10977557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月03日
XML
カテゴリ:蕎麦

土曜日のはなし     きょうは楽しみにしていた蕎麦と日本酒の会が、北大通り東家で開催される

おじさん、カンパイの挨拶をたのまれていたので、歩きながら考えてみるがまとまらないうちに東家に到着・・


北大通り界隈の再開発による解体工事も、いよいよ本格的になってきたようだ
28.10.0501.JPG
ちょっと寂しい感じかな



店に入り、席に着く
オッ!  突き出しのプレートには宝石のような、心尽くしの料理が並んでいる!
28.10.0502.JPG




ちゃんと献立表も用意されていた
28.10.0503.JPG
もっと気楽な飲み会かと思っていたが、かなり本格的らしい!




おじさんのヘタなカンパイで、日本酒の会がはじまる
28.10.0504.JPG
カンパイのお酒は写真の、宮城県 萩野酒造 メガネ専用 特別純米酒(蔵人全員がメガネ着用らしい)
これはふざけたお酒ではありません    とても美味しい素晴らしいお酒でした(さすが日本酒の会!)



本格的に始まる前に、ヘパリーゼの高いヤツで備えておくことに・・
28.10.0505.JPG
アレッ!   札幌からいつものオッサンが来ているぞ



本日のテーマは、秋田の銘酒 新政を極めること
28.10.0506.JPG
かなり手に入りにくいレアものもあるようだ!

 

写真を忘れたが、焼き味噌と、さっきの突き出しで、片っ端から飲み比べてみることに


日本酒の会の方が、分かりやすい説明書を用意していてくれた
28.10.0507.JPG
でも、最初のうちはいろいろ試しながら飲んでいたが、どれもレベルが高いので酔ってくるうちにまったく分からない状態に

お酒は新政以外にも、写真奥の冷蔵庫のものも自分勝手に飲み放題という何とも太っ腹な飲み会だ!
大将、いいんですか?(大丈夫ですか?)



自家製〆サバがタマラナイうまさだ!
28.10.0508.JPG

お酒にピッタリの料理が続く

 

なるべく少な目に、たくさんの種類を飲むようにしてみたが、すでにアリガタクなってきてしまう・・



日本酒サービス研究会・酒匠研究会の朝井氏が、お酒の特徴などを説明している

朝井氏は、唎酒師認定を取得しています!
28.10.0509.JPG
日本酒を愛する心、見識の深さにはただただ脱帽するのみ!

注) 最初、朝井氏を、「デカンショ日本酒の会主催の大崎氏」と間違って表記してしまいました(おじさん酔ってしまって間違えました・・  申し訳ありませんでした)   訂正させていただきました
ちなみに大崎氏がお酒を提供されたとのことです



サックリ揚がった天ぷら   熱々のタチ天がとてもイイ
28.10.0510.JPG




なごやかに和気藹々と飲み会が続く
28.10.0511.JPG
もちろん、大声をだしたり騒ぎだす人は誰もいません(笑)



コレコレ!  これを待ってました
28.10.0512.JPG
だいぶ弱っていたが、これで少し回復   再びアレコレ飲み始める



本日のメイン     上は珍しい、ケシを練り込んだ蕎麦
28.10.0513.JPG
ウマい!   至福のひと時だ



デザート   これが素晴らしかった
28.10.0514.JPG
ガレットみたいなものにカスタードをかけた果物が載っている
蕎麦の風味豊かな薄皮がなんとも味わい深い(これだけをもっと食べたいくらいだ)




きょうはほとんどの人が初対面だが、これはおじさんの飲み仲間(赤横仲間)
28.10.0515.JPG
ほんとうはここに、ももさんがいれば完璧なんだけどな




全員で記念撮影
28.10.0516.JPG
いやぁ~きょうは最高の飲み会でした
日本酒の会のみなさん、大将女将さん、ほんとにありがとうございました

また機会があれば参加させてください





もう少ししたら、東屋だけがポツンと取り残されてしまうのか?
28.10.0517.JPG
歴史のある北大通り東家さんが、いつまでも頑張れるように、我々も微力ながら盛り立てていきたいものだ



この後赤横仲間で赤横へ行ってみたが、どの店もけっこう込んでいる

入れないのでみんなと別れて、オッサンとよの介を覗いてみた
28.10.0518.JPG
おじさんブログを見ているという、北見のカップルと記念撮影
おじさんの目が完全にシンデイル・・



よしので日本酒をイッパイ
28.10.0519.JPG
もう入らない・・   たしかこれの後は、水ばかり飲んだような?



やっとたどり着いた某スナック
28.10.0520.JPG
ほとんど水みたいな水割りをもらう・・
それでもヘパリーゼが効いたのか、記憶は少し残っています

そういえば明日は仕事だった・・


おじさん明日は、久しぶりの札幌です
飲むのは飲むけど、仕事関係ばかりかなぁ~・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月04日 07時50分59秒
コメント(14) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…
越前奉行@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 釧路から根室。 車で2時間チョイ 福井か…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 禁玉減酒さんへ 白黒の世界に、水芭蕉の緑…
禁玉減酒@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! こんにちは~。 水芭蕉の写真、水芭蕉の…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…

© Rakuten Group, Inc.