654451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/05
XML
都市型高級スーパー成城石井の特徴は、
品揃えの「カテゴリー・ドミナント戦略」の徹底にある。

カテゴリー・ドミナントとは、
限られた領域の品揃えの「深さ」を徹底的に充実させるMD戦略で、
店舗の特徴を、強烈に打ち出すことが可能となる品揃え戦略だ!!

お店を訪れた方は、おわかりだと思うが、
成城石井では、「惣菜」「ワイン」「チーズ」「納豆」「豆腐」「梅干」などの
限られた品目の品揃えの「量と質」を、徹底的に充実させている。


ちなみに、納豆の種類を数えてみた……。
1、2、3…………!!
なんと! 18種類もあるんですよ!


健康を気にする都市生活者の「食の嗜好性」をくすぐる品揃えには、いつも感服する。


実際、夕方の5時以降の時間帯になると、
狭い店内はいつも、仕事帰りや高齢者の客などでごった返している!!
スゴイ活気だ!!

昨日も、3つあるレジには、すでに長蛇の列が出来ていた。
並んでいるのは、団塊世代の主婦、OL、一人暮らし風の男性、外国人など様々・・・。

「価格破壊型コンビニ」の新規出店が進行する昨今、
その「対極的な業態」とでも言うべき成城石井は、
食マーケットのニーズの「二極化」を象徴する業態としても非常に興味深い。

最近の情報では、株式会社レックスホールディングス社の傘下となり、
成城石井の「コンビニエンスストア業態」の出店計画が示されている。

都市型高級スーパー成城石井が打ち出す、
新たな「コンビニ業態」がいかなるものか、興味深く注目していきたい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 10:58:06 AM
コメント(10) | コメントを書く
[食のトレンド☆最新情報] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.