704231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007/08/13
XML
カテゴリ:~ お知らせ ~
残暑お見舞い.jpg


毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、おかげさまで、北海道から九州まで日本各地を飛びまわっております!


夏バテ防止のために、梅干しをつくりました。
一つ味見をしてみると、なかなかの出来栄えです。
自分でつくると、おいしく感じますね。

味がなじんでくる頃が楽しみです!




さて、久々に近況報告をさせていただきます。

最近の主な仕事は以下のような内容です。

1)各地域の特産品のブランディング支援事業

2)食や農業のブランディングに関する講演やセミナーの開催

3)商品開発やマーケティングに関する実践的なコンサルタント業務



おかげさまで、ほとんど休日返上の状態で、「お助けまん」として奮闘しております!
いつもお世話になっている皆様、ありがとうございます。



講演などをさせていただくと、いろいろな方とお話をする機会があります。
そこで、近頃話題になるのが、食糧危機の問題です。

最近、日本における「食」を取り巻く環境が激変していることに
お気づきの方も多いのではないでしょうか。

世界的な健康志向の高まりで、日本食がブームとなり、
今まで生の魚を食べなかった人たちが刺し身や寿司を食べだしたり、
バイオエタノールの影響による大豆の生産量の激減、地球的規模の水不足など・・・。


つまり、世界的な規模の「食料争奪合戦」が始まったと言っても過言ではありません。

特にBRICS諸国などを代表とする国々の生活水準の向上による影響も深刻な問題だと思います。

以前から、このブログでも、日本の食料自給率の危機的状況についてご紹介してきましたが、
食糧危機の問題がますます現実味を帯びてきたということではないでしょうか。



私も微力ながら、日本の食料自給率の上昇に少しでも貢献できるように頑張っていきます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/14 10:15:19 AM
コメント(9) | コメントを書く
[~ お知らせ ~] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X