10977475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月31日
XML
カテゴリ:趣味、その他
昨日のはなし
風が強いが天気がいいので、少し走ってみることに
その前に、ラーメンの老舗、仁へいってみた

11時の開店直後に行ってみたが、すでにカウンターはほぼ満席



きょうはタンメンにしてみた800円   そういえばタンメンと塩野菜と何が違うんだろう?
白濁しているように見えるが、豚骨ではありません、とてもあっさりと優しいスープです

このタンメンも人気のようで、何人かが頼んでいるようだ


かなりの極細麺だが、あっさりスープとの相性はとてもいい

あと口もいいので、ほぼ飲み干してしまう

開店直後の客がひと段落したと思ったら、こんどは団体客がやってくる
さすがは人気のお店だ


きょうは久しぶりの軌道跡をやってみることに

それにしても、もう一週間もたつのに、相変わらずタンが絡んで咳き込むし、キレのわるい鼻水がグズグズと体調がよくない・・

倦怠感にいたっては、もう2年以上調子悪いままだし・・
早く帰って休みたいので、ラーメンがまだ落ち着いていないが、すぐに出発することに


出発してすぐの、竪穴住居跡
縄文時代の生活に思いを馳せてみる   当時はまだ目の前が海だったはずだ

年配の夫婦が、クマよけの鈴を響かせながら写真を撮っていた


すっかり枯れてしまった軌道跡

気温はそれほど低くはないが、正面からの風が強くて少し寒い


サテライト展望台を見上げる

元気だったら帰りに登ってみようか



展望台のアップ   誰もいないようだ

周りの木が切られて、見晴らしはよくなているようだ



定点観測の小川
昨日の雨の影響なのか、水があふれていて流れもけっこう速い

この小川を含めて、このあたりの流れにはクレソンらしきものがビッシリ生えていた


温根内まで3キロ以上の直線が続く
途中若い女性とすれ違ったが、人と会うと、とても心強く感じる

それにしても、ほとんど人は歩いていないが、シカや小動物にとっては重要な通路のようで、万遍なくウンコが敷き詰められた状態なのには参る・・
完全に避けることは無理だが、塊を踏まないように気を抜けない


温根内の手前に、こんなズブズブな場所が何か所かある

ランニングシューズは極端に水に弱いので、水がしみて気持ち悪い


50分ほどで、温根内ビジターセンターに到着




なんだかきょうは軌道跡側を歩いている人が多いと思ったら、一部木道の工事が始まったようだ




帰り道、温根内側はけっこう人が歩いていたが、分岐点からはまた孤独な闘い・・

定点観測の小川の手前から右に曲がって、サテライト展望台方面へ向かう

奥の方の木道が壊れているので、一応通行止めになっているが


湿原を潤す小川

湿原の周囲の丘からは、無数の小さな流れや湧水があって、湿原を潤している


アラマァ~・・ 昨年の工事では手付かずだった木道
ますます激しく壊れてきたようだ

どうやって抜けようか   このあたりもズブズブなので、やはく直してもらいたいものだが


サテライト展望台に到着
内地からの観光客が二人、広いもんだと感激していた

風が強いので、汗をかいた体が冷えて寒い
腰に巻いたウインドブレーカーを着込む


すっかり枯れてしまった湿原

手前の、なんとなく直線が軌道跡


ちょっとアップ
こちら側は木が多いので、湿原の広さを感じるなら、反対側の細岡展望台のほうがいいかも
何となく、アフリカのサバンナを連想させるような

今日はタンチョウの姿も鳴き声も聞くことはできなかった


2時間ちょっとで、出発地点に到着  ふぅ~

また風邪はぶり返したかもしれないけど、まぁまぁ気持ちのいいランだったかな

さて、今週は不真面目なほうはどうしたものかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月31日 12時30分53秒
コメント(12) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

papa母 逝去 New! スローライフmamaさん

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

金沢 1日目 4/24 New! 越前奉行さん

農業女子目指す 桃コスモスさん

Comments

町のすずめ@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! こんばんは! 風連湖!!! バードウォッ…
越前奉行@ Re:雨降りのネタ切れ(04/25) New! 釧路から根室。 車で2時間チョイ 福井か…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! 禁玉減酒さんへ 白黒の世界に、水芭蕉の緑…
禁玉減酒@ Re:水芭蕉と蔵開き(04/22) New! こんにちは~。 水芭蕉の写真、水芭蕉の…
亮おじさん@ Re[1]:水芭蕉と蔵開き(04/22) nkucchanさんへ タンクに浸かったら、気持…

© Rakuten Group, Inc.