10975329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月19日
XML
カテゴリ:趣味、その他
昨日のはなし
以前から乗ろう乗ろうと思っていた、カヌーにようやく乗ってきました

集合場所は、達古武キャンプ場のボート乗り場

8時半頃の様子だが、湖面に霧が掛かって幻想的だ

だんだん晴れてきたが、奥の湿原方面はまだかなり濃いようだ
展望台に登れば、一面の雲海が見られたかもしれない



いろいろなコースがあるが、今回は人気の塘路湖からのコースなので、塘路湖まで車で移動
こちらも奥の方は霧に包まれているようだ

それにしてもきょうは、快晴で風もほとんどなし
絶好のカヌー日和とういか、カヌーが無かったら絶好の山日和



おじさん達の出発地点は、塘路湖からアレキナイ川が始まるところだが、エコミュージアム方面から出発したカヌーがやってきた

こちらも、なかなか幻想的な景色だ



小さなカヌーなので、おじさんが乗っても沈まないか心配だが、とりあえず湖岸をスタート

出発してすぐに、国道と釧網線の鉄橋を潜る

いつもランニングするときに見る景色の、逆バージョンだ





滑るようにカヌーは進む    この川はそれほど流れは無いようで静かだ
ゆったりとした気分で、贅沢な時間が過ぎていく

残念ながら川の水はけっこう濁っていて、底のほうは全く見えない
時々、真っ黒になったヒシの実が流れてくる



こんな景色がしばらく続く

水深も1mちょっとほどと、わりと浅いようなので、ひっくり返っても大丈夫だが、水温はかなり冷たい



根元がえぐられて倒れた木がアチコチにみられる

川底には倒れた木の枝がたくさんあって、カヌーの進路を時々邪魔することも



20分ほどで、釧路川本流と合流   一気に水の勢いが強まる

ちょうど釧路行きの列車がやってきたが、写真の様に、川スレスレに列車が走っていく




川幅も広く、流れも思ったより速いようだ

ところどころ流れが急になったり、乱れているところは、倒れた木が沈んでいたりするので注意が必要だ



イルイル・・湿原の奥深くでも、アチコチで鹿が見られる
本当は丹頂を期待したのだが、今回は見られなかった

そのかわり、オジロワシやトンビみたいな大きな鳥が目の前で見られたりした
一部では、カラスもかなりウルサイようだ・・



ノロッコ号がスピードを落とす名所    ほんとに川スレスレなのが分かると思う

残念ながら、ノロッコ号は今年の運行は終了してます



この人、カヤックで下りながら、鳥や景色を写しているようだ

帰りは誰かに迎えに来てもらうのだろうか?




遠くに雌阿寒岳が見える

何回か見える場所があったが、川は大きく蛇行しているので、どっちが北なのか分からなくなってしまう


だんだん風が強くなってきたようだ
向かい風の時はあまり進まないので、おじさんも漕ぐのを手伝うことに



山の少し剥げたところが、時々登場の夢ケ丘展望台だ

今年は何回登ったっけ?
ここから眺めるSL湿原号や、ノロッコ号は、なかなかイイ感じです



細岡のカヌー乗降所     ほとんどのコースは、ここで降りることが多い

親方が来た時も、ここから眺めたのだが、無理しても乗っておけばよかったか・・



今回は、釣りのオッサンの横の細い水路を通って、集合場所のキャンプ場まで行くコース

オッサン、ワカサギを釣っているようだったが、けっこうな数を釣っていたようだ




ここからは、ジャングルのようなコースが続く

時々、木の枝を持ち上げて進むことも




ショートコースのカヌーがやってきた

小さい子供たちが乗っていたが、少し緊張気味か



ようやく視界が開けてきた





あとは、ひたすらキャンプ場まで進む

けっこう波が高くなってきて、大きく揺れるが、おじさんも一生懸命に漕いでみる



キャンプ場に到着
約2時間ほどの旅が終わった

ほんときょうは天気が良くて最高でした
来年は、釧路川源流部の透明な川を降ってみたいものだ



11時を過ぎたので、塘路の例のパスタ屋さんへ行ってみたが、すでにビッシリ!

せっかくなので、標茶町まで車を飛ばす

先日シメジ蕎麦を食べた、味匠もり



きょうは、辛味ダイコンおろし蕎麦にしてみた
ピンクの大根おろしを、蕎麦に載せて食べてみる

これが何とも辛くてウマいんです

きょうは次々お客さんがやってきて、大将も忙しそうだ


またまたたのんじゃいました
天然シメジ蕎麦     サービスのかしわ抜きも同時にやってきて、食べるのに忙しい

麺が伸びないように、先にこちらを食べたが、やはりこれはタマラナイウマさだ



相方の、桜エビのかき揚げ蕎麦
別皿に塩と一緒に出てくるので、サックリしたかき揚げを味わえるのがウレシイ


つい、2杯も食べてしまったおじさん、お腹が苦しい・・


昨日はそれほど感じなかったが、きょうは何故か腰がひどく痛いのだが?

どうやら、カヌーの小さな椅子で2時間ほど固まっていたのが原因らしい・・


おじさんの今年のアウトドアは、これでおわりかな・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年10月20日 11時46分30秒
コメント(10) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.