10905899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年04月28日
XML
カテゴリ:蕎麦以外
土曜日の晩酌
市場で買った紅ズワイガニだが、かなり大きいし身もビッシリ詰まっていてウマかった
これで1800円はお得かもしれない

やはり冷凍でない茹でたては、一味違うようだが、手が汚れたので写真はなし



日曜日
きょうも少し走り込みたいのだが、天気予報は昼までに雨は上がるはずなのに、さっぱり止む気配がない・・

巣の材料にでもするのか、打ち上げられた海藻を咥えている



アレッ・・一旦ウチに戻って用を足し・・

ついでに、近くの夏掘に行ってみた

込むと密になるので、開店早々に行ってみたが、この後けっこうお客さんがやってくる



きょうはネギラーメン醤油味にしてみた980円
そそり立ったネギが勇ましい

この切り方は、見た目にはイイ感じだが、食べるにはザクザクと硬くてかなりアゴが疲れる



そうめんのような細い麺
スープも色は黒いが、あっさり優しい感じで一気にイケる

けっこうこのネギラーメンをたのんでいる人が、多いようだった




1時頃、ようやく雨が上がってきたようだ
もう湿原に行くには遅いので、いつもの春採湖にしてみる

その前に博物館でも見ようかと思ったら、5月6日まで休館の張り紙が・・



昨日の晩酌と、タルンだお腹のせいで、体が重たくてさっぱりスピードが乗らない

おまけに膝まで痛くなってきたような



誰かが餌をやっているようで、橋の上で立ち止まるとコイが餌をくれとヤッテくる

気持ちはわかるけど、無責任にえさを与えてはイケませんね




途中、旧春採駅で機関車を見に行ったりして、ボート乗り場あたりまでやってきたころ、また雨が・・

この後、本格的な雨になって、すっかり濡れてしまう・・



少し小降りになってきたか

この斜面は、けっこう緑が増えてきたようだ



アチコチにエゾエンゴサクが咲いている

でも、いままではもっと密集して咲いていたはずだが、今年は密度が少ない感じか




これは昨日
ちょっと用事が出来て、苫小牧へ向かう

これから越える日高山脈は、まだ雪景色

コロナ騒ぎが無かったら、今晩はススキノのなじみの店に顔を出せたのに
この時期なので、きょうはトンボ返りの強行軍だ・・



トマムリゾート
さすがにスキーシーズンは終わったようだ

この後、だんだん天気が崩れて、千歳あたりで土砂降りのみぞれに・・



これが今回の目的
有名なマルトマ食堂で、ホッキカレーを食べること

高速が空いていたので、3時間半ちょっとで到着したので、ちょうど11時くらい
それでも、地方からのお客さんが次々やってくる



店の前の風景
ここは漁港だが、奥の方は大型貨物船や石油タンクがとこまでも続く

この食堂は、卸売の建物の一角にあるようだ



苫小牧といえば、やはりホッキだろう(水揚げ日本一が何年も続いている)
いろいろやっているようだが、やはりホッキ関係が多いようだ
ホッキアイスって?

この他に、カウンター上の棚に総菜や、おススメメニューが張ってある




一番人気らしい、ホッキカレーにしてみる1200円
かなり巨大で色黒のカレーがやってきた
多少甘く感じるが、悪くはない    ただ、ホッキがすっかり煮込まれているので、硬いところはイカゲソみたいな食感が

これにサッと湯がいたホッキをトッピングできたら、ホッキの風味を楽しめるのだが
サービスの蟹入りの味噌汁は、まぁ味も素っ気も無いって感じか・・



カウンター上の棚に並べられた総菜
いろいろあるようだけど、なんかソソラレナイような・・

他のお客さんも、カレー系やホッキ丼などの注文が多いようだが、誰も総菜をたのむ人はいないようだ



カレイは衣がついているところをみると、天ぷら?唐揚げ?
色白でジットリ生っぽいし、油のカスと思われる黒い点々が・・

全体に、大雑把というかガサツな印象だが



とりあえず目的を果たしたおじさん、ちょっと眠たいが仕方ないので釧路に向けてブッ飛ばす

今度は途中から、かなりの吹雪やみぞれ交じりの雨で、かなり疲れました



それにしても、北海道の感染者が止まらないようだが・・

この先、どうなってしまうのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月28日 12時24分56秒
コメント(18) | コメントを書く
[蕎麦以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

パスコ超熟四つ切り… New! nkucchanさん

笑いの水曜日 New! スローライフmamaさん

名古屋市東区のめん… New! 禁玉減酒さん

本日、お休み♪ おろ… New! 越前奉行さん

纏めて土曜日 一人親方杣夫さん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! ペコちゃんさんへ イオンの店は、10時半…
亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! 禁玉減酒さんへ 王将のは、かなりモヤシ炒…
亮おじさん@ Re[1]:先日の続き・・(03/27) New! 越前奉行さんへ やはり湿原は、少し緑が…
ペコちゃん@ Re:先日の続き・・(03/27) New! おじさん おはようございます 王将  イ…
禁玉減酒@ Re:先日の続き・・(03/27) New! こんばんは~。 nkucchanさんが食べたニ…

© Rakuten Group, Inc.