10977510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月26日
XML
カテゴリ:趣味、その他
土曜日の昼       きょうはどこのラーメンを食べようか

たまたま近くを通りかかったので、旭川ラーメンの「熊の屋」へ行ってみた

29.6.2601.JPG



カレーやセット物もやっているようだが、特製旭川ラーメンにしてみる950円
ようするに味噌野菜に、チャーシューが多めに入っているってことらしい
29.6.2602.JPG
光線の関係なのか色があまり良くないが、コクの深いスープはなかなかウマイ
おじさんチャーシューにはあまりコダワリはないが、上の方が冷たいのはちょっと・・



麺もシコシコとけっこうイイ感じだ        それにしてもかなりの量があって、最後の方はやっと食べたって感じだ(大盛りにしなくてヨカッタ)
29.6.2603.JPG
スープが冷めてくると、少し塩辛さが強く感じたかな

 


これは昨日       天気予報では昼頃から雨なので、ウオーキングは諦めていたのだが、明るくなってきたので少し頑張ってみようか

その前に、久々にエスニックの人気店「チャンティカ」へ行ってみた
29.6.2604.JPG
タイかインドネシアっぽい音楽が流れている店内
お客さんはほとんど女性が多いようだ     むこうの調味料や雑貨なども置いてある

 


いつもならベトナムフォーと、タイグリーンカレーの2杯でイッテみるとこだが、お値段もけっこうイイし・・
29.6.2605.JPG
きょうはフォー系でイッテみようか
レッドとグリーンのどちらが辛いか聞いてみたら、グリーンとのことだ

 


グリーンカレーのフォー大盛りにしてみる920円+150円      タイ料理独特の、辛そうでアブナソウな香りが漂ってくる

かなり辛くて時々ムセルが、サッパリとした辛さで心地よい
パクチーが入っているかどうか分からないが、セロリや水菜がけっこう入っているらしい

 


プチッと歯切れのいい麺がとてもイイ感じ          キノコやニンニクのフライの風味が、最後まで飽きさせずに食べさせてくれる

食べ終わる頃には、汗ビッショリになってしまうが、とても爽やかな気分だ


さて、きょうはどこを走ろうか


とりあえず岩保木水門に行ってみた    
釧路川左岸の堤防とも思ったが、あまりにも単調だし・・



来た道を戻り、秋に登った岩保木山まで行ってみようか


 

 


かつての釧路川本流だが、現在は水門によって水は閉ざされたまま

うるさいくらいセミが鳴いているとおもえば、まだカッコウやウグイスも鳴いていた


30分ほど走って、ようやく岩保木山の分岐点の踏切に到着

ちょうどノロッコ号がやってきた
帰りは機関車が後ろから押す推進運転でやってくる(客席の先頭に運転席がある)

 


ここからは、ほとんど人とすれ違うこともないので不気味だ・・
熊除けの鈴を忘れたので、なさら心細くなってきたところで、左奥の方で何か動物が横切って行った!

少し茶色っぽかったので、熊ではないだろうが、鹿でもないし・・大きな犬?タヌキ?
なんだか気持ち悪いのでここで折り返すことに・・



一旦水門まで戻って湿原を眺めてみる   ここから見た湿原はかなり広く見える

すでに6キロくらいのランだが、本番に向けてこれでは少なすぎる


さっきの踏切近くに車を置いて、必要以上に熊除けの鈴を大きく鳴らしながら、再び岩保木山へ向かうことに

この道は、細岡展望台まで続いているが、途中オフロードのバイクの一団とすれ違った以外は誰ともすれ違わない

29.6.2614.JPG
ようやく頂上に到着       汗ビッショリだが、下から風が吹き上げていて気持ちイイ



約2時間ほどのトレーニングがようやく終了
29.6.2615.JPG
この後冷たい缶ビールを買って、シャワーの後一気に飲んでみた
この瞬間のために走ったようなもんだ

ビールの後、疲れ果てててウトウト昼寝

 

きょうはさっきのビール以外に晩酌はしないと決めて、あえて二階堂も菊水も買ってこなかったのだが・・

けっきょく我慢できず、先日余市から買ってきたウイスキーに手を付けてしまった

親方に送ったのより、安いし量も多いヤツだが、これもなかなかイイ感じだった
29.6.2616.JPG

力強さも感じるが、けっこう甘さも感じるような感じかな

 

おじさん、ますますバタバタ状態でなかなか街にイケません・・ 

晩酌の量が増えて困る・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月26日 13時23分56秒
コメント(4) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…
越前奉行@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 釧路から根室。 車で2時間チョイ 福井か…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 禁玉減酒さんへ 白黒の世界に、水芭蕉の緑…
禁玉減酒@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! こんにちは~。 水芭蕉の写真、水芭蕉の…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…

© Rakuten Group, Inc.