう。

そのうえで、プラスα、「新たな品質の開発」の重要性が、
差別化戦略としてクローズアップされる時代の到来である!!

事例をあげれば、「買い方のバリエイション」の開発である。

単に店頭で売るだけでなく、
外出できない高齢者に向けた弁当の宅配サービスや、
糖尿病の人に向けた、糖尿病食の宅配サービスなど、
「宅配」という、ひとつのキーワードだけでも、
差別化戦略としての、「新たな品質の開発」のヒントが浮かんでくる!!



-----------------------------------------------------------------------
●いつも読んでいただき、ありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。
マーケティング・経営 Ranking

blog

今日の順位は?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/11 11:34:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.