カテゴリ:商品開発のヒント
中食と呼ばれる、そうざいのマーケットで元気な企業があります。
洋そうざいの「RF1(アール・エフ・ワン)」や「神戸コロッケ」、 地域密着型のそうざい店「そうざいや 地球健康家族」などを中心に、7種類のお店を展開する ロック・フィールドです。 ロック・フィールドは、今では、そうざいの分野でNO.1の企業に成長しました。 2005年4月期の決算で、売上高414億3900万円と、 前年比104.7%の実績をあげており、営業利益、経常利益ともに堅実に成長しています。 その成長の大きな要因として、「そうざいを科学する」という考え方があります。 そして、その考え方を具体的に実践した画期的なそうざいの生産管理方式が、 2002年から取り入れている「ジャストインタイム」なんです! 「ジャストインタイム」とは、トヨタがつくりあげたノウハウ。 ロック・フィールドでは、この考え方をそうざいに応用したんです。 商品の品質や鮮度の向上を図るとともに、 生産の工程数の削減、物流効率の向上、店舗運営の改善など、 商品のスムーズな流れを実現するための業務改革を行いました。 簡単に言えば、「無駄を省いて生産性をあげた」ということです。 岩田社長のユニークかつ大胆な発想で、そうざいの世界に トヨタの生産管理方式を取り入れたことは、大きな成長要因となりました。 さらに、売場を見ると、 「RF1」などの、デパ地下の売場の立地状況が、 「出入り口」「エレベーター」「エスカレーター」の近くにあることが多いんです。 お客様の目に留まりやすく通行量も多い一等地に出店できる理由は、 百貨店側からすれば、 「売上金額上位のテナントには、良い立地と売場面積を与える」ということ。 ロック・フィールドの実力を反映した結果なんですね。 また、これもこだわりの一環なんですが、 RF1では、ガラスケースはフランスのメーカーに特注したのものを使っているんです。 そうざいがおいしそうに見える秘密のひとつです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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デパ地下では一番オーラのある企業ですね。岩田社長だから、ロックフィールドって名前なですよね、以前にそれに気づいて、なかなか面白い!と思ったんです。サラダのアイデアはいつも参考にさせていただいています。ふらふら新商品を見に行っています。中食はこれからドンドン成長が望める・・・、手作りしないで買うのが当たり前のようになっていく・・・そんな将来が想像できるんですが、ちょっと(すごく)悲しいなぁって思っているんです。
(2005/09/27 10:39:05 PM)
中食アツイですよねぇ~
下手に作るより買ってしまったほうが安上がりなので一人暮らしのときはよく利用していました 共働きの夫婦も増えたし、一人暮らしのお年寄りにとってもありがたい存在ではないかと思います ただ単に需要が増えたということだけでなく売り方の知られざる努力が輪をかけて中食を活気のあるものにさせてるんですね 生産性の向上やおいしく見せる努力・・・消費者にとってもありがたいことだと思います だっておいしいそうなものを見つけたときはテンションあがりますもん(笑) (2005/09/27 11:11:43 PM)
あさ太郎 (・∀・)ノさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >って、本当に増えましたよねぇ。。ここ数年で。 >でもついついサラダとか買ってしまいます。 >おいしそうなんだもの。じゅるる。 私はポテトサラダをついつい買ってしまいます。 RF1のポテトサラダは、葉野菜とかがシャキシャキしていて、おいしいんですよね。 じゅるるですね。 (2005/09/27 11:51:18 PM)
ダイヤモンド4649さん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >デパ地下では一番オーラのある企業ですね。 なんだか、活気にあふれた売り場になっていますよね! >岩田社長だから、ロックフィールドって名前なですよね、以前にそれに気づいて、なかなか面白い!と思ったんです。 そうそう、そうなんです。 石橋さんのブリヂストンと同じですね! >手作りしないで買うのが当たり前のようになっていく・・・そんな将来が想像できるんですが、ちょっと(すごく)悲しいなぁって思っているんです。 確かにそうですよね。 でも100%中食という食卓では、人は満足できないのではないでしょうか。 家庭の味、おふくろの味は、決して絶滅はしないと、私は信じています。 (2005/09/27 11:59:35 PM)
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >中食アツイですよねぇ~ >下手に作るより買ってしまったほうが安上がりなので一人暮らしのときはよく利用していました >共働きの夫婦も増えたし、一人暮らしのお年寄りにとってもありがたい存在ではないかと思います まったく、その通りですね! >ただ単に需要が増えたということだけでなく売り方の知られざる努力が輪をかけて中食を活気のあるものにさせてるんですね >生産性の向上やおいしく見せる努力・・・消費者にとってもありがたいことだと思います 本当にそうですね! 一見、何気ない商品の裏側には、メーカーの細やかな努力が隠されているんですね! (2005/09/28 12:13:33 AM)
名古屋は何でも味噌ですねぇ。
八丁味噌、味噌煮込みうどんは有名ですが、 味噌漬けモッツアレーラチーズなども名古屋人のアイデアだとか。名古屋の人は味噌にこだわりがありようです。 (2006/09/26 02:04:17 PM) |
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