074085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家・中小企業経営者応援★ブログ経営塾 《会社の成功・人生の成功・経営全般編!》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大阪のコンサル

大阪のコンサル

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2010.06.03
XML
カテゴリ:現場レポート
【ブログ経営塾・経営全般編】ご覧の皆さん、こんにちは。
超・元気企業づくりコンサルタント日下(くさか)です。

6月、政変。政治の世界では、党首選モード、選挙モードですが、
同じ選挙でもAKB48の選抜選挙の方が関心が高い?ようですね大笑い
ビジネスとしては、なかなかの仕掛けですよね。あなたの商品もできる?

=======================

★シリーズ【ブログ経営塾】各々でblogランキングに参加中!
【経営全般編】にも「清き1クリック」スマイル 感謝です!!
その他のランキングサイトは「左バー:ブックマーク」からどうぞ。
1.[人気blogランキング]へ
2.[ブログ村ランキング]へ

=======================

さて、今回も、毎日経営コンサルタントとして、出くわす、世間や経営実務最前線で起こる「事象」、「経営者などの言葉」に注目して、経営者、幹部としての判断・決断・実行のあり方などを検証していきます。

とある、ネットワーク開拓志願の社長さんたちのお話

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.あなたはいつも自分の損得勘定を中心にして人を見ていませんか?
2.1つ1つの出会いを軽視していませんか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『思いっきり羽伸ばして通った時期がありましたが、さっぱりでした。』

マーケティング会社を興して13年目。
専門技術にはそれなりの自信があったからここまでやってこれた。
成功体験も豊富。

でも、業績はじわりと停滞度を強めていった。
お客となる会社の経営自体がダウンサイジングの大進行。

新たな販路探しは緊急の課題になったが、過去は、特定客に対する
営業展開のみできたため新規開拓力が衰えていた。

その状態打破として、トップのY氏は異業交流会や経営関係のセミナーに足繁く参加。
確かに、受注につながる出会いもあったが、次がなかなか続かなかった。



『是非ともよろしくお願いします。』

今年も、弊社主催の【超・元気企業を作ろう会!ビジネス研修会】が
大阪にて月4、年間52回、行われています。

これまでは、原則7年以上の経営歴のある方のみの募集でしたが、
今年から、同じような趣向で、経営歴7年未満の起業家さん向けの
【起業家応援★経営塾】でも月一、大阪で夜間研修会を行っています。

基本会員制ですが、後者は一般の方にも公開しました。

当会では、研修会終了後、部屋を移し、月1回だけ交流会を
開催しています。他の回でも結局交流会になっていますけどね。
後者では、交流会だけの参加者も増えています。
本当に数は目に見えて増えていますね。

でも、、、参加者の中味は、これまでにはいないような色んな起業家さんや起業家予備軍さんの参加も。



あなたの人脈、目的どおり本当につながりが保てていますか?

折角会ったのに相手に何も残っていない?なんて。


人脈づくりを目的に交流会に参加していても、名刺交換だけに勤しみ、
果ては、『なんだか、なかなか良い出会いがないかもね。』と
言いつつ、誰の記憶にも残らずに退散される輩、出現!?

あなたは大丈夫?

受付でも。
うちの事務局スタッフ曰く、
『これまでは笑顔で挨拶を頂く方ばかりだったのに、、、』
『以前は、告知どおり、「お支払いは丁度でお願いします」に対して
問題なかったですけど、今日も4人、1万円札の方がいらっしゃいました(おつりを払うことになりました)。』

毎度参加いただいている社長さん方も同じような印象を感じていた。

人脈を作る目的、ずばり営業のため、開発パートナーを探すため、
なんでも結構ですが、目的を持って、またそれを伝えること、
これ自体は結構な動きです。素晴らしい積極さ。


受付時点で「あれっ」と言う方々の姿勢、行動は、、、

スタートと同時に、戦闘モード。そして会う人会う人に名刺交換。
自分がしゃべりっぱなし。相手が対象外だと感じれば切り上げる。

一事が万事。

実は、裏表がある場合、当人は気づかない場合が多いでしょうが、
いずれの面も相手には伝わってしまいます。

怖いです。


目的の人たちと話がしたい、すごい人たちと出会いたい!?

そのためのポイント=一芸でも自分の器を大きくすること。

もっとそれ以前に、出会いに対する強い意識。

・自分の得よりも相手の得を優先できる
・お返しを期待することのない純粋なお役立ちができる
・屈託のない、相互尊重ができる=話しが聴ける
・同じ安全地帯で建設的な話が出来る=お互い居心地が良い

自分にとっての求める人は、自分自身を磨かなければ
姿は現しません。当然の話。話を引き出せないのですからね。

そうでなければ薄い関係だけで終了。
ずばりの人に出会っていても相手は当該者になってくれない、
そういうこと。

最初の出会いで双方が良い思い、得をすることはまれ。
結局、人脈が出来るかどうかは、その後に相手に与えた数に比例する。

何をお願いするか、求めるか、よりも、何を与えられるか。
お返しは期待しない。

一切期待していなければ、「あ~だこ~だ」思うこともないですよね。
逆に、想定外の「いただき=take」は格別でしょう。
感謝感謝になります。


人とのつながり。

あなたの会社のビジネスで見たとき、5つの社会的な
つながりがあります。

1. 商品づくりや調達面に関わる方々
2. 損得勘定が入るお客の方々
3. 社内、同志の方々
4. 売り手、買い手でもない、ビジネスの協力者
5. 身内、親族、知人

商売に必要なものは、これらのネットワークが機能して
コチラにもたらされますよね。

1つ1つの出会いを大切に、育んでいきましょう。



今日はこの辺で。


【超・元気企業】創っていきましょう!

=======================

ここからはご関心のある方のみどうぞ♪♪♪

★★★★★ お知らせ ★★★★★

1.【ドリームゲート会員限定★起業&経営・無料メール相談★】好評受付中! 2008/2009年最優秀アドバイザーとの相性判断してみてください(笑)。まずはお話しましょう!

「日下タカヒロ」ページへ

=======================

<参加者募集中!!>
2.【「起業&経営」成功塾&相談会】のご案内

さあ、お近くの悩める社長さん、起業家さん、後継者さん、まずは、お話しましょう。

【起業家応援★「起業&経営」成功塾】のご案内

<6月度>
【6/2(水)★京都・宇治市編!】
【6/3(木)★兵庫・尼崎市編!】
【6/4(金)★奈良市編!】
【6/5(土)★岡山市編!】
【6/7(月)★東大阪市編!】
【6/8(火)★大阪市天満橋編!第1回】
【6/9(水)★大阪・高槻市編!】
【6/10(木)★兵庫・姫路市編!】
【6/11(金)★大阪・守口市編!】
【6/12(土)★兵庫・明石市編!】
【6/13(日)★徳島市編!】
【6/14(月)★滋賀・草津市編!】
【6/15(火)★大阪市・弁天町編!】New!
【6/16(水)★京都市編!】
【6/17(木)★神戸三宮編!】
【6/18(金)★大阪市・新大阪編!】New!
【6/19(土)★名古屋市編!】
【6/20(日)★福井市編!】
【6/21(月)★大阪・堺市編!】
【6/22(火)★大阪・豊中市編!】
【6/23(水)★滋賀・甲賀市編!】
【6/24(木)★大阪市・天満橋編!第2回】
【6/26(金)★大阪・枚方市編!】
【6/28(月)★和歌山市編!】

(1社あたり1時間~1時間半程度にて)

■お問合せ&お申込
★どなたでもこちらからどうぞ!
【お問合せ・依頼=お便り箱】


=======================

3.【シリーズ<ブログ経営塾>のご紹介】
どうぞご覧ください。ご愛顧感謝!!

1.【ブログ経営塾】ドリームゲート起業成功編 
2.【ブログ経営塾】組織&人事編 
3.【ブログ経営塾】マーケティング&セールス編
4.【ブログ経営塾】ビジョン&戦略構築・展開編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.04 02:20:53
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.