343262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

食の匠のお助けまん! 全国奔走中!

全10件 (10件中 1-10件目)

1

商品開発のヒント

2006/01/24
XML
カテゴリ:商品開発のヒント
昨年から今年にかけて、また新しい出会いに恵まれました。(感謝です!)

新しい出会いは、わくわくしますね!
しかし、初対面なのに、私のことをよくご存知で、本当に驚くことがあります。
お会いする前に、このブログを読んでくださったというのです。

本当に、本当に、ありがたいことです。
ブログを始めて、もうすぐ半年。心して続けて行こうと思います。



… [続きを読む >>]





Last updated  2006/02/16 10:07:54 AM
2005/12/01
カテゴリ:商品開発のヒント
食に関する私の考えは、こちらで紹介しています。



↑応援クリック よろしくお願いします!

おかげさまで、ランキング上位です。ありがとうございます!




今年も残り、ひと月となりました。


今日は、「商品のT.P.O.開発」についてお話したいと思います。

T.P.O.とは、Time Place Occasion の略。
「T.P.O.開発」とは、商品を使う「時」「場所」「機 … [続きを読む >>]





Last updated  2005/12/22 10:15:41 AM
2005/11/10
カテゴリ:商品開発のヒント
今日は、最近のマーケットの変化を、心理的な側面から見てみましょう。




人生は、何気ない日常生活、普段の生活の積み重ねです。

今、その「普段の生活」を豊かにしたいという人たちが増加しています。





従来のような、単純な「拡大志向」とは違い、

LOHAS などにも象徴されるような、

「自分の健康を通して地球環境を考える」というようなライフ … [続きを読む >>]





Last updated  2006/02/16 10:34:08 AM
2005/10/16
カテゴリ:商品開発のヒント
渋谷の東急百貨店東横店1階の「東横のれん街」に、
10月13日、和そうざいのお店「いとはん」がオープンしました。
阪神梅田店、船橋東武店などに次ぐ、4店舗目です。


昨日、早速出かけてみましたので、ご紹介しますね。


経営母体は、「RF1」や「地球健康家族」などを中心に
魅力的なそうざい業態を展開する、ロック・フィールド。

(以前、「ロック・フィール … [続きを読む >>]





Last updated  2006/03/13 08:31:30 AM
2005/10/13
カテゴリ:商品開発のヒント
↓今日もありがとうございます!


おかげさまで、高順位キープしています!
みなさまのおかげです。ありがとうございます!!
 
ランキングを見てみる



今日は、注目の「中食ビジネス」について、書きたいと思います。



中食ビジネスの先進国と言われるアメリカでは、
食に関わるマーケット全体で、大きな変化が生じているんです!


今までは、
 ●家 … [続きを読む >>]





Last updated  2006/02/16 10:46:44 AM
2005/10/11
カテゴリ:商品開発のヒント
↓今日もありがとうございます!


おかげさまで、高順位キープしています!
みなさまのおかげです。ありがとうございます!!
 
ランキングを見てみる




みなさん、「コクーニング(繭化)」という言葉を、聞かれたことがありますか?


一言で言えば、「家の中で、家族や親しい友人たちと楽しむライフスタイル」のことです。

カイコが繭(まゆ)の中に閉 … [続きを読む >>]





Last updated  2006/02/16 10:47:09 AM
2005/09/27
カテゴリ:商品開発のヒント
中食と呼ばれる、そうざいのマーケットで元気な企業があります。

洋そうざいの「RF1(アール・エフ・ワン)」や「神戸コロッケ」、
地域密着型のそうざい店「そうざいや 地球健康家族」などを中心に、7種類のお店を展開する
ロック・フィールドです。


ロック・フィールドは、今では、そうざいの分野でNO.1の企業に成長しました。

2005年4月期の決算で、売上高414 … [続きを読む >>]





Last updated  2006/03/13 08:27:44 AM
2005/09/18
カテゴリ:商品開発のヒント
日本の全国民の金融資産の合計は、約1,400兆円と言われています。
実は、そのうち約70%以上を持っているのが、
50歳代以上のシニアと呼ばれる人たちなんです!

すでに皆さんもよくご存知だと思いますが、
この膨大なお金のどれくらいが貯金から消費にまわるのか、
また、どのような商品やサービスに対して使うのかが、注目されています。

さらに、2年後の2007年から … [続きを読む >>]





Last updated  2005/09/18 11:12:36 AM
2005/08/30
カテゴリ:商品開発のヒント
現在、食品のマーケットは、ある種の飽和状態になっているが、
中食(惣菜)のマーケットだけが、元気に拡大中である!!

食のライフスタイルの変化を物語る結果だ。

そこで、外食と中食を合わせた「食の外部化率」を見てみると、
1993年には 41.2% だったが、
2002年には 43.6% へと確実に上昇している。

また、その「外部化率上昇」の主な原因が、
中食マーケ … [続きを読む >>]





Last updated  2005/09/11 11:34:14 AM
2005/08/21
カテゴリ:商品開発のヒント
モノづくりで忘れがちになるのが、買う人(顧客)の気持ち。
一般的に「顧客心理」と言われるものです。

そして、それは顧客の「事情」によって、様々です。


たとえば世帯人数を考えると、
最近は昔のような大家族は減少し、一人暮らし世帯が全国で急速に増加中です。

同時に、世帯の高齢化という深刻な問題も進行中という現実があります。



そうなると、「 … [続きを読む >>]





Last updated  2005/10/03 05:29:55 PM

全10件 (10件中 1-10件目)

1

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.