10958336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月14日
XML
カテゴリ:夜の部

今回の札幌編

6時半頃、先週忘年会をやったばかりだが、いつものオッサンと合流してイッパイやることに

最近は一軒目をどこにするかが、けっこう問題だ     今回は、前からちょっと気になっていた魚菜に行ってみることに


この店は太田和彦氏がおとずれたことがあるらしく、以前2回きてみたが2回とも予約や満席で入れなかった店だ
29.12.1401.JPG
今回はまだ誰もいないようで、すんなりと入ることができた


カウンターの一番奥から詰めて座ってってくださいとのことなので、少々窮屈だがキッチリ端に座る


初めての店なので、刺身付5品のお任せにしてみる
1品目、北方4島のウニと京都の美味しい豆腐とのことだ
29.12.1402.JPG
豆腐は京都から取り寄せた美味しいものなので、そのままで味わって食べてくださいって
なかなかウマイ豆腐とウニだったが、ウニは日の出寿しの方が上かな




2品目 タチポン    これは絶品だった!
29.12.1403.JPG
粒は小さ目のタチだが、上品でなんとも言えない儚い食感      これだけのタチは、なかなか食べられないかも     後の料理に期待がふくらむ



刺身盛り合わせがやってきた  赤いのはカツオ、右はタンタカ(縁側付)、中央はハッカク
29.12.1404.JPG
悪くはないのだが、さっきのタチポンと比べると、普通って感じか


平日とはいえ、7時を過ぎてもまだお客さんがこないぞ
きょうはどうした?



4品目  どこどこのカキに、どこどこのホタテと説明していたが忘れ・・  かるく燻製にしてある
29.12.1405.JPG
酒のつまみにはイイかも    大きな零余子が珍しい

日本酒を燗酒に切り替える
日本酒は、なかなかシブイ品ぞろえだ



5品目  ハタハタ  下味が付いているので、そのまま召し上がりください
29.12.1406.JPG
中居さんが、僅かに上から目線だったけど、全体的には悪くはないか

前回は2回も入れなかったのに、きょうはとうとう最後まで誰も来なかった・・
商売は難しいもんですね




同じ階にジャズバーがあるとのことなので、行ってみた
29.12.1407.JPG



イイ感じのジャズが掛かっているようだが、ハイボールをたのんでカウンター正面のオーディオシステムを何気なく見上げてみる
ンッ!  なにやら超弩級システムが!
29.12.1408.JPG
マークレビンソンのアンプ、トーレンスのプレーヤー、カートリッジはオルトフォン、CDプレーヤーはワディア
トーレンスのターンテーブルなどは、漬物石にしたいくらい重量感タップリ



振り返ると、JBLの往年の銘機 あのパラゴンが唸っている!
システムを全部合わせると、おじさんのクラウンよりずっと高いと思われるが・・
29.12.1409.JPG
レコードは1万2千枚くらいは有るらしいが、ちゃんとジャンル分けしてあるので、すべて分かっているとのことだ!
さすがにボーカルなどは、生々しい演奏だったが、今度またじっくりと聴きに来てみたいお店だ




もう一軒、地下にジャズバーがあるらしいので、行ってみた
29.12.1410.JPG
ここは時々ライブもやっているとのことだ


毎日ピアノ演奏もやっているとのことなので、少し待って演奏も聴いてみた


なかなか居心地の良い店のようだが、隣の煙草の煙がこちらに流れてきてむせてしまう・・   

カクテルの後、〆はボウモアでイッテみた
29.12.1411.JPG
ピザは悪くはないのだが、かなり塩辛い・・

 


この後、いちいを覗いてみたが、入れず・・

二人ともあしたは忙しいので、ふらのには行かずにこれで別れることに


10時頃か、おじさんコンビニへ行こうと思ったが、あぶなくふらのに行くところだった

誘惑を振り切ったけど、なにか物足りない
29.12.1412.JPG
蕎麦でも食べてみようか



日本酒と、かしわセイロにしてみた
29.12.1413.JPG
思ったより酔っぱらっていて、日本酒がなかなか進まない・・


この後コンビニで、また甘い系を買って食べてしまう・・





あと2回くらいは札幌に行かなければならないが、それにしても今年が終わってしまう・・


しかたないので、今日あたり釧路で飲んでみようか・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月14日 12時29分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

大府の西国屋で、天… New! 禁玉減酒さん

日清カップヌードル… nkucchanさん

「酢 一貫」 4/17 越前奉行さん

Comments

越前奉行@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! かに玉とじそば、1450円とお高いけど食べ…
ペコちゃん@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! おじさ-ん こんにちは~ 風邪 熱燗で …
CHELLES2009@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18)   でかい、ほんとビル。   タンチ…
CHELLES2009@ Re:蕎麦屋で何杯?(04/15)   さすが、南北に長ーい日本、   …
亮おじさん@ Re[1]:蕎麦屋で何杯?(04/15) 禁玉減酒さんへ これは紅ズワイだけど、冷…

© Rakuten Group, Inc.