カテゴリ:とっておきのお店
バレンタインも終わり、チョコレートショップも落ち着いた雰囲気になりました。
「チョコレートは私の人生そのもの」という、土屋公二さんのお店、 THEOBROMA(テオブロマ)に、久しぶりに行ってきました。 土屋さんは、日本のショコラティエの第一人者として、有名な方。 2度の渡仏でショコラティエとしての腕を磨いたそうです。 店名の「テオブロマ」とはカカオの学名で、ギリシャ語で「神々の食べ物」という意味。 ここにも、「原料となるカカオにとことんこだわる」という姿勢が表れていますね。 カカオは中南米、アフリカ、アジアで収穫され、 ヨーロッパ、南米、アジアで加工されたものを使用しているそうです。 広尾店は、1階がカフェ、地下がショップになっています。 ショップでは、いろいろなタイプの美しいチョコレートが販売されていて、 多くの種類のボンボンショコラやタブレットがところ狭しと並んでいます。 カフェでは、麻布界隈のマダム達がティータイムを楽しんでいます。 今日は、テオブロマのケーキをご紹介しましょう。 ![]() ●ル・ショコラ 濃厚なチョコレートムースが層になっている、まさに直球ストレート。 強烈なカカオの風味が口いっぱいに広がり、鼻血が出そうです!! ![]() ●ショコラ・モンブラン 今の時期だけの、季節限定商品です。 マロンクリームとチョコレートの風味が優しく溶け合っています。 大きなマロングラッセがトッピングされた大胆なルックスも素敵です! ご紹介したのは広尾店です。富ヶ谷に本店があり、池袋にもお店があるようです。 (お店の地図はこちらから) 今の時期、ショコラのお店は静かに楽しむことができる「穴場」ですね。 ●テオブロマ広尾店 東京都港区南麻布5-16-13 TEL:03-5798-2946 FAX:03-5798-2947 営業時間:9:30 AM ~ 8:00 PM(年中無休)
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事
|
|