10977480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年06月27日
XML
カテゴリ:趣味、その他
昨日のはなし
天気が良いが、ものすごい強風のなか、摩周岳に登ってきました

写真は出発してすぐの景色

風が強いので、湖面が波立っているようだが、かなり濃い摩周ブルーだ


これは出発地点の第1展望台駐車場だが、登山客の車がビッシリ

さっき弟子屈町あたりでは、気温が27度だったが、ここは25度ほど
風が強いし、きょうは熱中症は大丈夫だろう


目的はあくまでも脂肪燃焼と、湿原マラソンに向けてのトレーニング
最初の平坦なコースは、小走りですすむ


このあたりから一旦、高度をかなり下げて、今度は写真のピークまでダラダラ坂を登る

けっこう距離感もあり、有酸素運動にはもってこいの登坂だ



途中のピークの少し手前   木のトンネルが強烈な日光を防いでくれて気持ちいい

汗はかなり出ているが、強い風が冷たいくらいに感じる



45分ほどで最初のピークに到着

ここまで数人の登山客を追い越してきたし、一気に登ってきたのでここで少し休憩



釧路方面は霞んで見えない

風はほぼ南風  正面から吹き付けてくる



ここから少し高度を下げて、延々とトレッキングコースが続く

正面に、西別岳が見える
右側の点々は、10数人の登山客の団体だ



イルイル  最後尾の人を覗いて、一グループらしい

おじさん、頑張って一気に追い越す



写真が下手だが、この辺り一帯は、息をのむくらいに綺麗な景色だ

この景色を見るだけでも、ここまで頑張ったかいがあるかも



ちょうど1時間で、4.3キロ地点に到着
ここで小休止  頂上まであと3キロだ

まだまだおじさん元気


阿寒の山々が見えるが、雌阿寒岳の上空にレンズ雲みたいなものがかかっている
これは風がものすごく強い時にかかる雲だ

風が汗を吹き飛ばしてくれて気持ちいいが、もう少し弱い方がもっと気持ちいいのだが・・



出発から1時間20分ほどで、西別岳の分岐点に到着
これからの急登に備えて、たくさんの人が休憩していた

それにしても、目が痛くなるほど緑がまぶしい
紫外線も強烈なようだ



いよいよ最後の急勾配が始まる・・

全然前の人に追いつけない



あともう少しなのだが、ここからが最後の試練

写真を撮る余裕もなく、喘ぎながら一歩一歩進む


それでもちょうど2時間で、頂上に到着
昨年は、2時間20分もかかっていたので、けっこういいペースだ

頂上には全部で、7~8人ほどがいるようだ



以前はこの頂上の標識が、ちゃんと立っていたのだが、どうやら落雷でヤラレタらしい

こんなに頑張ったのに、標高はそれほどでもないようだ・・



息をのむような摩周ブルー
写真では分かりにくいが、正面の斜里岳にはまだ雪が少し残っている

一見穏やかな景色だが、帽子を押さえておかないと飛ばされそうなくらいに風が強い



出発地点は、写真中央やや右寄りの外輪山

片道7.2キロだが、よくここまでやってきたものだこと



こちらは西別岳
元気だったら、両方一辺に行くところだが、きょうは無理

これからの季節、西別岳は虫がものすごいので、秋にでも登ってみようか



風が強くてあずましくないので、今日はバナナにしてみる
経験上、体力の消耗にはバナナが一番速効性があると思う

ポチポチ追い抜いてきた登山客が登ってくる

追い越してきた団体さんが一気に登ってくる前に、15分ほどで下山することに

下りの急勾配で、たくさんの人とすれ違う
全体的に、年配者が多いようだが、単独の若い女性もけっこういるようだ



さっきの分岐点
だいぶ前に追い越したと思われる人たちが、弁当を食べていた
一休みしてから登るとのことだ

なんだかさっきより、気温がかなり上がってきたように感じるが?


帰り道の長いこと・・

風がつよいとはいえ、汗ビッショリ
きょうは、スポーツ用のサポータータイプのアレを履いているので、玉禁ズレはとりあえず今のところ大丈夫


あまり食べたくはないが、少し食べておかないと脂肪より、筋肉自体を消耗するらしいとのことなので

わさびのおにぎりが、かなりツンツン頭をスッキリさせてくれるような

そういえば、何年か前に軽い熱中症で、気持ち悪くて何も食べられなかった記憶が蘇る
あの時はまだ魔法瓶を持っていなかったので、お湯みたいな水を飲んでいたものだ


この後は、さすがに疲れ果ててきた(脚も腰も痛いし)
ウチに帰ってキンキンに冷えた缶ビールを、グイッとヤルことをだけを目標に頑張ってみる



ようやく出発地点のすぐ近くまで戻ってきた
ますます風が強くなってきたようだが、気温もかなり上がっているらしい

それでも、以前の熱風ほどではなくて、体温よりは大分低いようで気持ちいいくらいだ


出発から4時間20分  やっとのことで出発地点に到着
気温は29度   風が無かったら、間違いなく熱中症になっていたことだろう

しばらく休憩しても、汗が全く引かない
人が多いので、ズボンを下げて乾かす訳にもいかないし

上だけ着替えて、シートにビニールを敷いて、その上にタオルを並べて何とか車に乗り込むが気持ち悪い・・


余裕があれば、標茶のもりで蕎麦でもと思ったが、パス・・


コンビニで念願の缶ビールを買って、シャワーのあとさっそくヤッテみる
さすがにこれはウマかった!

今回は水もたくさん飲んだが、汗もかなりかいたようで、体重は85.6キロまで下がっていたが
まぁ、今日あたり計ったら、87くらいに戻っていると思うが・・



そういえば今までずっとズラシていた、不健康診断が来週初めに迫ってきたし・・
今週はどうしたものかなぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月27日 12時38分30秒
コメント(12) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…
越前奉行@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 釧路から根室。 車で2時間チョイ 福井か…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 禁玉減酒さんへ 白黒の世界に、水芭蕉の緑…
禁玉減酒@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! こんにちは~。 水芭蕉の写真、水芭蕉の…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…

© Rakuten Group, Inc.