515880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

食の匠のお助けまん! 全国奔走中!

2005/11/28
XML
カテゴリ:ブランディング
日本各地には、豊かな自然と、その地域に育まれた様々な食文化があります。

これはもう生活そのもので、人々の暮らしと共に
幾世代にもわたって受け継がれた、貴重なものだと思います。

それぞれの地方では、優れた「特産品」が数多く作られています。


ところが、商品のブランディングがなされているものは、あまり見かけません。


以前の日記 「ブランディング 3つの戦略!!」 でもお話したように、

ブランディングには、3つの戦略が必要ですが、

もうひとつ、大切なことがあります。




それは、商品のメディア化です。



特産品で言えば、「商品自体」が、

その地域の豊かな自然や人々の暮らしぶりなどの、情報をまるごと伝える
「媒体」となることです。

田舎の自然や人を 「正真正銘の田舎」 として、商品を使って表現することが大切です。



そして、

素直にメッセージに置き換えることが、商品のメディア化ということなんですね!!



商品がメディア化されると、商品自体が情報となり、営業マンとなり、
広報の役割までも果たしてくれるようになります!!







Last updated  2006/02/16 11:13:08 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ブランディング] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.