10975176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月28日
XML
カテゴリ:東家
これは土曜日
かなり久しぶりの、東家北大通

最近夜の部は不定期の営業らしい(先日赤横で女将さんに会ったが)



きょうの目的は、マイワシフェアで出品している蕎麦をを食べること

・・と思ったら、まだやってなくて10月からとのことだった



いろんなお店が参加しているが、ここはイワシの天ぷら蕎麦のようだ

釧路は10月1日~7日までの一週間の期間らしい
おじさんも、あちこちイワシの研究をしてみようか



きょうの手打ち蕎麦は、けし入り蕎麦にしてみる
黒い点々がケシの実

品のいい更科蕎麦に、ケシの実の香ばしさが加わってとてもウマい



大将が、フェアで出すイワシの天ぷらをサービスしてくれた

かなり脂の乗ったイワシだが、天ぷらにするとしっかりした食感で、濃厚なうま味が出るような気がする




せっかくなので、天南もたのんでみた    こちらは通常の更科麺
サックリ揚がったプリップリの海老天が、立派でウマい

麺もいいが、この出汁が何ともタマラナイウマさだ



さっきのイワシ天を載せてみた

これがまた、熱い出汁との相性がいいようでタマラナイ
蕎麦を食べながら冷酒をチビチビいきたいくらいだ




アレッ!   蕎麦を食べていたら、なんと時々登場の流氏がやってきた
今年はコロナの影響で、なかなか北海道に仕事に来れなかったらしい

おじさんの顔を見て、わざわざホテルまでお土産を取りに行ったようで、たくさんのお土産をもらう


おじさん二日酔いだったが、さっそくお土産で晩酌をやってみた
例の、八海山の焼酎ハイボールと、本場長岡の柿の種(これが香ばしくてウマいい)

これはアル度8パーセントだが、白い缶の12度もあります  すっかり晩酌も勢いがついてしまった
流氏、たくさんおお土産ありがとうございます

今回は一緒に徘徊できなかったけど、またチャンスがあればイッパイやりましょうか



これは昨日
風は強いが昼前に雨は上がったようだ

運動の前に、寶龍城山店で腹ごしらえ    辛口みそラーメンにしてみる750円

この上に激辛があるが、初めてなので中辛にしてみた
寶龍らしい端正なみそラーメンに、ピリ辛がイイ感じの刺激でなかなかウマい



麺も太麺にして正解
モヤシがシャキシャキというか、少々生っぽかったが、悪くはない

食べ終わるころには額から汗が流れてくる

ここお得なセットメニューや中華料理も豊富なので、次回は中華料理と合わせてみたい




少し休憩していたら、一時間ほど寝てしまった

きょうは春採湖を、いつもと逆方向に走ってみる
使われなくなったボート乗り場の桟橋が、なにやら沈んでいるが

右は一昨年まで使われていた桟橋、左はずっと前から使われていないもの



前回通った時は、まだ水没まではしていなかったと思うが

何だか寂しい景色だ




普通に一周するのもつまらないので、途中からひぶな坂を登ってみることに

右の砂利道は線路跡


上から、春採駅跡を眺める
まだ機関車とセキは、そのままの状態で放置されていた

昨年の春まで、現役で石炭を運んでいたのが、遠い昔の話のようだ



春採中学前から、まっすぐ完成したばかりの火力発電所までいってみる

現在試運転中らしいが、きょうは煙は出ていなかった



当初の予定では、昨年完成のはずだったが、大幅に工期がのびたらしい
左奥の山は、ズリ山

二酸化炭素排出の関係で、木質ペレットを混ぜて燃焼するとのことだが・・
釧路の石炭を使うので、何とも微妙な気持ちだ



やはりアスファルトの上は疲れる

さすがに米町方面は諦めて、周回コースに戻る
かなり風が強いが、それほど寒くはないし、汗がダラダラ流れないのでちょうどいいくらいだ



オッ! ゆう君がお出迎え

禁玉さんとこのゆう君、元気になってほしいものだが



最後の登坂
今回の台風崩れの風で、けっこうナナカマドの葉っぱや赤い実が落ちたようだ

なにやら大雪山では初冠雪とのことだが・・

冬になる前に、もう一回くらいは高いところをヤッテみたいが


それにしても、もう10月になってしまうとは・・
速すぎヤバすぎだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月28日 12時30分49秒
コメント(10) | コメントを書く
[東家] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.