10952310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月22日
XML
カテゴリ:趣味、その他
これは13日の夕方

西港大橋を通った時、なんとなく船が浮かび上がっているように見えるが?

一旦通り過ぎたのだが、気になって戻ってみた




沖のほうで、海面すれすれに霧でも発生しているのかとおもったが、そうでもないように見えるが?

どう見ても空に浮かんでいるように見えるが?



位置的にも、水平線より上に見えるし

蜃気楼の一種なのかもしれないかも?




これは昨日のはなし      鉄道関係なので、興味無い方はスルーしてください

きょうは一応仕事なのだが、ジェームスさんの貴重な情報により、昼から臨港鉄道の春採駅まで行ってみた
写真はこれから選炭工場に石炭を積み込みにいくところ

熱心な鉄ちゃんが、さっきから3人ほど張り付いていた



半分に切り離された貨車は、まず左側の入口へ





後ろ半分は、右の入り口に

関係者らしき人が、もうこれからは全部の貨車に満載に積み込まないとが多いと言っていたが



意外と積み込み時間は速いので、列車が工場に入ったところで、先回りして春採湖を望む高台へ急ぐ


ここは人気の撮影スポットだが、10人ほどのカメラマンが頑張っていた
まもなく先ほど石炭を積み込んだ列車が、やってくる

一斉にカシャカシャとシャッター音が鳴り響く



だんだん近づいてくる   おじさんもカメラの水平に気を付けながら、ズームを調整しながらカシャカシャやってみる

線路の内側が、いつものウオーキングコースだ





この景色がもう見られなくなるのが寂しい・・
線路の右は桜の木だが、春や夏の景色も撮っておけば良かった

さっきの関係者の言う通り、24両のうち前後4両ずつが空っぽだった




この後は、千代の浦海岸まで行ってみる    みんな考えることは一緒で、さっきのカメラマンがけっこう集まる

写真は帰りの列車

廃止後、この線路を使って、トロッコ列車や人力車でもいいから、何か観光列車みたいなものができないだろうか?
景色も良いし、夕日を眺めるのにも良いと思うけどな


釧路人にとって当たり前だった光景が、あと一週間で消えてしまう・・
何とも寂しいことだ




これは昨日の昼   臨港鉄道の前のはなし
なんだかきょうは、久しぶりに泉屋のスパカツが食べたい気分

ビッグハウス店にいってみたが、11時ちょっとなのにすでにほとんど満席だった

それにしても昔はかなり安かった泉屋風が、なんと900円もするとは!



例の熱々鉄板に乗せられたスパカツがやってきた980円
バチバチ跳ねるのでナプキンを付けてくれるが、きょうはいつもより激しいようだ

となりのおじさんより年輩のオッサン、フライパンみたいな器の大盛りをやっていたのには、ビックリだ




まだバチバチ跳ねていて、なかなか食べられない
カツが転げ落ちないように、気を付けながら食べたが、やはりこちらのソウルフードというか、安心するウマさだ

最後の方は、鉄板の熱で麺がカリカリになってしまうが、これがまた香ばしくてウマい

かなり糖質をとり過ぎてしまったが、この後鉄ちゃんをやったので、運動もせず・・



つまらないので、これはさっきのはなし
たまには蕎麦を食べなければ    久しぶりに、かまくらへ行ってみた

となりのお客さんが食べていた天おろしがウマそうだったので、おじさんもたのんでみた1050円  麺は石臼挽き

大根おろしは辛くないタイプだったが、さすがにここの蕎麦はウマい


蕎麦だけだはすぐお腹が空くので、ワサビご飯もたのんでみる100円
自分で摩り下ろすワサビが効きます!    あぶなくブハッて吹き出してしまうところだった

そういえば先日の雪掻きで痛めた手首が、ワサビの摩り下ろしでまだブリ返してしまったようで、イタイ・・



きょうはもう金曜日      3月も来週で終わってしまうし 

年をとってから速く感じるのは、困るのだが・・


さて、そろそろ街に出たい気もするが、今週は大人しくしていようか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月22日 12時39分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

蕎麦の刺身 4/16 New! 越前奉行さん

刈谷ぶらぶら13066歩… New! nkucchanさん

京都へ行ってきた New! スローライフmamaさん

フィッシング詐欺メ… New! 禁玉減酒さん

アラビアータ・絶望… ヘイカケさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:蕎麦屋で何杯?(04/15) New! nkucchanさんへ 定置ものはまだですが、な…
亮おじさん@ Re[1]:蕎麦屋で何杯?(04/15) New! 流れ職人さんへ そうそう、サクラヤにはしばら…
亮おじさん@ Re[1]:蕎麦屋で何杯?(04/15) New! ペコちゃんさんへ 蕎麦屋で日本酒はたまり…
nkucchan@ Re:蕎麦屋で何杯?(04/15) New! もう、時鮭の季節になったんですね。 去年…
流れ職人@ Re:蕎麦屋で何杯?(04/15) New! 先日は、ありがとうございました。 サク…

© Rakuten Group, Inc.