食の匠のお助けまん! 全国奔走中!

2006/02/16(木)10:34

心理的なマーケットの時代!!

商品開発のヒント(10)

今日は、最近のマーケットの変化を、心理的な側面から見てみましょう。 人生は、何気ない日常生活、普段の生活の積み重ねです。 今、その「普段の生活」を豊かにしたいという人たちが増加しています。 従来のような、単純な「拡大志向」とは違い、 LOHAS などにも象徴されるような、 「自分の健康を通して地球環境を考える」というようなライフスタイルの登場も、 その典型的な例でしょう。 自分の健康のための意識が高く、環境問題などへの関心も高い人たちです。 彼らは、マーケットを引っ張る力も持っています。 今、起きているのは、「マーケットが心理的になる」という現象です。 食品で考えると、単に「おいしい食べ物」というだけでなく、 商品の購入を判断する際にも、自分の価値観とのすり合わせをして、 作り手のこだわりや環境への配慮のレベルなどが、重要な判断基準になったりします。 作り手の「志」や「企業姿勢」への共感など、 心理的な価値を重視する、「心の満足のマーケット」が登場したのです!! 今後、「食」のマーケットを中心に、 様々なマーケットが「心理的」なものにシフトしていくものと考えられます。 この考え方は、従来の「モノ志向」の価値観に浸かって生活してきた 20世紀型のパラダイムでは理解できなかった世界です。 マーケットを心理的に捉えることで、 21世紀型の様々なビジネスチャンスが生まれる、大きな可能性を秘めています!!

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る