10974594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年も商業捕鯨が始まったようだ
先日から網走でやっているが、釧路にもそのうちの2隻がやってきたらしい

これは一昨日の様子だが、すでに2頭を仕留めたとのことだ

もう市場に出回っていると思うが、生のクジラ肉でイッパイやりたいものだ



これは本日のようす
中央のクレーンは、クジラをトラックに積み込むためのもの

沖でクジラが獲れると、トラックが待機するのだが、今日はまだ来ていない
水揚げを見たかったが、いつになるか分からないので諦める



昨日のはなし
きょうはお客さんとの食事会    会場は久しぶりの駒形家

かなり大きい花咲ガニが出てきた



ビールでカンパイの後、さっそくカニに取り掛かる

少々もっさりした感があるようだが、身はビッシリ詰まっていてなかなかウマい



刺身がやってきたところで、日本酒をもらうことに

黒っぽいのはクジラの刺身  残念ながら一昨日上がったものではないようだ



次々料理が運ばれてくる

塩かタレで食べるが、これもなかなかウマかった




けっこういいコースらしく、メンメの煮つけもやってきた
ちなみにきょうは、お客さんの招待だ

壊れたら困るので、日本酒のあとはひたすらハイボールでいってみる



プリップリの焼き牡蠣

みなさん酒がかなり強いようだ
ビール派とハイボール派に分かれ、ハイピッチでお代わりが続く



6時からの宴会だったが、すでに2時間経過

すでに何杯ハイボールを飲んだものか




〆の食事は、うな丼
かなりウマかったが、一応ご飯は少し残してみる

ところがこれからが長かった
お客さん上機嫌で、すっかり出来上がったらしく、もうそろそろと言ってるのに次々酒を追加するので、いつまでも延々と宴会が続く・・(楽しい宴会だったので助かったが)

結局終わったのが9時半頃    なんと3時間半の宴会だった



さすがに酒はもう飲みたくないが、おじさんちょっとだけアチコチ挨拶回りに出かけることに


そういえばいつから街に出ていなかったっけ?
久しぶりの薫子でイッパイだけ

毎日あちこちで消毒するので、手がカサカサだ・・



もう10時頃なので、急ぎ足で赤横へ

閉まっている店もあるようだが、どの店もそこそこ入っているようだった



花で焼酎を一杯だけ

滞在時間は、15分もいなかったような



そういえば先日、札幌のヒデさんが、おじさんにお酒を持ってきてくれたらしいので、よしので味見してみることに

久しぶりの久保田だが、さすがにこれはいいお酒です
ヒデさんありがとうございました



〆の某スナック
きょうも一応ヘパを飲んではいたが、すでに完全に出来上がっている

12時前には帰ったと思うが?・・



今週はかなり暖かい日が続いたが、きょうで終わりかな

さて、明日は何処を攻めようか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月22日 15時02分29秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

おにぎり色々 New! スローライフmamaさん

やっぱり、ドラゴン… 禁玉減酒さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.