10976827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月22日
XML
カテゴリ:夜の部
今日のはなし
ちょっと用事があって、中標津に行ってきました

昼ちょっと前に着いたが、まずは一番大事な用事、蕎麦の名店「伊とう」で蕎麦を食べること



きょうは辛み大根おろしせいろにしてみた 麺はプラス100円だが更科にしてみる760円+100円
少し透明感のある更科蕎麦は、清楚でとても美しい

ピンクの辛み大根が、おじさんを誘っている?
まずはそのまま食べてみるが、しっかりした腰があり喉越しもよく、とても上品な味わい
更科ってこんなにうまかったっけ?ってくらいに、ここのはウマいです



辛み大根を直接蕎麦の上にかけて食べてみる
可愛い色とは裏腹に、ものすごく辛い!   何回もむせてしまうくらいだ
でも、これが何とも蕎麦と合うんです

辛いはウマい!   弱った胃が、ひっくり返りそうだったが、これは癖になりそうなそばだ

 

せっかくなので、無理してもう一杯
今度は、麺を通常の藪で、ごぼう天そばにしてみた970円

やはり藪は、さっきの更科と違って、蕎麦の風味がとても豊かだ
ツユもイイ感じなので、このままかけ蕎麦でも飽きることがなくいけそうだ



サックリもっちりと揚がったごぼう天が、またなんともタマラナイ
抹茶塩が付いてくるのもアリガタイ

時々、素朴なウマさと称して、木の木っ端みたいに硬いゴボウ天を出す店もあるが、これはホックリと柔らかくイモのような食感    もちろんゴボウの土の風味?も豊かだ
車でなかったら、これで冷酒を一杯やってみたい

さすがに2杯食べたら、お腹が苦しい・・
この後、一応本来の用事を済ませてさっき帰ってきました



これは一昨日のはなし
きょうも寒いし、何となく寒気もするような(風邪の予感?)

こんな日は、体の内側から温めるに限る・・

駅前のさかいに着いた頃には、体がすっかり冷えきってしまった


店は隙間風が多いので、メイン以外に小さなストーブを3台ほど焚いている(背中が熱くなる)

寒いけど、とりあえずビール
かなり厚みのある水タコの頭が、噛みしめるとうま味が溢れてしみじみウマい


ビールの後は、焼酎のお湯割りに切り替えて、湯豆腐とシシャモを焼いてもらう
ここは、ネギではなくて白菜の湯豆腐だが、白菜がウマい季節になってきた

自家製のシシャモ一夜干しは、少々不ぞろいだが、なかなかウマい


イワシも焼いてもらう
今年はイワシはたくさん獲れたようだが、型が小さくてほとんど市場にも売っていなかった(前半は売っていたのだが)

料理屋さんによっては、直接漁師さんに型や鮮度のイイやつをたのむらしい

焼酎のボトルが残り少なかったので、きょうは空けて帰ろうと思ったら予想よりかなり入っていて、すっかり出来上がってしまった・・

やはりお湯割りは、効くのが速いようだ


幣舞橋を潜って繁華街へ

幻想的にライトアップされた幣舞橋、色はいろいろ変わっていくようだ


たまにはホルモンをヤッテみたい
赤横のブロウで、お気に入りの牛サガリと豚ホルでいってみる

寒いときは、この小さな七輪が暖房替わり
団体さんが入ると一気に煙たくなるが、たまにはこんな焼肉もいいものだ



インテリおでん屋で、熱燗を一杯
温度計で計って作ったはずの熱燗が、なぜかぬるい

でも、研究熱心なマスターが造るおでんは、なかなかだ
特に柔らかいコンブは外せない


何だか急激に酔いが回ってきたようなので、薫子へ行って早めに帰ろうか

きょうは新しい曲(曲自体は古いヤツ)を初めてやってみたが、さっぱり歌えない



〆の某スナック
お客さんがいなくなったところで、さっきの新しい曲を何回も練習したような気がするような?

12時にはなっていないと思うが、後半戦は記憶なし・・



そういえば、帰るとき何かの拍子でメガネが歩道に飛んで行って、探すのに苦労した記憶がかすかにあるような?

まだこちらは雪が降っていなくて助かるが、これからの季節酔っぱらって転ばないように気をつけなきゃ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年11月22日 17時06分04秒
コメント(11) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

越前奉行@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 釧路から根室。 車で2時間チョイ 福井か…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 禁玉減酒さんへ 白黒の世界に、水芭蕉の緑…
禁玉減酒@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! こんにちは~。 水芭蕉の写真、水芭蕉の…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…

© Rakuten Group, Inc.