10960124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年11月28日
XML
カテゴリ:趣味、その他
昨日の話
天気がいいし昨日より風も穏やかだし、今年最後かもしれないので、いつもの軌道跡を走ってみることに

出発してすぐの竪穴住居跡
湿原の周りをぐるっと取り囲む丘には、無数といっていいほどの遺跡があるらしい



軌道跡に到着
気温は8度ほどで、やや風があるがそれほど寒くはない

左の丘から湧き出している湧水が、サラサラと結構な勢いで流れている


このあたり一帯にみられる、クレソンと思われる緑

枯れた湿原で、これだけが鮮やかな緑だ



ンッ!  人が歩いてきたのかと思ったら、どうやらタンチョウらしい

定点観測の小川の少し手前のようだ
距離は100mちょっとか



向こうもおじさんに気付いたようで、さかんに威嚇の声を上げている

親子3羽での散歩らしい



それにしても、新しいカメラの30倍ズームは、なかなかの実力だ

それほど手ブレもしないし、たいしたものだ



熊除けの鈴を押さえて、静かに近づいて行ったのだが、7~80mほどのところで飛んで行ってしまった

雪が降ったらこの辺りは、たくさんのタンチョウの足跡が見られる場所だ



定点観測の小川の上流   こちらもクレソンがビッシリ

ここも湿原らしくて、おじさんお気に入りの景色だ



いつもの下流側

前回よりは少ないが、天気が続いてもけっこう水量は安定している



写真ではほとんど分からないと思うが、手前に20センチくらい、右上に10センチくらいの魚が泳いでいる

肉眼でもようやく見える程度だが、どうやらアメマスらしい



きょうは無理をしないで、左に折れてサテライト展望台までのショートコースでやめておく

新しい木道が見えるが、今までよりかなり高く造られていて、水面から1mほどはあるようだ



例の最後の難関
どうやって切り抜けようか

奥の斜めの木が、バキッと折れてかなり焦る
一部はスポンジ状になっているので、細心の注意が必要だ



長い木の階段を一気登りして、サテライト展望台に到着

僅かだが、時々観光客とすれ違う


先日の反対側からの景色

上の方は風が結構あって、急速に汗が冷えて寒い



対岸にある岩保木水門がかすかに見える

肉眼ではほとんど見えないくらいの距離だ



デジタルズームの最大で撮ってみる

右の背の高いのが、新しい水門    左が先日の旧水門だ



これは上の湿原の前
何となく阿寒町の、ラーメンもやっている寿司屋さんの、ラーメンや二幸すしへいってみた

内部は小上がりとカウンターの、よくある町の寿司屋って感じです



やはりここに来たら、ラーメンも寿司も食べてみたい
塩セットにしてみる 850円

セットはどのラーメンでも、プラス200円でやっているようだ
おじさんがいる間、5人中4人がセットで頼んでいた



さすが寿司屋さんの寿司、これが思いのほかウマいんです
時々イカが硬い時もあるが、きょうはシットリ柔らか

シャリの温度もちょうどいい感じで、できればこれだけもう一セット食べたいくらい
というか、かるくアレコレ握ってもらいたい感じ



透明感があるアッサリスープに、シャキシャキのモヤシ、極細麺がとてもいい感じ
寿司との相性も違和感はない

ここ、近くだったら一度夜の部で来てみたいお店だ



とうとう11月も終わってしまう
雪がまだ降らないで助かるが、今週末はかなり寒そうな天気らしい


いろいろ面倒くさいし、どうせなら一気に正月にならないかな・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年11月28日 12時27分30秒
コメント(14) | コメントを書く
[趣味、その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

亮おじさん

亮おじさん

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

大漁亭 New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

「酢 一貫」 4/17 越前奉行さん

Comments

禁玉減酒@ Re:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! こんばんは~。 まだ、ジャズ喫茶がある…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! nkucchanさんへ 店が空いていたので助かり…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! 越前奉行さんへ ちょっと高過ぎッて感じで…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! ペコちゃんさんへ 火曜日の夕方にけっこう…
亮おじさん@ Re[1]:タンチョウとジャズ喫茶(04/18) New! CHELLES2009さんへ あのデカい船は、本日…

© Rakuten Group, Inc.