065312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちそうブログ

ごちそうブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

プロフィール

ばーべな

ばーべな

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

2009年01月07日
XML
カテゴリ:和食レシピ

 

IMGP7874.jpg

 

ここ沖縄のスーパーには「マグロ天ぷら用芯」というものが売られています。沖縄天ぷらは衣を分厚くしてフリッターのように揚げるので、確かに「芯」といわれれば、芯のような気もして納得。

そんな天ぷら用のマグロは、スジスジで刺身には向いていないようです。でも、あのスジはコラーゲンというから、火を通す場合にはむしろ入っていた方がうれしいかも? 味もおいしい気がしますよ。

というわけで安いマグロをおいしく食べる、オススメメニューをご紹介します。天ぷら用が近くで売られていなかったら、マグロが安売りの時に挑戦してみてください。

 

●マグロのニンニク味噌がけの作り方

 

1.ニンニク1かけをみじん切りにして小鍋に入れ、ほんの少しの油(小さじ1杯弱)でじっくり香りが出るまで炒めます。極弱火できつね色になるくらいまで。
2.そこへダシか水をちょっと(30ccくらい)加え、味噌大さじ1~2を溶き入れます。味噌の種類、量はお好みで。私は今回久米島の白味噌を使いました。とろみが出るくらいまで煮詰めておきます。
3.マグロを食べやすい大きさに切って、フライパンで焼きます(私は油を使わなくていいマーブルなんとか加工のフライパンを使っています)。軽く焼き目をつけた方がおいしそうに見えますね。
4.温めた器にマグロを盛って、味噌だれをかけ、細ネギを小口に切ったものを散らします。

ニンニクを炒める時にちょっとだけ油を使いましたが、それ以外はノンオイルです。ヘルシーでおいしいので、ぜひおためしください。




○お近くに天ぷら芯を売っていない場合は、こちらで売っているようなマグロ尾肉が使えるかも。お買い得かどうかまではわかりませんので、例によって参考までに…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月08日 23時43分12秒
コメント(12) | コメントを書く
[和食レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.