3614657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

亮さんの釧路B級グルメ日記。(特に蕎麦)

全114件 (114件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

蕎麦

2017年07月15日
XML
カテゴリ:蕎麦

ちょっと前のはなし
昼前から、昔のプロペラ飛行機が、戦闘訓練でもやっているような音がずっと聞こえていると思っていたのだが
29.7.1501.JPG
どうやら海上自衛隊のホバークラフトが、上陸訓練をやっていたらしい


輸送艦おおすみに戻るところだが、バリバリとにかくウルサイ・・



おおすみに納まったところ
29.7.1502.JPG
そういえば毎年来ているような気がするかな?


先週から、何となく調子が悪かったのだが、札幌から帰ってきてから本格的に咳が止まらない・・(夜がひどくて寝られない・・)
したがって今週は、まだ街の欠席が続いている状態だ




ネタが無いので、先日いった蕎麦処 宮嶋
29.7.1503.JPG
ここはウマい手打ち蕎麦を食べさせてくれる人気店だ



最近は2杯食べるのはきついので、更科と田舎の両方が食べられる2色そばにしてみた1000円
まず先に更科蕎麦が出てくる    少し透明感があるように感じる清楚な更科蕎麦  喉越しもよくこれはウマいです
29.7.1504.JPG
奥はかしわ抜き   これもたまらないウマさだ




田舎そばもやってきた
キリッとエッジの効いた田舎そばは、風味豊かでキレがイイウマさだ
29.7.1505.JPG

 

そういえば、ここの辛味大根もかなり効くので、次回きたときに食べてみたいかな


今週は釧路にも夏が来たって感じだ   25度にもなれば、釧路人にとっての真夏日みたいなものか


きょうもダレダレのおじさん、会社近くの銀龍で今年初の冷やしラーメンでイッてみた850円
29.7.1506.JPG
麺の下に大きな氷が入っていて、上げ底状態になっているので、タレを掛けてもいいが、付け麺で食べるのが正解らしい



麺は温かいラーメンと同じ細麺だが、氷で冷やされた麺が心地よい
29.7.1507.JPG
間違ってカラシの塊を食べてしまったが、辛いのなんの!


きょうの昼   あまり食欲もわかないので、蕎麦でも食べようか
はま長にいってみた

本当は冷たい蕎麦にしようと思ったのだが、熱いカレー系の方が元気がでそうだったので、季節限定の野菜カレー南にしてみた950円
29.7.1508.JPG
ピリッとスパイシーな熱いツユが、ヒリヒリ痛い喉を通過するときが返って気持ちイイくらいだ
もしかして、これで喉が殺菌されるかも・・



サッと揚げたナスや、茹で玉子などが最後まで飽きさせずに食べさせてくれる
29.7.1509.JPG
もちろんここの麺もウマイです




さっき注文してから気付いたのだが、洋菜つけそばなるものをやっていた
29.7.1510.JPG
つけ汁にトマトやセロリなどを使っているようだが、次回はこれを食べてみたい




あぁ~、もう一週間が終ってしまった・・


さっぱり喉の調子は良くならないし・・街に出たいけど、これじゃどうしようもない・・

ちなみに昨日、薬を飲んだ後に小さい缶ビール一本ヤッテみたけど、やはり薬とは相性が悪いようです




きょうは薬代わりに、強いアルコールで喉を消毒してみようか・・



とりあえず、いくらかでも寝ることができたら、本当は山にでも登ってみたいのだが







Last updated  2017年07月15日 15時35分40秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年06月16日
カテゴリ:蕎麦

なんだかかなり久しぶりの感じがするが、北大通り東家へ蕎麦を食べに(飲みに)行ってみた
29.6.1601.JPG
廻りの再開発は、現在基礎工事中のようだ




まずはヱビスでイッテみる
29.6.1602.JPG
焼き味噌が出てきたので、早くビールを飲み干して日本酒に切り替えたい



例のかしわぬきで日本酒          タマラナイひと時だ
29.6.1603.JPG

長野県のお酒 瀧澤     深い味わいがあって、キレもよくとてもウマかった

 

きょうは他のお客さんも、晩酌セットなどで楽しくやっているようだ




ソソルお酒がたくさんあるので、アレコレ順番に味見してみる
29.6.1604.JPG



小さなグラスだけど、何杯飲んだものか??
蕎麦の前にすっかりアリガタクなってしまった・・


やはり日本人は蕎麦と日本酒だ
29.6.1605.JPG
お腹イッパイ    幸せ気分で店を後に


大将、女将さんいつもご馳走様です


これで帰れば健康的なのだが・・



そういえばきょうは赤横のはしご酒大会      ごった返しているところに、おじさんが行ってもしょうがないし・・



とりあえずふみちゃんに顔を出す
29.6.1606.JPG





北の勝の純米酒
29.6.1607.JPG
悪くはないが、さっきウマイ酒をいろいろ飲んだ後には、少々物足りなく感じるような



そろそろ赤横も、はしご酒が終わって落ち着いただろうか


花で焼酎をイッパイ
29.6.1608.JPG




よの介はビッシリ込んでいてアウト



よしのでかるくイッパイ
29.6.1609.JPG

左の酒は、司牡丹の生もと純米  「かまわぬ」 いいお酒です

一升瓶は赤横限定の福司





某スナックでかるく飲んで、少し早めに帰ろう
29.6.1610.JPG
10時半前に店を出る

 

 

ところが・・



きょうもやっぱり・・
29.6.1611.JPG
ラーメンではないが、田村水産で、ツブのアヒージョ


ふぅ~・・



なにやら物思いにふけるゴメ
29.6.1612.JPG
向かい側のビルが、土曜市をやっている東部漁協だ


今週もあっという間に終わりそうだ・・



元気が残っていたら、日曜日に山でも登ってみようかな







Last updated  2017年06月16日 12時33分39秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年01月30日
カテゴリ:蕎麦

先週の大風の前日   港の浚渫工事に使われる巨大なクレーン船が西港から東港に戻ってきた
29.1.3001.JPG
潮が満ちてきたのか、氷がかなりのスピードで右側(上流)へ流れている




河畔の岸壁に停泊したクレーン船
風がかなり強く波が荒いので、揺れるたびにギィ~って不気味な音を立てている
29.1.3002.JPG
近くで見ると押しつぶされそうな威圧感だ



先週のはなし  本当はラーメンの予定だったのだが、目当ての店は休み・・

久しぶりに富士見東家に行ってみた
29.1.3003.JPG
下が黒いのは、レンズカバーがちゃんと開いていないから(最近カメラの調子が・・)




今回も天とじと小ライス950円+150円    トロトロの玉子とじがイイ感じだ
29.1.3004.JPG
ついライスもたのんでしまったが、熱々のエビ天をおかずに、時々ライスがプチ贅沢気分




金曜日  天気は悪くないが猛烈に風が強い!
麺や北町へ行ってみたら、風でノレンが飛んでしまったようで、お客さんが落ちてたよって持ってきた!


体が冷え切っていたので、生姜野菜味噌ラーメン大盛り+味玉にしてみた910円+100円 味玉70円
土佐特産の荒めにすりおろした生姜が山のように載っている   荒めだからなのか、香りも辛さもガツンではなくて適度にガツンって感じ?がとてもイイ(生姜は少しずつ混ぜた方がイイかも)
29.1.3005.JPG
時々小皿の辛味噌を混ぜて食べるが、さっきまで冷たかった足の指先までポカポカしてくる
野菜の量もかなり多いので、大盛りはおじさんでもけっこうキツカッタ




味の浸みた玉子もイイ感じだったが、トッピングもいろいろあるようなので、工夫して新しい味を試すのもいいだろう
29.1.3006.JPG
大盛りにしないでギョーザにすればよかったかな・・




昨のはなし
ちょっと帯広方面に用事があったので、ついでに清水町まで足をのばして、蕎麦の名店「目分料」へ行ってみた
29.1.3007.JPG
なにやら昨年は店主の入院や、台風の被害で長期にわたって閉店していたらしい




オシャレな薪ストーブがある店内    これ一台だけで店内は温もりがイッパイ
29.1.3008.JPG
ここは蕎麦が無くなった時点で閉店だが、基本は1時半でラストオーダーなので、地方から来るときは注意が必要だ(以前12時半でアウトだったこともある!)




いろいろ食べたいが、つけ鴨南にしてみる1080円    
まずは麺だけを食べてみるが、相変わらずここの蕎麦はウマいです!    鴨からコクのある出汁がでた、温かいつけ汁も何とも言えないウマさだ(鴨肉で冷酒をやってみたい)
29.1.3009.JPG
よくオシャレな蕎麦の名店では、蕎麦の量が少ないことがありがちだが、ここはキッチリ一人前の量が盛られているのもアリガタイ


せっかくここまで来たので、もう一杯食べておきたい


本当は桜エビのかき揚げをたのんだのだが、なぜかホールのおばちゃんが、通常のかき揚げと勘違いしたらしく、冷やしかき揚げ蕎麦が来てしまった・・1180円
つけ汁は冷たい辛汁だが、なんとも奥が深くてイイ感じだ
29.1.3010.JPG
プリッとしたエビと玉ネギなどが入ったかき揚げは、悪くはないのだが、きょうはちょっと油切れが悪かったか
それにしても、まともに2杯を食べたが、さすがに苦しい・・

きょうも地方ナンバーの車が多数来ていたが、わざわざここまで来る価値がある良い蕎麦屋さんだと思う




これは金曜日   街に出たかったが、外はもの凄い強風・・仕方ないので宅飲みをヤッテみることに

健康を考えて?、たまには焼酎でイッテみようか   街で時々飲む焼酎もいろいろ売っていたが、あえて基本のさつま白波にしてみた
29.1.3011.JPG
お湯割りでイッテみたが、すぐにほわぁ~ッとしてきてなかなかイイ感じだ
ただ、このグラスだとすぐに冷えてしまうので、やはり厚手の湯飲み茶わんみたいなものがイイかも

やはりさつま焼酎にはてんぷらがよく合う   さかなはコマイ、黒いのはイブリガッコ
食事を終えた後の晩酌にしては、かなり食べ過ぎか・・

そういえばこの焼酎、4合瓶でなくて5合瓶!   すぐになくなってしまわないのがアリガタイ



現在細かいyukiが降っている・・これからひどくなるのかなぁ~?


雪掻きが待っているので、きょうはウチに帰りたくないような・・











Last updated  2017年01月30日 12時29分26秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年01月17日
カテゴリ:蕎麦
先日の日曜日の朝
気温が低いからなのか、煙というより真っ白な蒸気がモクモクとあがっていた     まるで船のなかに温泉でもあるかのようだ
29.1.1701.JPG
これは巡視船そうや  あの南極観測船そうやの名を受けついだ船だが、その名のとおり砕氷能力を備えているとのことだ





そういえば、釧路にはそば屋さんが多いが、改めて数えてみると、一般的にそば屋といわれる店だけで65~6軒ほどあった!(釧路町含む)
普通の食堂でも蕎麦をだすところもあるので、それらを入れたらかなりの数になるだろう

写真は解体が始まったばかりの北大通り東家周辺(昨年7月のようす)   遥か昔は、もの凄く賑わっていた界隈だ
29.1.1701’.JPG
その中で、緑色の蕎麦を出すところは25軒(記憶違いもあるかも)、竹老園を含む東家が22軒だった(釧路町含む)
ちなみにおじさん、ほとんど廻ったと思うが、もしかしたら1~2軒はまだ行ってないかもしれない




これも日曜日だが、かなり久しぶりに愛国東家へ行ってみた
29.1.1702.JPG
ここもかなりの人気店で、昼時は込むようだ     ここにもそばの街くしろのノボリがたてられている




天とじと小ライス900円+150円    おじさん、蕎麦だけだとすぐにお腹が空くので、どうしても大盛りかライス系をたのんでしまう・・
フワフワとろとろの玉子と大きなエビ天がとてもイイ
29.1.1703.JPG
なるべく蕎麦が延びないように、まずは蕎麦をメインに食べながら、時々ライスを一口
最後はまだ玉子がたくさん入ったツユとライスを、交互に楽しむ    タップリと出汁の効いたツユがウマくて、全部飲み干してしまった





これはおじさん家の近所の「はま長」
寒い日だったので、珍しくカレー南系でイッテみようか   これは天カレー南大盛り900円+150円
ここのカレー丼はほとんど辛くないが、このカレー南はかなりピリピリとカレー粉の新鮮な?辛さが際立っている
玉ネギのシャキシャキ感が食欲をそそる
29.1.1704.JPG
ネコ舌のおじさん、冷ましながら時間をかけて食べたが、食べ終わる頃には薄っすらと汗が出てきた
例によって、かなり気を付けて食べたつもりだが、やはりシャツに黄色のシミが・・




カレーついでに、昨日の昼   ちょっと用事をかねて、釧ちゃん食堂へ
一般的にここのオススメは魚系だが、カレーもなかなかウマイとの噂を聞いたのでカツカレーにしてみた980円
これ写真で見るよりかなりデカいです!    どうみても普通の店の大盛り以上の量はありそうだ
29.1.1705.JPG
悪くはないが、けっこう甘いというかパンチが効いていないような
それにしてもカツの切り方もデカ過ぎ!   特に両端の塊は、せめてあと半分に切ってもらわないと食べられない・・

この店、他のメニューもかなり量が多いので、大盛りをたのむのは気を付けた方がいいだろう




昨日の晩酌    量子論を研究しながら、福司の北輝光をヤッテみた
これはもらったお酒だが、度数が18~19度の本醸造   そのままでは一瞬、焼酎と間違えそうな感じだ
29.1.1706.JPG
この後は氷を入れてロックでやってみる   魚はシシャモ
半分ほど飲んだが、かなり効いてきたような




おじさん、あすは今年最初の札幌です


久々にJRで行くので、イッパイ引っ掛けながら行ってみようか(何しに行くの?)










Last updated  2017年01月17日 17時14分11秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年01月14日
カテゴリ:蕎麦
これは12日
何やら今月28日から運行される SL湿原号の試運転が行われているらしいとの情報が!
塘路あたりまで追いかけてみたいが、いくらおじさんでも一応仕事中だし・・
29.1.1401.JPG
仕方がないので、試運転が終り運輸車両所に戻るところを撮ってみた
一年振りのご対面に、懐かしさを覚える




夕日を浴びて金色に輝く C11 171号
29.1.1402.JPG
転車台は釧路にしかないので、帰りはバック運転だ



なにやらきょうは調子が悪くて、塘路駅で折り返してきたらしい
今年は1月28日~2月26日まで運行されるようだ(途中運休があります)
29.1.1403.JPG
いろいろ騒がれているJR北海道だが、今年限りでSLの運行が休止などとならないように頑張ってもらいたいものだが

おじさんもできる限り取材したいと思います(乗ってみようかな)




前回はコッテリラーメンだったが、今回はアッサリ系でイッテみようか
益浦にある人気のラーメン店 「愛楽亭」へ行ってみた


ここの塩ラーメンが有名なのでたのんでみる600円 チャーシューおにぎり100円
29.1.1404.JPG
透き通ったスープのシンプルなラーメン  ナルトが入っていると何故か安心するような




アッサリだが薄っぺらではないウマさがとてもイイ  
29.1.1405.JPG
残ったスープを飲みながら、おにぎりを食べるのがまた至福の時だ

何となく体に優しい気がして、結局全部飲み干してしまう



これはちょっと前   久々に睦の東家へ行ってみた
29.1.1406.JPG



お得なセットから、親子丼セットにしてみる850円   ここの香り立つ蕎麦はけっこうおじさんのお気に入り
29.1.1407.JPG
できれば丼をもう少し少なくしてもいいから、蕎麦を増やしてもらいたい気分だ
玉子がフワトロの親子丼もなかなかウマイ





ここは久々の「くしろ にしんそば」   定番以外のセットメニューが時々変わるので、目が離せない
29.1.1408.JPG
一番立派そうな、かき揚げせいろにしてみようか

そばつゆが3種類のなかから選べるようだが、ここは「よほどの蕎麦通のためのつゆ」を選ぶしかあるまい




どこに蕎麦を置いたらいいか分からないくらいの豪華な、かき揚げせいろがやってきた1000円
29.1.1409.JPG
なんと茶わん蒸しまで付いている





かき揚げは、右下の天ツユを掛けて食べるが、エビがかなりタップリ入っていて玉ネギのシャキシャキ感もなかなかイイ
29.1.1410.JPG
ワカメのおにぎりも、写真でみるよりボリュームがある




なかなか蕎麦の風味が豊かでモッチリ感のある麺は、量もけっこう多いようだ
通のためのつゆは、かなり辛口なので蕎麦にちょっとだけ付けて、蕎麦本来の風味を楽しみながら食べたい
29.1.1411.JPG
最後にかなりドロリとした蕎麦湯が出てくるが、これは何故かほんのチョッピリなので、できればもう少したくさん欲しいかな




それにしても寒すぎる・・    昨日のようす
29.1.1412.JPG
朝は車の温度計で-19度もあったし、最高気温も-5度くらい・・




本当は街に出たかったのだが、きょうは寒すぎるので引きこもることに・・
ビールはお歳暮でもらった一番搾りプレミアム
29.1.1413.JPG
ちょっと寂しいが、ご飯を食べた後なのでこれでいい
・・といいながら、この後竹輪やチーズをかなり食べてしまったが・・



きょうも寒いし、夜はどうしようかな

もしかしたら今日あたりSLの試運転をやっているかも?







Last updated  2017年01月14日 10時13分42秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年12月26日
カテゴリ:蕎麦

nkucchanから突然お酒が送られてきた!
なかなか手に入らない愛知県の銘酒「醸し人久平治 純米大吟醸」だ
28.12.2601.JPG
よっぽど街に持って行って、みんなでやろうかとも思ったが、自宅でヤルことに





一応クリスマスなので、鯨の竜田揚げとホッカイシマエビ、チキンでヤッテみる
説明するまでもないが、少し強めの酸味が心地よい、少々ピリピリ感もあるような気もする、高級ワインにも通じるウマさだ
28.12.2602.JPG
いやぁ~ホントこれはスゴイお酒です!  ウマすぎてスイスイ進んじゃう・・

一気に飲んでしまうのはもったいないので、約半分飲んだところで一旦冷蔵庫にしまったが、再び出して一杯だけ飲んじゃった・・     

nkucchanホントにありがとうございました!




これは土曜日
もう今年も何日もないので、お気に入りの蕎麦屋 東家若竹分店にも顔を出しておかなければ
28.12.2603.JPG
ここも昼は込むので、かなり早めに行ってみる




最近は天とじシリーズでイッテいるが、きょうも天とじとそば屋の玉子かけご飯にしてみる900円+250円
とろとろフワフワの玉子がイイ感じだ
28.12.2604.JPG
そば屋特有の平たく扁平につぶしたエビ天も、先っぽまで正味エビなのがウレシイ




端正なそばと、タップリ出汁がきいたツユがとてもウマイ    ツユもほとんど飲み干してしまった
28.12.2605.JPG
そば屋のタレで味わう玉子かけご飯も、味が濃いような気がしてなかなかウマイ




これは昨日    10時頃のようすだが、天気はいいが気温は-10度ほど
28.12.2606.JPG
天気がいいので少し歩こうかと思ったが、これでは寒すぎて無理だ





10時半ころとりあえず春採湖へ行ってみたら、まったく風がないし気温も-7度まで上がって来た


午後から用事があるので、ちょっと無理して一周してみることに
28.12.2607.JPG
思ったより雪が深く、まるで砂浜を歩いているようでもの凄く歩きにくい     長靴を履いているとはいえ、ときどき中に雪が入ってきて冷たいし




グニャグニャに曲がっていた木橋は、修理されたようだ
28.12.2608.JPG
通常40分ほどの道のりが、1時間10分ほどかかってしまう
上半身は汗だくになったが、止まった途端にこんどは冷たくてまいった・・


正月休みも、天気が良かったらここを歩くことにしようか




この後、今年も大変お世話になった、北大通り東家へ挨拶をかねて行ってみることに
28.12.2609.JPG
廻りがすっかり更地になってしまって、窓から光が差すようになって厨房が少し明るくなったような!




手打ちの貴美せいろとミニかしわ抜き     夜ならば、このかしわぬきで冷酒をイッパイやりたいところだ
28.12.2610.JPG
いやぁ~  しみじみとウマい蕎麦だ




2杯目 玉子とじ     とろとろ玉子に海苔の香りがイイ感じ
28.12.2611.JPG

大将、女将さん 今年も本当にお世話になりました!


来年、ももさんがやってくるときに、またみんなでやりましょう!




木造店舗が残っている解体跡地
写真左のビルも、正面右のビルも空きビル・・
28.12.2612.JPG
再開発で新しい人の流れが戻ってきてほしいものだが




いよいよ今年も残り少なくなってしまいました


あと何回飲みに出られるかなぁ~








Last updated  2016年12月26日 12時34分40秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年12月19日
カテゴリ:蕎麦

先日の晩酌
スローライフママさんが、愛知県の小さな酒蔵 原田酒造を見学ついでに、お酒を送ってくれました!
おじさんも名前だけは聞いたことがある、卯の花 大吟醸だ
28.12.1901.JPG
きょうはコマイを肴に一杯やってみる    度数が少し高めなので、グッとくる感じもあるが、全体的に華やかでとてもイお酒です

きょうは半分でやめようと思っていたのに、気が付いたら2/3ほど飲んでしまっていた・・
ママさん御馳走様でした




先日、白糠に用があったついでに、久しぶりにラーメンの老舗「やはた」へ行ってみた
28.12.1902.JPG




塩ラーメンとギョーザ、小ライスにしてみる700円+450円+150円
28.12.1903.JPG
ちょっと食べ過ぎか・・




やはりここのラーメンはウマい
28.12.1904.JPG
嫌みのない優しい感じのスープだが奥も深い、きょうもほぼ飲み干してしまう




きょうはかなり久しぶりに、愛国の三角(斜め)道路にある「かしきり亭」に行ってみた
28.12.1905.JPG
ここの大将の本職は大工さんなので、今年は忙しいらしくほとんどやっていなかったような??




ここの日本酒は八海山のみ
28.12.1906.JPG
かるくそば前をやってサッと帰ることにしようか




大将手造りのログハウス風の店内
木の香りがイイ感じだが、厨房の換気扇を回すと一気に隙間風が入ってきて寒い・・
28.12.1907.JPG
おまけにきょうは先客が一組いるのだが、大将一人てんてこ舞いでなかなか料理が出てこないし・・




やっとだし巻玉子が出てきた      ふんわりと出汁の効いた玉子がイイ感じ
28.12.1908.JPG
すでに酒がなくなっていたので、もう一合たのむ




シシャモフライ     けっこう大き目のシシャモだが、頭から尻尾までサクサク食べられる
28.12.1909.JPG
これはビールに合いそうだ





ゴボウと桜エビのかき揚げ蕎麦がやってきた
ゴボウの野趣あふれる風味と、桜エビの香ばしさがとてもイイ
28.12.1910.JPG
わずかに扁平の手打ち麺は力強く、かき揚げに負けないで蕎麦の風味を感じる

久しぶりに来たが、なかなかウマイ蕎麦だ




これは昨日の昼頃    少し風が強いが、天気も良く珍しく気温もプラス5度くらいで暖かい   
28.12.1911.JPG
久しぶりに少し歩いてみようか




ほんとうは岩保木水門から山の上の電波の反射板まで歩こうかと思ったが、あまりに遠すぎるので、岩保木踏切あたりから歩き始める(長靴を履いて)
28.12.1912.JPG
この道は、細岡展望台まで繋がっているが、ほとんど車も通らず不気味な感じだ・・冬は除雪しないので通行止め





ハァハァゼイゼイ40分ほどで、ほぼ頂上までやってきた(汗が風で冷えて冷たい・・)
28.12.1913.JPG
途中、ウサギあたりが襲われたのか、白い雪に真っ赤な血の跡が!




岩保木山頂上にある三角点    現在はGPS測量が主流なので、このような山の中の三角点は、ほぼ使われることはないと思われる   標高は101mとも109mとも119mとも?実際は?
28.12.1914.JPG
それにしてもこの辺りは何年も前から、伐採されたままのような気がするが?
もちろん木が生えていたら、とても一人では恐ろしくて(熊でもでそうで)これないと思うが




反射板はあまりにも遠いので諦める
28.12.1915.JPG
あの山の向こうに、さっきの岩保木水門がある





釧路市街方面を眺める    冬は太陽高度が低いので、まともに逆光だ・・
28.12.1916.JPG
夏ならばかなりイイ感じの景色だと思うが





この辺りを、少し整備して小さな展望台にしてみたらどうだろう?      そういえば昔は、岩保木展望台の看板があったような気がするが?
28.12.1917.JPG
この後、ブルドーザーが削った細い林道をショーカットしてみたが、途中からひどい藪漕ぎになってしまった・・     長靴に雪は入るし・・


かなり疲れたが、中性脂肪が僅かに減ったかもしれない




ちなみに先週の週末は、街が込んでいると思われたので、おじさんは引きこもりをしてました!







Last updated  2016年12月19日 12時31分20秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年12月05日
カテゴリ:蕎麦

きょうは久しぶりに城山東家で、蕎麦好き仲間とそば前をやってみた
まずはビールでカンパイ        焼のりと玉子焼きをたのむ
28.12.0502.JPG
パリッとして、香り立つ海苔がイイ感じだ     早くビールから日本酒に切り替えたい




海苔の箱は中に炭が入っていて、湿気らないように工夫されている
28.12.0502'.JPG
けっこう長時間温かいので、寒い時に手をかざすのにもいいかも



昼間はビッシリ込む店だが、夜はけっこう余裕があるようだ

たのんだ料理がすぐ出てきて、食べるのが追い付かない状態
28.12.0503.JPG
このかしわ焼きが、本日のヒットか!      これはウマイです




さっそく日本酒に切り替える
28.12.0503'.JPG
ご存じのようにここは、ソソル日本酒がたくさん置いてある




豪勢な天ぷら盛り合わせがやってきた
28.12.0504.JPG
日本酒が止まらない・・




福司も飲んでみる
28.12.0506.JPG
全国区のお酒の後には、かなり辛口系というかサッパリ系に感じて、少々物足りないくらいに感じる気がするような




すっかりお腹一杯になってきたが、〆に蕎麦を食べなければ

それほど酸っぱくない梅干しの酸味と、タップリの大根おろしがサッパリといい感じの、梅おろしでイッテみる
28.12.0507.JPG
お酒をのんだ〆には、これは最高です!




大将がこの日本酒をサービスしてくれた!
28.12.0508.JPG
これはイイお酒です!  酸味のバランスがとてもよく、飲みやすいお酒だ(ったような気がする)




さすがレベルの高いお店だ     大満足で店をあとに
28.12.0508'.JPG
7時半で閉店だが、おじさん達が最後の客になってしまった・・
大将、ご馳走さまでした


この後は、かるく赤横を覗いて帰ることにしようか



花で、いまが旬の尾岱沼産ホタテを焼いてもらう
28.12.0509.JPG
刺身用をレアで焼いてもらったが、肉厚の身はシャクっとした食感もよく、旨味も増した感じがする



にごり酒があったので、一杯だけ・・
28.12.0510.JPG
やはりきょうも早く帰れないのか?




よの介でビールをイッパイ
28.12.0511.JPG
お腹が一杯なので、あまりビールが進まない・・




何と而今のにごりがあるではないか!
28.12.0512.JPG
なかなか手に入らないらしいが、これはイイ!



すっかり酔っぱらってしまった・・
向かいの美神でハイボールをイッパイだけ
28.12.0513.JPG



ちょっとだけよしので日本酒を(のつもり・・)
昔、一世を風靡した越乃寒梅
28.12.0514.JPG
なかなかイイお酒です

この後日本酒を飲み過ぎて、ほとんど記憶が飛んでいる・・




しばらく行っていないので?、某スナックでイッパイだけ飲んで帰ろうか
28.12.0515.JPG
忘年会だったのか、けっこう街は賑わっているようだ




オッ!  きょうもキケンなお客さんがアブナイ歌を歌っている!
28.12.0516.JPG

けっきょくきょうも何時に帰ったものか??・・



おじさん、なぜ適度な時間に帰ることができないんでしょうか・・







Last updated  2016年12月05日 12時24分07秒
コメント(8) | コメントを書く
2016年11月30日
カテゴリ:蕎麦
気温はマイナスだが、天気がよくて風もないので、あまり寒く感じない(本日10時頃)
28.11.3000.JPG
まだこちらは雪が降らなくて助かるかな




ちょっと前     きょうは久しぶりに北京亭へ行ってみた
28.11.3001.JPG
ここはかなり年配の夫婦で切り盛りしているが、安いし量も多いのでけっこう作業服姿のお客さんに人気のお店だ




ラーメンと小チャーハンをたのんだが、先にチャーハンが出てきた300円(普通もりは500円)
思い切り少な目にとたのんだのだが、全然少なくない・・
28.11.3002.JPG
ここのチャーハンのシンプルな味付けがなかなかイイ感じだ




ラーメンがやってきた480円   これも正統派醤油ラーメンって感じでなかなかウマイ
28.11.3003.JPG
それにしても、食べても食べてもなかなか無くならない・・

それでも大将が一生懸命に造ってくれたチャーハンなので、なんとか完食




これは先日の日曜日      かなり久々に春採東家へ行ってみた
28.11.3004.JPG
降った雪はほとんど解けているように見えるが、アスファルトの上が凍っていて滑ってアブナイ




きょうは寒いので温かい蕎麦にしてみる
天とじ大盛り950円+200円     ここはもともと量が多いので有名だが、大盛りは丼もかなり大きく見える
28.11.3005.JPG
フワフワの玉子が全体を覆っていて、エビの存在が分からないくらいだ




ここの麺は、おそらく東家のなかでは一番色が濃いと思われる(写真より色は濃いです)
28.11.3006.JPG
熱々のエビ天も立派だし、ツユもしっかりした味でとてもウマイ



これもちょっと前     東家睦店に行ってみた
メニューのカツ丼の写真がウマそうだったので、かけ蕎麦と小カツ丼にしてみた600円+550円
28.11.3007'.JPG
本当はお得なカツ丼セットがあるのだが、蕎麦をたっぷりと食べたいので、あえて普通のかけ蕎麦にしてみる
いつも思うが、ここの蕎麦を一口食べると、蕎麦の良い香りが広がってとてもイイ感じです

カツ丼もサックリとなかなかウマイ  単体で思い切り食べたいくらいだ




関ヶ原の合戦と歴史がわかる地図を眺めながら、戦国時代に思いを馳せての晩酌
28.11.3008.JPG
関ヶ原は2月に行ったが、こんどはゆっくり一日をかけてもう一度廻ってみたいものだ


それにしても本日の晩酌、白いのはラッキョウだが、全体的な侘しさは変わらない・・



おじさん明日札幌に飲みに行ってきます・・

車で行くので、きょうは大人しくしよう









Last updated  2016年11月30日 16時38分57秒
コメント(10) | コメントを書く
2016年10月29日
カテゴリ:蕎麦

おじさんさっき札幌から帰ってきました    写真は帰りにトマムから見えた山
28.10.2901.JPG
気温は0度ほどか    一応冬タイヤに交換していったのだが、道路は乾いていた




これは木曜日
赤横のはしご酒大会をやっていたので、参加はしていないがどんなものか観察しにいってみた
28.10.2902.JPG
各店とも中はほぼイッパイのようだが、思ったより人が歩いていないように見えるが・・





参加していないのに、込んでる店でイッパイやるわけにいかないので、ふみちゃんにいってみる
28.10.2903.JPG
ここも満席になってきたので、ビール2杯と肉豆腐で他のお客さんに席を譲る




そういえばしばらく北大通り東家に行ってなかったので、はしご酒が終る頃まで、かるくそば前でもやってみようか
28.10.2904.JPG
いよいよ解体工事が佳境にはいってきたようだ




まずはお通しと焼き味噌でイッパイ
28.10.2905.JPG
出羽鶴の純米大吟醸が、なんともウマイ




これは何と焼酎王国 鹿児島県で造られているお酒だ!     薩州正宗 純米吟醸
28.10.2906.JPG
さらりとした飲み口で、とても飲みやすいし、かなりウマイです




おじさん明日の朝早く車で札幌に行かなければならないのに、こんなに飲んでしまった・・
28.10.2907.JPG
かしわ抜きのかしわを時々つまんで日本酒をチビリチビリ   いつまでもここから動きたくない・・

これはアイフォンカメラの画像だが(シャッター音がけっこうウルサイ・・) 奥に女将さんがチラッと見える



〆は貴美せいろを少な目に造ってもらう    いやぁ~ これはたまりません!
28.10.2908.JPG
ここは9時ころまでやっているので、けっこう晩酌セットなどを楽しんでいるお客さんも多いようだ

大満足で店を後に     大将、女将さんいつもありがとうございます




そろそろはしご酒が終ったはずなので、赤横をチラッと覗いてみよう
28.10.2909.JPG
よの介でイッパイだけ    きょうの、はしご酒用のお通しは銀杏だったようだ




花でキンミヤの水割りと、例の新姫でイッパイ
28.10.2910.JPG
きょうこそホントに早く帰らないとイケないので、忙しい




よしのでビールでクールダウン(のつもり)
28.10.2911.JPG
まだ9時半ころだが、そろそろ某スナックへいって早く〆ようか




お通しに〆サバがでてきた
28.10.2912.JPG
ウイスキーの水割りで〆サバはちょっとね




一杯だけと心に誓って、日本酒に切り替える・・
28.10.2913.JPG
本日、店を出たのは11時5分頃でした

12時に帰るのとはかなり壊れ方が違うが、やはり次の朝はけっこう残ってたような・・



二日酔いの札幌では、12時を過ぎてしまいました・・
28.10.2914.JPG

それにしても札幌は、毎日お祭りでもやっているんだろうか?  スゴイ人出だ!

長くなるので次回に


それにしても帰りの運転のダルイことったら・・

それでも3時間半くらいで到着できるとは、便利になったもんです











Last updated  2016年10月29日 17時29分32秒
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全114件 (114件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

PR

Rakuten Profile


亮おじさんさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

xivの夜 New! スローライフmamaさん

降霜に降る冷たい雨 New! 愚耕禿聖士さん

台風一過、でも、電… New! 禁玉減酒さん

カルミナ・ブラーナ New! 一人親方杣夫さん

サンデー毎日の過ご… nkucchanさん

Comments

亮おじさん@ Re[1]:真っ黒な!(10/21) New! こよなく・・・。さんへ さむくなりました…
こよなく・・・。@ Re:真っ黒な!(10/21) New! 鶴橋行った事あるかもしれません。大将が…
亮おじさん@ Re[3]:真っ黒な!(10/21) New! 一人親方杣夫さんへ 今回の真っ黒豚丼は、…
亮おじさん@ Re[2]:真っ黒な!(10/21) New! 愚耕禿聖士さんへ そちらも台風は明日が本…
亮おじさん@ Re[1]:真っ黒な!(10/21) New! 禁玉減酒さんへ 何か悪いものでも入ってる…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.