10959763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月18日
XML
カテゴリ:蕎麦

これは一昨日の夕方だが、見事なくらいに一隻も漁船が見当たらない・・

今の世相を反映しているような、重苦しい寂しさを感じるような




こちらもクレーン船が、ポツンと一隻係留されているだけ
いまは全く魚は揚がっていないのだろうか?

たしか昨年の今頃は、仕事帰りにちょっとずつ走り込みをしていたはずだが、気分的にやる気もでない・・



仕方ないので、ウマい日本酒でも買って帰ろうか
ここ、店は古いが品ぞろえはマチガイはありません

そういえばここの店主は、東家北大通のブログに、やたらと出演しているように見えるが(おじさんまだお会いしたことはありません)



これは本日の昼
ペコちゃん情報で、新しい蕎麦屋がオープンしたとのことなので、さっそく調査に行ってみた

「蕎麦 くつざわ」桜ケ丘コープのすぐ近くに、新築でオープンしたようだ



奇麗な店内には、たくさんの花やお祝いの熨斗袋が飾られていた

初めての店ではもりと決めているが、天ぷらも気になるし



基本のかしわ蕎麦も気になる

写真はないが、ご飯ものもやっているようだ

きょうは少し思い切って、ヤッテみようか



先にかしわ抜きがやってきた410円
出汁が効いてないわけではないが、どちらかというとサッパリした感じの風味かな

かしわ肉もカチカチではないので、イイ感じに食べられるのがイイ



かなり思い切ったつもりで、天ざるの大盛りにしてみる1420+150円!
何故か天ぷらは、ガクッとお値段が張るようだ・・
真っ白な更科麺は、見るからに清楚でイイ感じ  喉越しもけっこういい感じ

サクッと揚がった天ぷらもなかなかだ   塩が付いているのもアリガタイ
おじさん、生姜が載った天ツユ用のおろしを、間違ってそばツユに入れてしまって台無し・・



なかなかウマい蕎麦だが、どう見ても海苔が多すぎる・・
麺の風味を楽しみたくても、海苔が邪魔してよくわからないし、パラパラこぼれて食べにくいし、箸にへばり付くし・・
次回は、海苔無しか少な目でたのもうか

けっこう若い夫婦とお母さんで切り盛りしているようだが、久々の新規オープンの店なので、頑張ってもらいたいものだ



きょうはかなり日差しが強い   先日とは違って、春を感じる明るい港だ
いよいよ時鮭の定置網の準備が、佳境にはいったようだ

暗い話題が多いが、ウマい時鮭がたくさん獲れるといいのだが

イイ感じの型が揚がってきたら、大分と名古屋あたりに送るので、しばらくお待ちくださいね



なにやらいつもお世話になっていた、炉端ふみちゃんが、コロナの影響で閉店するとのことだ!

本来なら、盛大にお別れ会をやるところだが・・(そういえばしばらく会ってないような・・)
落ち着いたら、何人かでやろうとは思うが



仕方ないので、きょうもダラダラ晩酌で我慢することにしようかな・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月18日 14時45分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[蕎麦] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

大漁亭 New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

大府の西国屋で、天… New! 禁玉減酒さん

「酢 一貫」 4/17 越前奉行さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! nkucchanさんへ 店が空いていたので助かり…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! 越前奉行さんへ ちょっと高過ぎッて感じで…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! ペコちゃんさんへ 火曜日の夕方にけっこう…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! CHELLES2009さんへ あのデカい船は、本日…
nkucchan@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! 券売機、手強いですよね~、大嫌いです。 …

© Rakuten Group, Inc.