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2006/04/20(木)09:22

フーディアム一号店について!!

食のトレンド☆最新情報(50)

再建中のダイエーが世田谷区内にオープンした食品スーパー、 「foodium(フーディアム)」 に行ってきました。 もともと、子会社のセイフーの店舗を改装した店舗です。 ●東急田園都市線・三軒茶屋駅から徒歩数分の場所にあります。 フーディアムは、 食品スーパーとコンビニエンスストアの利便性を狙った業態。 都心部に小型店舗を展開して単身者の需要を狙おうというもので、 事業再生計画で掲げた「コン・スパ」構想を具現化したものです。 いくつかの特徴をまとめてみました。 ●売場を「コンンビニゾーン」と「食品スーパー」に区切ったレイアウト。 ●辻クッキングスクールの協力によるテストキッチンを設けて、  60~70品目の作りたての惣菜(揚げ物や中華惣菜)を提供。 ●フーディアムセレクションと呼ばれる高付加価値商品を品揃え。 実際に売場を見た感想は、 従来ダイエーに無かった商品が多少増えているので、 品揃えの面では、確かに多少高級感がある印象を受けました。 デザートなどの種類も豊富で、売れ行きも好調のようです。 惣菜は、量り売りや少量パックなどの販売手法の努力は感じますが、 それに伴う、メニューバリエイションの貧弱さがかえって目立つようです。 また、消費者にとって関心の高い、カロリー表示や食品添加物などに対する、 お店としてのアイデンティティの欠如が気になるところです。 特に、パンやチーズなどの品揃えに関しては、緊急改善案件だと感じました。 ●少量パックの惣菜。  この2倍のサイズのものと並べて販売されています。 当初、ダイエーは5年で100店舗の出店を計画していましたが、 その後3年で40店舗に下方修正し、すでに業績回復への決定打とは言えなくなっています。 「高価格帯の加工食品の品揃えで、そこそこの高級感を打ち出した食品スーパー」 というのが、私の客観的な感想でした。 フーディアムの今後の健闘を祈ります!!

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