073615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンニュイな午後は・・・

アンニュイな午後は・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くうすけ9593

くうすけ9593

カレンダー

お気に入りブログ

* 一葉 *さん

ある晴れた朝に・・・ まめ1016さん
★世界で一番ロマンテ… ★真夜中★さん
b2124さん
suuブログ。 : suu :さん

コメント新着

 うさぎの桜子@ *:;;;;;:*御無沙汰しています\(=^^=)ヾ*:;;;;;:* お元氣ですか? かなかなお伺い出来ずに…
 うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*謹賀新年\(^^)/ *:;;;;;:*:;;;;;:* 明けましておめでとうございます*^^* …
 うさぎの桜子@ *:;;;;;:*:;;;;;:*今晩は(*^^*)*:;;;;;:*:;;;;;:* 一日早いですがご挨拶に来ました^^ 2…
 うさぎの桜子@ *:;;;;;:*お早うございます(●´∀`●)/*:;;;;;:* お久し振りです^^ お元氣ですか? …
 うさぎの桜子@ お早うございます(〃^▽^〃) 御無沙汰しております^^ いかがお過ご…

フリーページ

ニューストピックス

Jun 23, 2007
XML
カテゴリ:しゅきしゅき☆

 久しぶりに土日ともお休みになったので、旦那さんとデートに行きました。
 どこに行くのかちょっと迷いましたが、山に行きたがっていたので奥多摩湖までドライブすることにしました。昔よくバイクで奥多摩湖に行っていたらしく、懐かしがっていました。

 はまっ子のあたしは、1時間ちょっと行けば海も山も湖もあるので、それは大きな間違いで、9時半頃出発して、途中ブランチなどをしましたが、着いたのはなんと2時半!距離にすると100キロあるそうです。あまりの遠さにびっくりしてしまいました。

 都内は暑くて、日に焼けまくりでしたが、トンネルをくぐるたびに風が涼しくなってきて、湖に着いたときは、外の方が涼しくて気持ちがいいくらいでした。

 小河内ダムは、世界最大の水道専用ダムと言われているそうです。
 昭和7年にダムを造ることが決まり、戦争をまたいで20年もの年月をかけて造られたそうです。
 このダムができるまでに87名もの方が亡くなっており、そうとう過酷な工事を行ったようです。その中に7名の朝鮮人がいるとのことで、恐らく戦時中は強制連行された朝鮮人が働かされていた可能性もあります。(そのことに関しては記述はありません)
 立ち退かされた村民たちも、移転先の三多摩地域になかなか順応できず、戦後も窮乏や流転をくりかえしたとのことで、1937年当時、作家石川達三はその様子を「日陰の村」という小説にしたそうです。(この本読んでみたいです)
 
 水の色がきれいなダムですが、ものすごく重い犠牲の上に完成したダムなんだなぁ、と感慨深くなってしまいました。


IMGP0096.JPG


 雨が少ないと言われていますが、ダムに行くとそれを実感します。
 普段ならここまであるんだろうな、と思われるライン(草が生えていないのでわかります)よりも水位がかなり下がっています。梅雨時でこれでは、夏が本当に心配です。

IMGP0093.JPG


IMGP0092.JPG


 湖畔に、『奥多摩水と緑のふれあい館』というのがありました。(建物撮るの忘れたw)
 中は小さな展示室に分かれていて、立体映像などで奥多摩の歴史を見たりできます。
 一番上に食堂があったので、とりあえず入ってみました。
 試しにおそばの大盛りを頼んだのですが、これがびっくりでした。
 普通におそばが来たので、二人で食べ始めたところ、もう一盛り持って来るんです。「もう来てますけど?」と言ったら「大盛り頼んだんでしょ?ほら、これ」と言ってもう一盛り置いていきました。これには旦那と二人でびっくり。なんだか得した気分でした。ちなみに、値段は750円です。秩父の方で作っているらしく、とっても美味しいおそばでしたよ☆

IMGP0080.JPG

初登場!うちのダーリンです!決して犯罪者ではありません☆

IMGP0081.JPG

これが食堂からの眺めです。空いていたし、きれいですごくよかったです!

IMGP0083.JPG


 食後は、さっぱりとわさびアイスを食べました。あたしこのアイス好きなんですよぉ!(この前のバトンで書いておけばよかったですねぇw)

IMGP0085.JPG

IMGP0091.JPG



 その後は・・・お腹がいっぱいで満足してしまってなぁんにも画像とっていません・・・・><
 時間も夕方になってしまい、ほかに行くところもなかったのでそのまま帰ってきてしまいました。(オチがなくてすみません><)
 今度行くときは、マスの塩焼き食べたいなぁ、と思ってマス
 今度はちゃんといろんな画像も撮ってきますねぇ!(今日は全然そんな気なかったので・・・)
 緑もきれいで、久しぶりに充実した1日でしたよん☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 24, 2007 12:04:18 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X