10972817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月18日
XML
カテゴリ:夜の部
ジットリと降るジリに包まれたイワシの運搬船   昨日の夕方のようす

天気が良ければ、まだ太陽が出ているはずだが、すっかり夜の景色だ・・

毎日鬱陶しい天気が続くが、このまま夏が来ないで終わってしまうのか?・・



氷を積み込む漁船
これはサンマ漁船だが、現在はイワシを獲っていると思われる

なにやら大きく船が傾いているようだが



これはイワシの運搬船に氷を積み込んでいるところ

相当の量を積み込むと思われるが、一回で何トンくらい積み込むものだろうか?



舟に積み込む氷は砕けた氷だが、最初から砕けているわけだはありません

長さ1m以上もあって、一本130キロ以上の柱状の氷を、上の氷と書いてあるところで一気に砕くらしい



16日のはなし
いろいろあって、一週間以上も街に出ていないので、気晴らしに出勤してみた
ところが前日の肉離れで、まともに歩けない・・

脚を引きずりながら駅前までたどり着く
いつも通るけど、ちょっと気になっていた霧笛という店に飛び込んでみた




以前、イタリアンっぽい店だったところだが、思いのほか中は広い

奥にホールとカウンター、後ろにも小上りがある



とりあえずビールと冷奴をもらう

お通しのマグロが、とてもウマかった



ハイボールに切り替えて、串揚げをもらう

メニューも、けっこういろいろやっているようだ



店名と同じ、鹿児島の霧笛という焼酎を水割りでやってみる
ギョーザもたのんでみたが、コラーゲン入りらしい   タレが少し甘かったが、悪くはない

近くのホテルの観光客などがけっこうやって来るらしいが、なかなか居心地の良い店なので、またこんど来てみようか
ちなみに、このビルの奥にも一軒居酒屋があるので、次回にでも探検してみよう



ゆっくり時間を掛けてたどり着いた花

先日の商業捕鯨で手に入ったクジラを、ママさん自家製のベーコンにしたとのことだ
クジラのウネス(首のあたりの肉)で造ったものだが、なかなか味わい深くてとてもウマい




親方の大好物の焼きナス(笑)

山ワサビで食べると、居酒屋定番の肴だ



漁師のお客さんが、獲れたての小イワシを焼いたものを持ってきた(向かいの店で焼いたらしい)

このくらい小さい方が、骨も当たらないので食べやすい
干していないイワシだが、これはかなりウマかった



先日ワインを飲ませてもらった常連さんがイッパイやっていた

きょうも少しだけ飲ませてもらったが、ご馳走様でした




よの介でちょっとだけ





そういえば日の出寿しにしばらく行ってなかったので、顔をだしてみる

カツオを切ってもらう
サッパリとなかなかウマい



右から、時子、マスコ、イクラ

今時期これだけツブの小さな時子は珍しいが、これが一番ウマかった



薫子でハイボール

そろそろ危なくなってきたかも・・



ヨタヨタと、〆の某スナック
日本酒を飲んでいるようだが・・

ふぅ~ 完全に出来上がる・・

アレッ!  この後、さっき花にいた彼女がやってきたぞ




それにしてもきょうも鬱陶しい天気だ・・

たまには、スカッと晴れてもらう訳にはいかないものか


だいぶ脚の痛みは引いてきたが、まだ本調子には程遠い・・
シップを貼ったところが、痒いし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年07月18日 12時57分05秒
コメント(8) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

おにぎり色々 New! スローライフmamaさん

やっぱり、ドラゴン… New! 禁玉減酒さん

幸寿司本店の若夫婦… nkucchanさん

農業女子目指す 桃コスモスさん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.