10960081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月21日
XML
カテゴリ:夜の部
かなり日が長くなってきたので、仕事帰りにちょっとだけ走ってみた(これは18日)
おじさんのトレードマーク、Yシャツに運動靴の変な格好で・・

遠くの方は霧が掛かっているようだ
もう少し待てば真っ赤な夕日がきれいだったのだが、はやく帰りたいのでこの後すぐにもう少し走ってみる



昨日のはなし
札幌からお客さんがやってきたので、久しぶりの鴨とり権兵衛へ行ってみることに

現在6時半だが、まだ明るい



まずはビールでカンパイ
とりあえず刺身の盛り合わせをたのむ

右上は、ここの大将が阿寒湖で釣ってきたチップ(ヒメマス)
上品な脂がのって、かなりウマイ


定番のカニクリームコロッケと、右は先日も食べたハマボウフウの酢味噌和え

ハマボウフウのホロ苦さが、春を感じさせる


左は珍しいツブの天ぷら
塩で食べるが、うま味が凝縮した感じで、なかなかウマい

右はウドの天ぷら
これの酢味噌和えは定番だが、天ぷらもなかなかウマい


さっきのハマボウフウを天ぷらにしてもらう

これも何とも大人の味だ
そういえば、行者ニンニクの天ぷらをたのむのを忘れていた

本当は日本酒でイってみたいところだが、記憶が無くなると困るので、ビール2杯の後はイモ焼酎の水割りでイってみる



ハッカクのみそ焼き

少々小型だが、脂がタップリのっていてこれもかなりウマイ


きょうは時知らずが無かったので、サクラマスの塩焼をたのんでみた

悪くはないが、やはり時知らずを食べたいかな



釧路名物 ザンタレ

ザンギにタレが掛かったものだが、これはガッツリとウマい

かなりアリガタクなってきたところで、店をあとに



次は笑の館

おじさん、定番のジントニックの後は、きょうもアイラ系をアレコレ


手造りの氷を、一回で捨てるのはもったいないので、この後何杯かやってみる

きょうはヘパを飲んでいないので、すでにかなり出来上がってきたようだ・・


お客さんが、赤横へも行ってみたいというので、花に行ってみる

桜エビのかき揚げがウマかった     できれば、かけ蕎麦にこれを載せて食べてみたい感じ
つい日本酒をたのむ



これが本日のヒット
尾岱沼産ホタテの貝味噌焼   見ただけで新鮮そうなのが分かると思うが

シャクッとした貝柱は当然だが、卵巣?部分もとてもウマい
つい日本酒をお代わり

ほぼ完全に出来上がったところで、お客さんと別れる


よしので、ヘパと胃薬をもらう・・
ついでに日本酒も

きょうはほぼ満席
某スナックへ行かないといけないので、2杯ほどで帰ることに




ん?  ここはどこ?

途中花の前を通ったら、知り合いがいたので寄ったらしい
ママ自家製のクジラベーコンがウマい(かったと思うが?)



すでに11時を過ぎてしまったようだ
花ママも誘って、某スナックへ繰り出したらしい

何を歌ったものかか記憶にないが、この後夢の中でカラオケ合戦に突入したらしい


結局12時を大幅に過ぎてしまったと思うが?・・
なぜ親方みたいに、サッとキレイに帰れないのだろう?・・



街もそこそこ活気付いてきたようだが、コロナもかなり活気付いてきているのが心配だ

さて、来週は2年ぶりくらいの札幌だが、はたして馴染みの店はやっているのだろうか?
その前に明日は、ガッチリ追い込まなければ・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月21日 10時29分19秒
コメント(10) | コメントを書く
[夜の部] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

大漁亭 New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

「酢 一貫」 4/17 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! こんばんは~。 まだ、ジャズ喫茶がある…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! nkucchanさんへ 店が空いていたので助かり…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! 越前奉行さんへ ちょっと高過ぎッて感じで…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! ペコちゃんさんへ 火曜日の夕方にけっこう…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! CHELLES2009さんへ あのデカい船は、本日…

© Rakuten Group, Inc.