653937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/17
XML
カテゴリ:ブランディング
本屋さんのマーケティングの棚を見ると、
「ブランディング」について書かれた本が、非常に多いことに驚かされます。

やはり、「ブランド」という概念の重要性 が認識されているということですね。



では、この「ブランド」とは、いったい何者なんでしょう?


 - 私は、「ブランド」とは、「約束」 だと考えます。


商品と顧客、企業と消費者、人と人…。
すべての世界に通じる概念ではないでしょうか。

そして、そこから信頼関係、好感度、憧れ、リピート、ファンなどへと広がります。


今日は、 「ものづくり」に関するブランド という部分にフォーカスしてみましょう。




私は日頃、食のマーケティングコンサルタントとして、全国の食品メーカーさんを訪問しています。

そんな中で、聞こえてくる悩みは…

 お客様に喜ばれる商品作りをしたいけど、相談する相手がいない

 いいものを作る自信はあるけど、どうやって売ったらいいのかわからない

 物産展や試食会などの販促活動も行っているけど、成果のほうはイマイチ・・・




 - まさに、 ものづくりに関する「ブランディング」の悩み なんです。



ものづくりに関する「ブランディング」のためには、3つの戦略が必要です。


それは、MD戦略、 プロモーション戦略、 そして、 販売戦略。 


これを、私は名づけて「ブランディングのための、3つの戦略」 と呼んでいます。



地方には優れた特産品が数多くありますが、
まだまだ、そのほとんどが 「製品」 の状態です。

つまり、 商品化されていないということ なんです!!

「ブランディングのための3つの戦略」の中でも、一番重要な 「MD戦略」 がなされていないのです。


商品パッケージやデザインなど、商品自体をとりまく「モノ」も、
ブランディングのためには、大きな要素となるわけです。



<具体的な内容は、コンサルティング業務になりますので、ご興味のある方はご連絡ください>



今日は、「ブランディングのための3つの戦略」の中でも重要な、MD戦略についてお話しました。

これからも、食の匠の皆様の「ブランディング」のお手伝いができますよう、
精進してまいります!

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 11:11:16 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ブランディング] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


約束ですね・・   ツカサドール さん
なるほど、ブランドとは約束・・勉強になります。
私はまだノンブランドなのでまだまだ苦戦をして
おりますが、ブランドを目指して頑張ります。

でも、なんか私の目指しているところと共通する
ところがありますね。 (2005/11/17 10:06:24 AM)

Re:ブランディング 3つの戦略!!(11/17)   texy さん
>ものづくりに関する「ブランディング」の悩み

同じことを感じることがあります(^_^;A

自分が外を食べ歩いても
「こんなに良いものがあるなんて・・・」ってことよくあります
ブランド化されてないって事
みんなに知られていないことがもったいなく感じることもあります
口コミだけで広がるって言うのはごくまれだし範囲も限られるからやはりブランド化って大事ですね (2005/11/17 10:59:10 AM)

お礼   べラジオ さん
昨日の質問にお答え、有難うございました。人形町の「玉ひで」はお昼時なんかはいつも行列ですね。昔、親子丼を食べ、とても美味しかったのを覚えています。 (2005/11/17 01:32:41 PM)

Re:ブランディング 3つの戦略!!(11/17)   greeneyes* さん
こんばんは。

すっごく面白い考えかたですね、「製品」であって「商品」じゃないか・・・・
勉強になりました!
また明日から販促行脚です(T_T)
肝に銘じていってきますです!
(2005/11/17 06:47:43 PM)

リンクさせていただきました^^   運付き さん
うちもブランド力をのちのちの展開に混ぜて
いますね。

たくさんのブレーンを作る、そしてどんどん
前にでることが今の課題です。

(2005/11/17 11:22:06 PM)

Re: ツカサドールさん   食の匠のお助けまん さん
ツカサドールさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>なるほど、ブランドとは約束・・勉強になります。
>私はまだノンブランドなのでまだまだ苦戦をして
>おりますが、ブランドを目指して頑張ります。
>でも、なんか私の目指しているところと共通する
>ところがありますね。
-----

「ブランド」という言葉は、最近頻繁に使われるようになりましたが、その概念は昔から普遍的に存在するものだったのでしょうね。
(2005/11/19 09:12:05 AM)

Re: texyさん   食の匠のお助けまん さん
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>>ものづくりに関する「ブランディング」の悩み

>同じことを感じることがあります(^_^;A
>自分が外を食べ歩いても
>「こんなに良いものがあるなんて・・・」ってことよくあります
>ブランド化されてないって事
>みんなに知られていないことがもったいなく感じることもあります
>口コミだけで広がるって言うのはごくまれだし範囲も限られるからやはりブランド化って大事ですね
-----

少なくともビジネスとして「モノづくり」を考えると、ブランディングという作業が重要になってくると思います。
全国にはまだまだ多くの素晴らしい商品がありますよね。
(2005/11/19 09:14:58 AM)

Re: べラジオさん   食の匠のお助けまん さん
べラジオさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>昨日の質問にお答え、有難うございました。人形町の「玉ひで」はお昼時なんかはいつも行列ですね。昔、親子丼を食べ、とても美味しかったのを覚えています。
-----

そうそう、「玉ひで」さんはいつもすごい行列ですよね。
ちなみに、来年3月までの期間限定ですが、日本橋の「越後屋ステーション」というところで、玉ひでさんの「特製軍鶏の親子丼弁当」(1,300円)が毎週月曜日に販売されています。
http://m-echigoya.jp/annai.html
ご参考まで。
(2005/11/19 09:19:37 AM)

Re: greeneyes*さん   食の匠のお助けまん さん
greeneyes*さん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>こんばんは。
>すっごく面白い考えかたですね、「製品」であって「商品」じゃないか・・・・
>勉強になりました!
>また明日から販促行脚です(T_T)
>肝に銘じていってきますです!
-----

お忙しそうですね。九州のあとは、北海道ですか。
おいしいもの旅日記、楽しみにしています!
(2005/11/19 09:21:58 AM)

Re: 運付きさん   食の匠のお助けまん さん
運付きさん、こんにちは!
リンクしていただき、ありがとうございます。

>うちもブランド力をのちのちの展開に混ぜて
>いますね。
>たくさんのブレーンを作る、そしてどんどん
>前にでることが今の課題です。
-----

ご活躍、お祈りしております。
これからもよろしくお願いします。
(2005/11/19 09:23:43 AM)

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.