10959935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月17日
XML
カテゴリ:蕎麦

先日の札幌の帰り道

二日酔いと風邪で非常に調子悪い・・    きょうはアッサリと蕎麦でもやってみようか

芽室町の畑の中にポツンとある「びばいろ」へ久しぶりに行ってみた
30.2.1701.JPG
ここもウマい手打ちそばを食べさせるお店だ



まずは、つけかしわ蕎麦にしてみる780円  麺は細麺のせいろ
まずはそのまま食べてみたが、風味豊かでとてもウマイ
30.2.1702.JPG
つけ汁は、普通の猪口にビックリするくらい超熱々のつけ汁に、ネギや小さなかしわが少々
残ったツユに蕎麦湯を入れて飲むととてもイイ感じだった

量はそれほど多くないので、これ一杯では少々物足りないかもしれない



2杯目 かき揚げ蕎麦にしてみる800円  麺は太麺の田舎
地元産のゴボウと玉ネギのかき揚げが香ばしくてイイ感じ
30.2.1703.JPG
これも一気にイッちゃいました
太麺の田舎とはいえ、洗練された田舎って感じか

ピンクの梅とろろ?は、一応口直しって感じだと思うが、ほんのちょっとなので、よく分からなかったような


店の前から帯広方面を眺める
30.2.1704.JPG
規則正しい防風林が続く、十勝平野らしい風景




日高山脈方面を振り返る
30.2.1705.JPG
右奥に小さくさっきの、びはいろが見える
春はまだ遠そうだ・・



これは次の日  咳はそれほど出ないが、相変わらず調子は悪い・・(インフルと云われたら困るので、まだ病院へ行ってない・・)

昼は、久しぶりに北大通り東家へ行ってみた
30.2.1706.JPG
そういえば、最近夜の営業を休んでいるようだが?




エビ天とじ大盛りにしてみる900円+150円  立派なエビ天にトロトロ玉子がイイ感じ
やはり寒い時はこんな蕎麦がアリガタイ
30.2.1707.JPG
女将さん、ちょっと体調を崩して休んでいるとのことだが、やはりいないと、お店に華がなくて寂しい感じがするかな・・
早々の復帰を待ってますよ!



これは昨日
ラーメンとも思ったが、今回は蕎麦ブログに徹してみようか
ここも久しぶりのかまくら
天とじと、山ワサビご飯にしてみた950円+100円 麺は更級にしてみる
石臼挽きもあるが、ここの更科もおじさんお気に入りです  ここのエビは、細長くて柔らかいプリンプリンした食感のものだ
30.2.1708.JPG
風邪の影響で、味覚の方はさっぱりだが、卸したての(自分で)山ワサビを軽く考えていました・・
不用意に食べて一呼吸・・  思い切りむせ返るし、弱った胃袋もひっくり返るで、アブナクその辺にバラまいてしまうところだった(汗)




これは今日の昼
久々にはま長で蕎麦でもと行ってみたが、写真の鍋焼きうどんがウマそうだったのでたのんでみた800円
寒い時や風邪のときには、こんなのがいいのだが、ネコ舌のおじさんなかなか食べられない・・
30.2.1709.JPG
おじさん上鍋焼きに写真を指差して「なべやき」といったので、普通の鍋焼きがきたのだが、支払いの時まで上鍋焼きと思い込んでました・・    でも普通鍋焼きで充分だな  上は1050円だし



うどんの後
先日紹介したNHK釧路放送局開局80周年を記念した企画展が、いよいよ明日で最終日

きょうは、実際に簡易軌道に携わった人たちのトークショーがあるというので、雪の中をイッテみることに(一応仕事中だが・・)
30.2.1710.JPG
まだ時間前だが、駐車場はけっこうイッパイのようだ   係りの人が、すぐ積もってしまう雪を懸命に掃いている



この写真は前回のものだが、きょうはたくさんの人で満員御礼状態
30.2.1711.jpg



鉄っちゃんで有名な、博物館の石川学芸員がコーディネーターを務め、標茶簡易軌道の元運転士と女性車掌さん達の思い出話や苦労話が、とても興味深いものだった
30.2.1712.JPG
途中で上映した、50年ほど前のNHKの明るい農村(だったかな?)の映像も、おじさんたちの小さい頃とダブって、懐かしかったです

また機会があれば、是非こんな企画展をやっていただきたいと思います



なんだかきょうは猛吹雪の予報だったが、現在は雪が上がって晴れてきたようだが?

夜中にでもまた降るのだろうか?・・





さて、月曜日に一応最後の札幌です



今回は、かぁるく? 品良く〆てきたいと思います・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年02月17日 16時22分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

大漁亭 New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

「酢 一貫」 4/17 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! こんばんは~。 まだ、ジャズ喫茶がある…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! nkucchanさんへ 店が空いていたので助かり…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! 越前奉行さんへ ちょっと高過ぎッて感じで…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! ペコちゃんさんへ 火曜日の夕方にけっこう…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! CHELLES2009さんへ あのデカい船は、本日…

© Rakuten Group, Inc.