テーマ:メーカー直販のヒント!(10)
カテゴリ:商品開発のヒント
現在、食品のマーケットは、ある種の飽和状態になっているが、
中食(惣菜)のマーケットだけが、元気に拡大中である!! 食のライフスタイルの変化を物語る結果だ。 そこで、外食と中食を合わせた「食の外部化率」を見てみると、 1993年には 41.2% だったが、 2002年には 43.6% へと確実に上昇している。 また、その「外部化率上昇」の主な原因が、 中食マーケットが拡大したことによるものなのである!! 今、「おいしさ」「安全性」「健康志向」をうたった惣菜が人気だが、 これらの商品価値は、これからは「前提条件」になってくるだろう。 そのうえで、プラスα、「新たな品質の開発」の重要性が、 差別化戦略としてクローズアップされる時代の到来である!! 事例をあげれば、「買い方のバリエイション」の開発である。 単に店頭で売るだけでなく、 外出できない高齢者に向けた弁当の宅配サービスや、 糖尿病の人に向けた、糖尿病食の宅配サービスなど、 「宅配」という、ひとつのキーワードだけでも、 差別化戦略としての、「新たな品質の開発」のヒントが浮かんでくる!! ----------------------------------------------------------------------- ●いつも読んでいただき、ありがとうございます! 人気blogランキングに参加しています。 ↓マーケティング・経営 Ranking 今日の順位は? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/09/11 11:34:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[商品開発のヒント] カテゴリの最新記事
|
|