088364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♪♪クーベルハウス♪♪

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

カテゴリ未分類

(0)

家づくり

(92)

愛犬

(63)

ドッグ・リフレ

(10)

その他

(6)

アロマ

(7)

新居生活

(23)

犬連れ旅

(13)

Archives

Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016

Freepage List

Mar 8, 2007
XML
カテゴリ:新居生活
るん♪さんのブログでにぎやかに開催されているスイッチ祭りに家ネタが途切れていた我家も便乗させてもらうことにしましたウィンク

我家の1階は玄関からキッチンまでが1ルームのような感じなので壁ってほとんどないんです。
だからスイッチ関係の場所は打合せ中に設計さんとかなり検討したし、中間検査でも細かく変更していただいたのを思い出しました。(懐かしいなぁ・・)


まずはお部屋の電動シャッターのリモコンです。
一つの窓がリビング、一つの窓がダイニングとなっていますが実際はほとんどオープンのワンフロアです。
中間検査の時に2箇所に離れていたリモコンを上下一箇所に変更していただきました。
2つの窓が同時に開け閉めできるのでとても便利です♪

電動シャッター01


打合せ段階で一番困ったのが給湯器とインターホンのモニターの置き場所です。
とにかく壁のない我家にこの2つのリモコンはとても大きくて置き場所がなかったんです。
そこでいろいろ検討した結果、壁を作っていただきました。

リモコンニッチ04

ここに壁を作ったことで空間がとても有効利用することができるようになりました。
まずはリモコンの収納です。
キッチンの出入口なので壁にそのままリモコンをつけると出っ張りが出来てしまってちょっと邪魔です。
そこで設計さんの提案でニッチを作りその中にリモコンを収納することになりました。
ニッチの高さと中に入れるモニターの高さも自分に合わせていただけたのでとても使い勝手がいいです。

リモコンニッチ

そしてここに壁で出来たおかげで棚を作ることができました。
この棚の下はベルたちの食事場所となっていますが、棚は我家の情報管理場となっています。

リモコンニッチ02

電話はもちろんですが、ここのコンセントを家庭内LANの親元としています。
(無線LANは設定が面倒だったので・・・)

リモコンニッチ03

各部屋に情報コンセントをつけているので、各部屋のコンセント機器につなげばパソコンや電話が使えます。

LAN01


そして壁のない我家の究極のスイッチ場所はここかな・・・。

スイッチ01

我家のメインのお部屋の電気のスイッチです。
ベル達のためのスペースですが、数少ない壁ですからね(笑)
思っていたよりも使いやすいですグッド

スイッチ02


なんだか久しぶりにお家の写真を撮ったら入居前と違った感じで生活感があって、ちょっと楽しいですね♪






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Mar 8, 2007 01:47:07 PM
[新居生活] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

ベルママ@ 前歯さんへ おひさ!! 今年の夏はずっと北海道かな…
前歯@ 待ってました! 久々のベル&サーチ楽しいね。 ところで…
ベルママ☆@ ウッディードッグさんへ ウッディードッグさん、ごぶさたしていま…
ウッディードッグ@ ウッディードッグからのお知らせ ワンちゃんたち とっても楽しそうですね…
ベルママ@ アンジュママさんへ アンジュママさん、こんにちは♪ >おろ…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.