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2006/02/16(木)11:11

ブランディング 3つの戦略!!

ブランディング(7)

本屋さんのマーケティングの棚を見ると、 「ブランディング」について書かれた本が、非常に多いことに驚かされます。 やはり、「ブランド」という概念の重要性 が認識されているということですね。 では、この「ブランド」とは、いったい何者なんでしょう?  - 私は、「ブランド」とは、「約束」 だと考えます。 商品と顧客、企業と消費者、人と人…。 すべての世界に通じる概念ではないでしょうか。 そして、そこから信頼関係、好感度、憧れ、リピート、ファンなどへと広がります。 今日は、 「ものづくり」に関するブランド という部分にフォーカスしてみましょう。 私は日頃、食のマーケティングコンサルタントとして、全国の食品メーカーさんを訪問しています。 そんな中で、聞こえてくる悩みは… ● お客様に喜ばれる商品作りをしたいけど、相談する相手がいない ● いいものを作る自信はあるけど、どうやって売ったらいいのかわからない ● 物産展や試食会などの販促活動も行っているけど、成果のほうはイマイチ・・・  - まさに、 ものづくりに関する「ブランディング」の悩み なんです。 ものづくりに関する「ブランディング」のためには、3つの戦略が必要です。 それは、MD戦略、 プロモーション戦略、 そして、 販売戦略。  これを、私は名づけて「ブランディングのための、3つの戦略」 と呼んでいます。 地方には優れた特産品が数多くありますが、 まだまだ、そのほとんどが 「製品」 の状態です。 つまり、 商品化されていないということ なんです!! 「ブランディングのための3つの戦略」の中でも、一番重要な 「MD戦略」 がなされていないのです。 商品パッケージやデザインなど、商品自体をとりまく「モノ」も、 ブランディングのためには、大きな要素となるわけです。 <具体的な内容は、コンサルティング業務になりますので、ご興味のある方はご連絡ください> 今日は、「ブランディングのための3つの戦略」の中でも重要な、MD戦略についてお話しました。 これからも、食の匠の皆様の「ブランディング」のお手伝いができますよう、 精進してまいります!   

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