379467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

我食べる、故に我あり ~ 中国の故事 (嘘)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

食田飲太

食田飲太

カレンダー

お気に入りブログ

623屋 ごまきてぃさん
人+良=食 な日記 青山睦月さん
好いもの・旨いもの… kirattoさん
元気な中年日記 (気… 竹やんださん
気ままに、ゆっくり… 案山子の屁さん
(仮)今日は何につ… ネコタトラオさん
或る日の“ことのは… ぺぺる9712さん
オススメ北海道のお… 北海道を愛するトラッカー パパ♪3525さん
回遊魚記録 北海うに子さん
沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん

フリーページ

コメント新着

 案山子の屁@ Re:北京!(04/30) お久し振りです、お元気そうで何よりです…
 ぺぺる9712@ こんばんは こんばんは、お久しぶりです。 北京にい…
 食田飲太@ Re[1]:寺は寺でも(11/28) 案山子の屁さん >年末に向かい仕事が忙し…
 案山子の屁@ Re:寺は寺でも(11/28) 年末に向かい仕事が忙しく成って来たので…
 食田飲太@ Re[1]:寺は寺でも(11/28) ぺぺる9712さん > >カンボジアですか? …
2006年01月04日
XML

あぁ、今日も食った飲んだ。

今日は1月4日。
会社は今日から始まる。
が、私はもう1日オプションを行使して、今日も休息。

「せっかくの休みなのに」なのか、「せっかくの休みだから」なのか、10時まで寝てしまった。

クサガメのシールーに5日ぶりに餌をやる。
亀はある程度体力が付けば、水温が下がると呼吸数も脈拍も下がり、1週間程度なら絶食してもびくともしない。
まぁ、本当なら冬眠して1冬食べなくても構わないのだが。

今日もZAZIEを連れて散歩へ。
昨年のお札を納めに驚神社へ向かったものの、お札を納める場所もなければ、箱も置いていない。
それでも、今年一年の家族の安泰を祈って賽銭も少しだけ奮発。
さて、このお札をどこへと考え、少し遠いが、行ったことのない荏田の剱神社へと向かった。
大蛇に襲われた誰やらがその大蛇を切った剣を奉納したという言い伝えのある神社だそうだ。
参道の階段はなかなか趣があるし、鎮守の森も残っている。
が、その割りに社はこじんまりしているし、手水舎もない。
境内ももう少し整備した方が良いだろう。
それでも、古いお札を納める段ボール箱が置いてあったので、無事目的達成。
ここにも驚神社と同額のお賽銭を奉納(自慢するほどの額じゃないが)。

それにしても、昨年の厄年を機に数多くの神社に足を運んだが、結構面白いものだ。
同じように見えて、それぞれ建物も鳥居も違うし、それらを取り囲む鎮守の森の雰囲気が好きだ。

フリーアクセスの神社に比べて、寺はなかなか入りにくいのが欠点。
有名な寺になると、門戸は開放しているが拝観料を取ったりする。
そんな中にあって築地本願寺はエライ。
明日あたり、築地本願寺に初参拝に行ってみよう。

昼食は、レトルトのカレー。
お節に飽きたらレトルトカレーというのはもはや日本の伝統だ。
最近は近所のスーパーでも何種類ものレトルトカレーが売っている。
その中から、五島軒のものを選ぶ。
言わずと知れた、我が故郷の品である。

というものの、五島軒のカレーにはこれといったノスタルジーを感じない。
私の周りで「五島軒のカレーって美味しいよね。本店に行って食べてきたよ」と言う人も少なくないが、市民の間ではカレーといったら五島軒よりも小池だ。
小池のカレーってまだあるのだろうか?

夕方になって、携帯電話屋に行って機種変更。
2年余の間、愛用してきたINFOBAR。
機能的には時代遅れになってきているが、特段不自由もない。

しかし、である。
問題は電池なのだ。
メールの受信とWebを少々のほかに1通話か2通話もすると、朝フル充電していた筈の電池が青息吐息。
電波の入りの悪い場所に1日いたりすると、夜までもたない。
もう仕方ない。

それにしても、これほどの最先端の技術の粋を集めた塊がわずか2年で使い捨てられるとは、なんとももったいない話である。

夕食は、マグロ刺身、コーラ煮豚、数の子松前漬け、塩辛、阿藻珍のじゃこ天とゴボ天、梅ちりめん、ご飯、ビール。
松前漬けと塩辛は我が故郷のもの。
梅ちりめんは、煮豚や阿藻珍と同様広島土産。

晩酌にホワイトホースのハイボールと白い恋人。

今日は我が故郷と妻の故郷の品々尽くしで過ぎていった。

今日1日のんびりできたけど、休む必要もなかったかもしれない。


満腹、満腹







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 22時05分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[故郷の味(第2、第3の故郷を含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X