10970657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月19日
XML
カテゴリ:趣味、その他

最近は、自宅で大人しくしていても晩酌をやることが(酒量が)多くなったような・・

緑色の新米新酒の菊水があったので買ってみたが、これイイかもしれない
30.3.1901.JPG
このあとは、おじさんの宅飲み定番の二階堂を、濃いめの水割りでヤルのだが、最終的にはかなり飲み過ぎ状態になってしまう・・



これは土曜日
手打ちの更科蕎麦がウマい宮嶋に行ってみた
30.3.1902.JPG
少し早めにいったのだが、すでにけっこう込んでいるようだ




冷たいの温かいの両方食べたいので、お得なもり天南セット(もり大盛り)にしてみた950円+100円
温かい天南の麺が太いのが分かるだろうか   すぐに蕎麦が延びてしまわない気遣いはサスガだ
30.3.1903.JPG
もちろん天ぷらも蕎麦もツユも文句ナシ  とてもウマイです
食べ終わる頃に、濃い蕎麦湯が運ばれてくるが、タップリな量なのもウレシイ



昨日のはなし

土曜は大人しく宅飲みをしていたので、壊れるまではイッテないがけっこう二日酔い気味だ・・

きょうは天気は良いが風が強くて寒く感じるが、寝転がってばかりじゃアレなので、湿原ウオークに出かけてみた


その前にシラルトロ湖畔のログキャビンで昼を食べてみることに
30.3.1904.JPG
きょうはなにやら女性の集まりを2階でやっているらしいが、妙齢の女性陣はとにかく元気だ(物凄い笑い声))



ランチセットの、手造りソーセージカレーにしてみた1000円
粗挽きのソーセージがイイ感じだ     セットは、これに食後のシャーベットがつく
30.3.1905.JPG
カレー自体は、それほど辛くはなくマイルドなタイプでなかなかウマい




セットのシャーベットをコーヒーに替えてもらう
30.3.1906.JPG
薪ストーブの温もりがとても心地よい店内



最近は街への出勤時以外、ほとんど運動をしていないので、いきなりハードな運動はしない方が無難だろう

茅沼温泉奥のキャンプ場から、ハイキングコースを歩いてみることに
30.3.1907.JPG
雪はほとんどないが、長靴でスターする



出発して少し歩くと、左側にシラルトロ湖の展望が開けてくる
30.3.1908.JPG
写真に写ってないが、対岸左側にさっきのログキャビンが見える



日が射す林のなかは、かなり明るい   先日の雨で雪はほとんど解けたようだ
30.3.1909.JPG
左がこれから進むコース      右が帰りの道




けっこう歩いたところで、展望台が見えてくる
30.3.1910.JPG
たしか以前ここに来たときは、このあたりでモーレツにお腹が痛くなって戻った場所だ・・



湖から少し距離があるので、あまり素晴らしい景色とはいかない
30.3.1911.JPG

写真ではよく分からないが、林の下は一面ヤチボウズの群落だ



かつてはここから、さらに木道で湿原の奥まで行けたらしいが、階段や木道はほとんど自然に帰ってしまっている・・
30.3.1912.JPG
写真中央に木道の残骸が見えるのが分かるだろうか?
お金もかかるだろうが、是非なんとか整備してもらいたいコースだと思う



帰り道   線路脇を通るが、この辺りは先日のSLの時に、たくさんのカメラマンがいた場所だ
30.3.1913.JPG
そういえばやっと昨日から、釧網線が全線開通したらしい

ちなみにこの辺りから茅沼駅あたりは、竪穴住居跡をはじめ遺跡だらけとのことだが、この近辺はどれが遺跡なのか見分けがつかない(標識は建っているが)


40分ほど歩いただろうか、少し汗ばんだ程度なので、物足りない


ついでにコッタロ湿原展望台にでも登ってみようか
途中、釧路川のほとりに、丹頂のカップルがいた
30.3.1914.JPG


おじさんお気に入りのコッタロ湿原
急な階段を登ってハァハァゼイゼイ息が上がる・・(脚もプルプル)
30.3.1915.JPG
この後鶴居村方面経由で帰ったが、あちこちの林の中や畑にたくさんの丹頂を見かけた


きょうは何とも健全なブログでした



さて、雪もなくなってきたし、そろそろ本格的にウオーキングを再開してみようか






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月19日 17時08分54秒
コメント(8) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

おにぎり色々 New! スローライフmamaさん

やっぱり、ドラゴン… New! 禁玉減酒さん

幸寿司本店の若夫婦… New! nkucchanさん

農業女子目指す 桃コスモスさん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.