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2005/11/17
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カテゴリ:ブランディング
本屋さんのマーケティングの棚を見ると、
「ブランディング」について書かれた本が、非常に多いことに驚かされます。

やはり、「ブランド」という概念の重要性 が認識されているということですね。



では、この「ブランド」とは、いったい何者なんでしょう?


 - 私は、「ブランド」とは、「約束」 だと考えます。


商品と顧客、企業と消費者、人と人…。
すべての世界に通じる概念ではないでしょうか。

そして、そこから信頼関係、好感度、憧れ、リピート、ファンなどへと広がります。


今日は、 「ものづくり」に関するブランド という部分にフォーカスしてみましょう。




私は日頃、食のマーケティングコンサルタントとして、全国の食品メーカーさんを訪問しています。

そんな中で、聞こえてくる悩みは…

 お客様に喜ばれる商品作りをしたいけど、相談する相手がいない

 いいものを作る自信はあるけど、どうやって売ったらいいのかわからない

 物産展や試食会などの販促活動も行っているけど、成果のほうはイマイチ・・・




 - まさに、 ものづくりに関する「ブランディング」の悩み なんです。



ものづくりに関する「ブランディング」のためには、3つの戦略が必要です。


それは、MD戦略、 プロモーション戦略、 そして、 販売戦略。 


これを、私は名づけて「ブランディングのための、3つの戦略」 と呼んでいます。



地方には優れた特産品が数多くありますが、
まだまだ、そのほとんどが 「製品」 の状態です。

つまり、 商品化されていないということ なんです!!

「ブランディングのための3つの戦略」の中でも、一番重要な 「MD戦略」 がなされていないのです。


商品パッケージやデザインなど、商品自体をとりまく「モノ」も、
ブランディングのためには、大きな要素となるわけです。



<具体的な内容は、コンサルティング業務になりますので、ご興味のある方はご連絡ください>



今日は、「ブランディングのための3つの戦略」の中でも重要な、MD戦略についてお話しました。

これからも、食の匠の皆様の「ブランディング」のお手伝いができますよう、
精進してまいります!

  





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Last updated  2006/02/16 11:11:16 AM
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