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2006/03/15
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カテゴリ:ブランディング
最近、商品のブランディングに関するお問い合わせを多くいただきます。

そこで、ブランディングにおける重要な要素である、
VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)の重要性をお話したいと思います。


VIとは、商品のブランド価値を目に見える形で具現化し、
一貫した、統一性のあるイメージや個性を確立することです。


ロゴやシンボルマーク、パッケージデザインなどのデザインは、

ブランドを具現化したものであり、商品が何者であるかを象徴的に表現します。



つまり、デザインそのものが、お客様に商品価値を伝達する重要なメディアなのです。


商品の「中身」の素晴らしさをうまくお客様に伝えることは、
商品自体の開発と同じくらい重要な作業。
その時に、大きな力となってくれるのがVIという考え方です。

何も派手なデザインの、豪華なパッケージをつくることではありません。
逆に、出来るだけ無駄な飾りを削ぎ落とすことが大切だと思います。



商品は本来、それ自体がデザインコンセプトを持っています。

商品とよく対話することで、不思議とそれは浮かび上がってきます。
つまり、商品が本来持っている個性を素直に表現すれば良いというわけです。

優れたパッケージデザインは、商品の特性や使い勝手などが考慮され、
産地の風景までが見えてくるような不思議なパワーと広がりを持っています。



VIはそれ自体が企業のアイデンティティを表現し、
お客様にその価値を伝える重要なメディアとなります。

そのためには、一貫性を持ったデザインコンセプトを訴求することが重要 なのです。







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Last updated  2006/04/04 11:05:48 AM
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展開の仕方がキモですね   東京マーケター さん
はじめまして。
ブランディングのコアとなる重要な問題提起だと思います。
基本的なデザインコンセプトがブランドに関わる全ての視覚メディアに展開されることが大切ですよね。
そうすることで、一貫したVIの確立が可能になります。
(2006/03/15 01:53:09 PM)

見た目の美味しさ   昌谷 治彦 さん
こんばんは!
料理で言えば『食べて美味しい』のが最も重要ですが、『見た目が美味しい』ということで無ければ、手に取ってもらえないですね。
よく理解できます。

私事ですが、今いる会社に起業しようとしている事がバレてしまったので、近いうちに本格活動がスタートします。今後とも宜しくお願い致します。 (2006/03/15 10:51:22 PM)

Re: 東京マーケターさん   食の匠のお助けまん さん
東京マーケターさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>はじめまして。
>ブランディングのコアとなる重要な問題提起だと思います。
>基本的なデザインコンセプトがブランドに関わる全ての視覚メディアに展開されることが大切ですよね。
>そうすることで、一貫したVIの確立が可能になります。

おっしゃるとおり、すべての視覚メディアへの一貫したVIの確立が大切だと思います。
ところが実際には、ブランドコンセプトをぶれないように維持することは、たゆまぬ努力が必要となりますよね。
(2006/03/16 09:49:23 AM)

Re: 昌谷 治彦さん   食の匠のお助けまん さん
昌谷 治彦さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

>こんばんは!
>料理で言えば『食べて美味しい』のが最も重要ですが、『見た目が美味しい』ということで無ければ、手に取ってもらえないですね。
>よく理解できます。
>私事ですが、今いる会社に起業しようとしている事がバレてしまったので、近いうちに本格活動がスタートします。今後とも宜しくお願い致します。

ブログを拝見しました。
いよいよ、本格始動ですね。楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
(2006/03/19 09:34:03 AM)

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