10906630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月14日
XML
カテゴリ:蕎麦

なにやら先日の大雪の後の大雨で、釧路川が氾濫しているらしい
どんなものか昨日の午後、仕事を抜け出して岩保木水門まで見に行ってみた

アラァ~!  なにやら凄いことになってます
数千年前の、湿原がまだ海だったころは、こんな景色だったのかもしれない



湿原全体が、ほとんど水没しているようだ
手前の木が見えるあたりが、釧路川本流

今回は、数年前の洪水よりすごいかもしれないかも



釧路市街方面を眺めてみる

この下流の鮭鱒捕獲場は、水没しているかもしれないな
水が引いて通常の姿に戻るには、2週間以上かかると思われるが、魚もかなり取り残されるのでは?



ちなみにこれは、今年の1月26日のようす
葦の高さは、人の背丈ほどもあるので、この湿原全体でどれほどの貯水量があるのだろうか?

この湿原ダムが無ければ、釧路の街は間違いなく大洪水に襲われいていたことと思われる



これは帰るときのものだが、途中に雪捨て場があるので、ここの前の道路はこんな状態・・

さすがにおじさんも躊躇したが、諦めてゆっくり進むことに・・
それでもおじさんの車は、見るも無残な姿になってました・・(あまりにもキタナクテすぐ洗車したが)



ついでに、細岡まで行ってみたが、道路冠水で通行止め
冠水の状態を見たかったが、きょうは時間が無いので諦め

明日あたり、このへんの調査をしてみようか




コロナ騒ぎで、おじさんも夜の街は自粛
ネタ切れで、おじさんブログも存亡の危機だ・・



これは昨日の昼(普段は弁当が多いのだが、ネタ造りのため外食にしてみる・・)

くしろにしんそばで、前回気になっていたカツカレー南にしてみる1300円
けっこう大きなカツには、あらかじめとんかつソースがかけてあるが

ソースの酸味が際立つので、これは好みで掛けるようにした方が・・
けっこうドロリとしたツユ(ルー?)は、豚肉もタップリでけっこう濃厚な感じだ


思ったよりスパイシーで辛い
蕎麦も悪くはないが、思わず小ライスをたのみたい衝動に駆られる

できればこのカツを別皿盛りにしてもらって、小ライスとのセットでイってみたいか
ちなみに昨日は、夕方になってもお腹が減らなかった



これは本日の昼
ここは2回目の、五利家へ行ってみた

雪が解けて、駐車場も車を入れやすくなってきたようだ




海老天ざるにしてみる1100円   ここは量が多いので普通盛りでたのんだが、エビもデカいし蕎麦もかなりの量だ

清楚な更科麺は、悪くはないがそれほど蕎麦を感じさせない感じのタイプかな



少し遅れて、かしわぬきもやってきた350円
鳥皮の部分も入っていて、濃厚な出汁がでていてかなりコクが強い

ただし親鳥は硬いので、噛んでも噛んでも、いつまでも飲み込めない部分があるのがちょっと・・


ごま油の香り立つ、大きな海老天
海老もデカいが、衣も分厚くて硬い

これ一本で、お腹がいっぱいになりそうなくらいの食べ応えだ
悪いけど途中から、衣を剥がして食べたが、この丈夫で立派な衣は、強力粉か何かで揚げたのだろうか?

今時期の飲食店は大変だろうと思うが、ここはお客さんが帰った後に、しっかり消毒をしながら隅々までキレイに拭き取っていたのには、好感が持てます




なんだかプリンスホテルが、暗いような気がするが?
最上階のレストランもやっていないようだし・・

この騒ぎが長引けば、いったいどうなってしまうのだろうか?

あれ以来まだ釧路での感染は発表されていないし、おじさんもそろそろ限界だし
来週あたり、こっそり調査に行ってみたいけど・・


ちなみに、一見健康的なブログだが、毎日ダラダラ晩酌をヤリ過ぎだし運動もしてないし、おじさんサッパリ健康的ではありませんね・・

明日は少し走ってみようか






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月14日 14時41分42秒
コメント(14) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

パスコ超熟四つ切り… New! nkucchanさん

笑いの水曜日 New! スローライフmamaさん

名古屋市東区のめん… 禁玉減酒さん

本日、お休み♪ おろ… 越前奉行さん

纏めて土曜日 一人親方杣夫さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! ペコちゃんさんへ イオンの店は、10時半…
亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! 禁玉減酒さんへ 王将のは、かなりモヤシ炒…
亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! 越前奉行さんへ やはり湿原は、少し緑が…
ペコちゃん@ Re:先日の続き・・(03/27) New! おじさん おはようございます 王将  イ…
禁玉減酒@ Re:先日の続き・・(03/27) こんばんは~。 nkucchanさんが食べたニ…

© Rakuten Group, Inc.