10975254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月25日
XML
カテゴリ:釧路以外
約2年ぶり?くらいに、札幌行ってきました

用事をサッサと済ませて、いつものオッサンと5時半くらいにスタート
まだ早い時間なので、入れると思った寿司のいちいは休み・・

ダメ元で行ってみた、狸小路市場の立喰いの寿司屋に入ることができた

何回かここには来ているが、かなりレベルの高い寿司屋だ


まずは瓶ビールでカンパイ

ビッシリ卵が詰まった、通称カツブシのシャコがウマい


洞爺湖産だったかな? チップ(ヒメマス)が、なかなかイイ感じ

日本酒に切り替えたいところだが、ビールをもう一本


アジとコハダ  この他にサバなども食べたが、どれもかなりウマイ

まだ行きたい店もあるし、声の大きなお客も入ってきたし・・この辺でサッと店を後に

ここ、レベルも高いが、お値段もそれなりか



次の目的地に向かって、狸小路を奥のほうへ向かう

6時ちょっとだが、まだ日は落ちていないようだ
人の出も、昔ほどではないが、そこそこの人出があるようだ


さっきの寿司屋に入れなかったら、まっすぐくる予定だった、ジンギスカンのウマいアルコへ行ってみる

入り口は通路の奥だが、最近少し改装をやったらしく、ラーメンの一徹との仕切り壁がなくなっていた


さっそくジンギスカンをたのむ
ここはラムではなくて、ジンギスカンです  野菜はサービス

脂身の多いところと、ほとんどないところを切り分けているようだ
この脂身の多い部分を、しっかり焼くと、タマラナイウマさ 



例の筋の煮込み
以前はまるでシチューのようだったが、今回はスジのスープって感じに変わっているような?

後から団体さんも入ってきたが、やはりここはウマイ
入れてラッキーだった



オッサンが、ちょっと気になる居酒屋があるというので、狸小路の一番奥の方まで歩いてみる
あの、理不尽な酒場は閉店したらしい

ところが、アチコチ探してみたが、気になる店は発見できず・・


タヌキスクエアーあたりを物色してみるが、なかなか波長が合いそうな店が見つからない


トイレに行きたくなったので、とりあえず美松ビルへ行ってみる

偶然トイレの斜め向かいが、ロマン家だったので覗いてみる
熱々カップルが、カウンターで楽しそうにイッパイやっていた

ちゃんとママさんは、おじさんを覚えていてくれたようだ
最初はスモーキーなウイスキーでハイボール


これは絶対に外せないマルゲリータ
パリッとした薄皮なので、酒のツマミには最高だ

個性的なウイスキーなどを、何杯か飲んでみる

ここ、かなりコロナ対策には気を使っているようなので、安心してカップルで訪れてもいい店だと思う



同じビルにある、パラゴンのジャズバーにも顔を出してみる
ママと大ママが喜んで迎え入れてくれた

超弩級システムで聴く、コルトレーンが迫力満点


きょうはパラゴンも機嫌がいいのか、鳴りっぷりがとてもイイ感じだ

かなりここで飲んだようだ・・
お客さんがけっこう込んできたので、席を譲って店を後に

ここも、窓を開けたり、席を空けたりと、神経質なくらいコロナ対策がきちんと行われていたのには感心だ


ここでオッサンと別れることに
すでにかなり怪しくなっているが、きょうは日本酒を飲んでいないので、どうにか記憶はまだ大丈夫


ふらのにでも、ちょっと寄って帰ろうか
・・と思ったら、やってない・・


まだ帰るには早いので、あちこち彷徨い歩くが、ススキノのど真ん中で一人でふらりと入れそうな店も度胸も無いし・・


ここだったら以前もきたし大丈夫

千歳鶴の直営店で、軽く日本酒でもヤッテみようか


蔵直送の、しぼりたての生酒が、イイ感じ

お腹は減ってないので、ウドの酢味噌和えとワラビのお浸しをたのんでみる

やはり日本酒はウマイ   もう一杯だけおススメを飲んで店を後に



やっぱり帰ってない・・
時刻は10時半ちょっと前か   蕎麦屋に寄ってしまう

一応記憶はあるが、ラーメンよりはいいだろうと、蕎麦屋に寄ったようだ



鶏せいろの、鶏をつまみにイッパイ
ここも何度か来ているが、蕎麦の量がかなり多い店だたことを思い出す

途中から胃が苦しくなってきて、最後の方はやっと食べた
もちろん日本酒は残さないが



いつものように、コンビニでアレコレ仕入れてホテルに戻る
歩いているうちに、急激に酔いが回ってきたようだ・・


そういえば、ヘパを飲んでなかったので、今頃だが一応飲んでみる・・
甘いものはやめようと思っていたのに、何やらアイスも買ったらしい

この時ほぼ酩酊状態だったので、アイスとヨーグルトだけ食べて、即寝落ち・・

朝起きて、ここは何処?の状態・・



帰り道はさすがに疲れる・・

昼は、途中帯広のイッピンで豚丼と思ったが、車が駐車場から溢れてるので中止
しばらく行ってない蕎麦屋に変更したが、一軒は閉店? もう一軒は休み?


アチコチ彷徨って、駅前の豚丼のぱんちょうへいってみることに

入れるか心配だったが、何とか大丈夫



内部は全面改装したらしく、明るくて清潔感のある店に変わっていた

コロナ前は、相席相席で、ビッシリ客を詰め込んでいたものだが、現在は相席をさせていないようだ
おじさん、1人で6人掛けテーブルを占領しているので、肩身が狭い


豚丼は肉の量によって4種類  これは下から2番目の竹とナメコの味噌汁1030円+200円
肉はこれだけあれば十分

弾力を感じるここの肉は、やはりウマい   タレもご飯も文句なし
さすがは豚丼の元祖ぱんちょうだ


今回は、こんな感じの札幌でした

おじさんホントは、何しに行ったんでしょうかね・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月25日 18時09分11秒
コメント(11) | コメントを書く
[釧路以外] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…
nkucchan@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) 真っ白にぶくぶく発酵してるタンク、飛び…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) スローライフmamaさんへ おじさん、華…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) 町のすずめさんへ この船、全長が290mも…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) ペコちゃんさんへ まだ痰が絡むし微熱があ…

© Rakuten Group, Inc.