654492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/17
XML
カテゴリ:とっておきのお店
とんこつラーメンと言えば、博多。と思われがちですが、
実は、とんこつラーメン発祥の地は、福岡県久留米市なんです!!
ご存知でした?

久留米市の中心部には、今でも多くの屋台が軒を連ねています。
その中で、創業50年(昭和29年創業)の老舗として有名なのが、
街の風景に馴染んだ、黄色い暖簾の屋台「満州屋」です。

満州屋は市内で一番古い屋台で、いつも満員の客で賑わっています。


ラーメンもおすすめですが、なんと言っても、餃子が最高!
地元では、この餃子を目当てに遠くから駆けつけるほど。

小さく、可愛らしいサイズの餃子は、
もっちりとした、柔らかな歯ごたえの皮が特徴で、
にんにくの味が利いた具の味が絶品!!
一度味わうと、間違いなくクセになる抜群のおいしさなんです。

餃子のタレも、酢の酸味とラー油のバランスが絶妙。
豊かな味わいの餃子のおいしさを、充分に引き出しています。


この屋台は、いつも満員の客でにぎわっています。
その繁盛の秘密は、「さりげなさ」。
一人で暖簾をくぐっても、気兼ねなく過ごすことができる、さりげないサービスが魅力なんです。

それは、初代のおばちゃんが、あうんの呼吸で提供してくれる
心地良いサービスです。
おばちゃんは、別におしゃべりなわけではありません。
むしろ無口。
無駄の無い動きで、ひたむきに餃子を焼き続け、客に提供する瞬間に、
満面の笑みを見せるのです。


お酒を飲んだ後の「仕上げ」のお店として、おばちゃんを慕う客が多いのもうなづけます。

小さな屋台で餃子をつまみながら、
ここには、飲食業の原点とでも言うべき、いくつものヒントが転がっているなぁと実感した夜でした。



応援クリックよろしく!
blog


↑クリックありがとうございます!
 帰りの福岡発の飛行機、エンジントラブルで遅れてしまいました…。
 なんとか無事に帰れてよかったです!

人気ブログのランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/11 08:52:11 AM
コメント(2) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.