653984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/15
XML
インテリアメーカーのB社は、3年ほど前から
北欧のシンプルでカジュアルな家具やインテリア雑貨を、
ネットショップで販売しています。

先日、このB社の社長とお話しする機会に恵まれました。


社長曰く、
「以前は、インテリアの専門店や通信販売会社向けの卸販売が、
売上げの7割以上を占めていましたが、
今では、ネットショップの直販の売上げが全体の7割を超えて、完全に逆転しました!」

さらに、
「毎日の売上金額は平均300万円を超え、全社としての売上げも急拡大していますよ!」
という、大変景気のいい話でした。


B社では、社長が中心となって、
北欧家具のオリジナリティーを失うことなく、日本人が使いやすいように、
仕様を徹底的に工夫し、デザインと機能をうまく融合させることに成功したんです。

買いやすい価格帯に設定されていたこともあり、幅広い顧客層に支持されました。


ひとつの分野に特化して、
徹底的にデサインと機能を追及したことが功を奏したんです。
特化… 「狭く、深く」 これが成功のキーワードなんです!


そこに、インターネットのデジタルツールの機能が加わることで大ブレイク!!
ネットを通じて、お客様に直接アプローチすることが可能になったことが、
もうひとつの大きな成功要因です。


社員の方々も、以前と比べて明らかに「目の色」が違っています。
ひとりひとりの目がキラキラ輝いているんです!

お客様とのコミュニケーションを通して、
自社の商品がお客様に支持されたことが社員に伝わり、
それが「自信」となり、ひとりひとりの表情にあふれ出ているんです。
伸びる会社に共通する、良質で強い「気」が感じられました!!


マーケットは「オタクの時代」と言っても良いくらいに、非常に専門化しています。
それは、マーケットが「心理的」になっていることに、大きな原因があります。

お客様の関心が「内側」に向きはじめた、ということでしょう。
満足の方向が「モノから心」へと、パラダイムシフトが起きています。
必然的に「狭く、深く」ならざるを得ないということなんです。

狭く、深くいきましょう!!



なるほど!がんばれ!と思ってくださった方、応援クリックお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
 今日は、食の話ではありませんが、すべてに通じるキーワードだと思います!

人気ブログのランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/15 06:52:51 PM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


いつも拝見させて頂いております。   yes!yes!!yes!!! さん
共感します。
コアな顧客。本当にどの世界でもそうですよね。
地方にもきっと遅ればせながら来る日も近いですね。
再確認させて頂きました。
ありがとうございます。 (2005/09/15 09:14:10 AM)

Re:「狭く深く」がキーワード!!(09/15)   texy さん
昨日のコメントのお返事とリンクしますね(笑)

これが食の匠のお助けまんさんが言ってたこだわりの時代ってやつですね

均一化された商品は価格的には安いけど物足らないので満足感が足らないです
texyもようやく30代になってちょっとこだわりを持とうと思い自分のセンスにあった(あるいみ自分らしさを出すために)物を選ぶようになりました

物にこだわるってちょっとお金がかかるけど心が豊かになりますよね
なんか価値観がそちらにシフトしただけでも心に余裕ができたって証拠かも

不景気のときにもこだわりのお店ってさほど影響なかったように思えましたが、これから個々の意識がそちらに向くと大きな波になりますね

たぶん日本人って元々オタクの素質を持っているんじゃないかなぁ(笑) (2005/09/15 10:10:04 PM)

Re:いつも拝見させて頂いております。(09/15)   食の匠のお助けまん さん
yes!yes!!yes!!!さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>共感します。
>コアな顧客。本当にどの世界でもそうですよね。
>地方にもきっと遅ればせながら来る日も近いですね。
>再確認させて頂きました。
>ありがとうございます。

何かのお役に立てば、幸いです。
インターネットのおかげで、地方のデメリットが無くなる時代になりましたね!

いつもお読みくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(2005/09/15 11:08:57 PM)

Re[1]:「狭く深く」がキーワード!!(09/15)   食の匠のお助けまん さん
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>昨日のコメントのお返事とリンクしますね(笑)

昨日、コメントを書きながら、明日はこれだ!と思いましたので!

>たぶん日本人って元々オタクの素質を持っているんじゃないかなぁ(笑)

そうですね!
たぶん遺伝子の中に、「こだわり好き」を持っているんじゃないでしょうか。
まさに、「狭く深く」の時代到来ですね!

(2005/09/15 11:12:14 PM)

こんばんは!   ダイヤモンド4649 さん
モノの飽和時代を終え、「深く、浅く」のオタク時代、が求められるんでしょうね。
これからのモノは「金太郎飴」みたいにみんなと同じでなく「私だけの、私の、私ならではの」そんなキーワードですね。
いつも、整理できます。ありがとうございます。 (2005/09/16 01:28:25 AM)

Re:こんばんは!(09/15)   食の匠のお助けまん さん
ダイヤモンド4649さん、こんばんは!
書き込みありがとうございます。

>これからのモノは「金太郎飴」みたいにみんなと同じでなく「私だけの、私の、私ならではの」そんなキーワードですね。

おっしゃるとおりだと思います。
これからは、個性豊かな商品やサービスがいろいろ登場してくると思います。
楽しみですね!

>いつも、整理できます。ありがとうございます。

(2005/09/17 07:19:15 PM)

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.